生活編→
健康編→
シンプルライフ編→

社会貢献といえるほどのことでもないけれど、意識は高めておきたいと思っています。
その上で、自分ができること、続けることが困難でないものを目標に入れた。

・ゴミ拾い
ブログでは応援してくれている人がいるというのと、お手軽であるわけで。今年も続けます。
2年以上やってるんだから立派なもんだと自分で自分を褒めたい気持ちもあるくらいだし。
だからこそ、ここでやめたら駄目でしょってことで。

基本は黙々と拾うことは変わりないんだけど・・
今年の目標は【疑問は調査する】

昨年動物の事故死体を見つけて困った後に、自己調査&いろんな人の協力でしった情報をもとに、
大田区にHPの内容についてお願いをしたらすぐに対応してくれたのが、
ゴミ拾いをしていて、とてもうれしかったことの一つだったりする。
だから、今年は調べる手間を惜しまないで行こうかと。

課題:
疑問点を残さずに調査をする。
また調査結果をブログに書くなりしてレポートにする。

・蒲田消防ボランティア(災害ボランティア)

2009年に登録したけれど、まだCPRはおっかなびっくりだから、できる限り訓練には参加するようにしようと思う。

目標数値:夜間訓練に80%以上の参加。
年12回だから10回は参加する。
※ただし仕事や生活優先なので、順ずるものの参加でカバー有

・物品寄付やリサイクルに励む
2009年も物品寄付・リサイクルなど継続的に行えた。
今年も、捨てる前に考えるようにする。

例えば
ユニクロ衣料はユニクロリサイクルを使う。(難民への寄付になる)
古タオルは災害支援・動物愛護団体へ送る。
不用品でもバザー用品になるものは必要とする団体へ。
古切手を集めている団体へ。
割れた皿を集めている団体へ。(友人が昨年末【らでぃっしゅぼーや】の会員で集めてくれた)
古本はブックオフもしくは徳島の図書館へ。
紙袋はバザーを行う予定の人、だんだん、目黒図書館へ。

目標数値:これらを最低年4回。物のチェックをかねて行う。(シンプルライフにもつながる)
課題:昨年ブログに書いてみたからか
(それ以前は、やっているということを言うのが恥ずかしくて、黙ってやっていた(^_^;))
古い友人やらに寄付やリサイクルについて聞かれることがあった。
私の少ない知識や経験での話をするしかなかったのだけれど。
その知識・経験を漠然と自分の中にためているだけ、思いつくままに答えるだけだったので
ちゃんと書面にして【いつでも人に出せる】ようにしてみようと思う。

こんなかんじでがんばります♪