SENSE TOUR 2011 -in the field- | だるまのENJOY LIFE!

だるまのENJOY LIFE!

だるまの日常の些細な出来事を書き連ねたブログです。
好きなアーティストのこと、ライブのこと、子供のこと・・・など。

9月18日(日)、ミスチル兄さん達に会いに、長居陸上競技場まで行ってきましたパー


前回のライブ(ap fes)では、息子・颯太朗がママっ子になっていて、実家に預けて行ったものの、とても迷惑をかけてしまったので、今回のライブは行こうかどうしようか・・・とっても迷っておりました。


しかし、実家の母の「行っといで~!」という言葉に甘えて行ってきましたパー



まずは一言感想から・・・。


「行って良かったードキドキ


行かずに我慢して、その内発売されるDVD見たら・・・きっと発狂していたでしょう。。。

あぁ、行って良かった。


何が良かったって・・・全部良かったの!!


ミスチル兄さん達はもちろん、セットも照明も音響もセットリストも座席も全部~~~!!


まずは座席。

前回のツアーで初の1列目を体験しましたが、それに匹敵するほど良かった。

チケットが送られてきた時は、「C11ブロックの2列目」と、まぁファンクラブなら普通よね~。

と思っていたのですが、1枚余ったチケットをオークションで出品したところ、とんでもない金額で落札され期待が膨らみいざ長居へ。


到着してみると、花道先端の真ん前目

ひぃ~ビックリマーク こんな目の前で桜井さんが歌うの~ビックリマーク

と、始まる前から大興奮DASH!


でもまぁ、花道だからここまで来るのも2・3曲ぐらいでしょうと思っていたら、半数以上の曲で桜井さんがやってきた!!


一緒に行った妹と、桜井さんがやってくるたびに、

「ギョエー!」

「息が出来ひん!」

「瞬きしたくない!」

と、アホみたいな事を言いながら興奮してました・・・。


(桜井さんの腕の汗腺から出る汗も見えるぐらい・・・汗



セットリストも良かったな~音譜


ミスチルって、ドームツアーやスタジアムツアーなど、規模が大きくなるほどマイナーな選曲になることが多くて、今回もそのつもりで行ったんですけど、違いました。


まずは「Replay」

過去、50回以上のライブを経験しながら、一度も聞いたことが無かった唯一のシングル曲。


桜井さんが「夏の青い海が舞台の曲で・・・。」と行った瞬間から隣りの妹が興奮しながら私を叩いてきた。

そして、あの「Replay」のイントロが・・・。

あぁ、やっぱり生Replayは最高。

大学時代のいろんな思い出が蘇ってきた・・・。

何でこんな名曲を今まで歌わなかったんだろう・・・。


そして「君が好き」

やっぱりラブソングの中で一番好き。

夜空を見上げながら聞くと、なお一層感動。


初めて聞く「蒼」

ライブ映えする曲。

桜井さんの口笛は何回も聞いてきたけど、「蒼」の口笛は今まで一番かも。

会場から自然と拍手が出てましたもん。うっとり溜息。


久々に聞く「CENTER OF UNIVERSE」

この時のスクリーンに映し出される星空が圧巻でした星

本物の星空のようで、上から星が降って来そうで、思わず「うわぁ~。」って声が出てしまいました。

曲はもちろん盛り上がるし最高!


「HERO」

何度も聞いているけれど、今まで聞いた中で一番感動しました。

「僕の手を握る 少し小さな手

 すっと胸の淀みを消していくんだ」

最近よく手をつないでくれる我が息子を思い出して泣きそうになりました。

子供がいなかった時は、また違った意味で感動しましたが、家族、子供が出来ると感じ方が全然違うんですね。


「擬態」~「エソラ」

これ以上盛り上がる事がないであろう曲順。

今回のライブは、最初から興奮しすぎてフラフラでしたが、それでも花道にやってくる桜井さんに煽られると、自然と身体が動くんですよね~アップ

あぁ、もう一回最初からライブしてほしい・・・と思ってしまった。


そしてアンコール。

今回のアンコールは長かった~。


「Fanfare」

やっぱこの曲はホールで聞くより、野外が似合うなぁ・・・。


そして「Tomorrow Never Knows」

なんだかこの曲も久々だ~ビックリマーク

やっぱり名曲。最初はじっくりとしっかりと桜井さんの声を聞くんだーと思っていたのに、自然と一緒に歌ってる自分がおりました。


ラストの「終わりなき旅」

やっぱりこの曲。ミスチルと言えばこの曲。

やっぱりミスチルだよな~。(何が?)と改めて思った。


別にセットが派手な訳でもないし、特効もあるわけではないけれど、5人の力だけでこの大きな会場を一つにさせてしまうミスチルってやっぱり凄い。



夢のような3時間があっという間に終わってしまいました。



しかし、本当に行って良かった。

今回は息子も実家で良い子にしていたみたいだし、また次も行けるか!?と思ってしまったのでした・・・( ´艸`)


来年は20周年クラッカー

久々に新曲も聞きたいし、また何か派手にライブもやってほしいなぁ・・・。