物を減らす。

ただし・・・

使い切る。
リサイクルする。
人に譲る。
正しく捨てる。

これを基本方針にする。

我慢の限界や人に譲れないものなどは
捨てるようにするけれど・・・。
やっぱり使える物を捨てるのは抵抗もあるわけで。

使い切りたい欲求がどうしても捨てられないから
その欲求は無理して変えずにがんばってみようかと・・・。

で使い切れない原因は、使い切る前に次の新しいものに乗り換えるのが大きな原因。
だから今年は少数精鋭を選んで使い切ってからでないと、次に行かないようにするようにしよううかと思っているわけです。

その対象は以下でやりまーす。

・筆記用具
とにかくボールペンとかシャープペンが沢山あるので、ないと困るところの分以外は1箇所にまとめる。

ないと困るところ
持ち歩き:ボールペン(赤・青・黒)・水性ボールペン・蛍光ペン
カレンダー:ボールペン
電話機横:1本
玄関:1本

・皿
普段使い用だけにして、お客様用は箱に入れてしまってみる。
お客様用(茶たくなど)出しやすいようにして一箇所にまとめる。

・包丁
友人が家で料理をするために持ってきて忘れていったり、もらったりで、増え続けた包丁(^_^;)
自分で買ったのなんて2本しかないのに6本以上あるってどういうこと?
ちゃんと手入れを用途がダブっているものはして片付ける。

・洋服
よく10着で30日コーデとか雑誌であるので。
仕事+外着は毎月10着厳選して着まくってみようかと。
いままでの沢山の蓄積で、ワンシーズンでおさらばしないものが多いのが問題な気がするわけで。今年はガンガン着ておさらばしようじゃないかと。で・・・年末に毎月の10着に選ばれなかった洋服たちは行き先を考えよう。

・靴
現在24足もあります(^_^;)
去年1足ぼろぼろになったので処分したら
直後にトレッキングシューズとサンダルをプレゼントでもらった
(あぁマーフィーの法則)
とりあえず3年前(?)にクロックスのファミリーセールで一足1000円に惹かれて買ってしまったクロックスの靴(3足)を履きつぶそうかと。
ついついスニーカーを履くので、ちょっとだけおしゃれ靴系は何年も持つけどブームが去る傾向があるので→ちょっとだけおしゃれ系の靴が履ける格好もしよう。

・タオル
もらい物が大量にストックされてますが。
箱から出してしまってるから人に譲れない(^_^;)
しかし、いままでタオルって2回くらいしか買ったことないかも((^_^;)
洗面所には5枚と決めてガンガン洗って使って、ぼろくなったら取り替えるで行こうと。
※古タオルは愛護団体へ寄付は必須。

・ハンカチ
まず持ち歩く。
ついつい最近ハンドタオルばっかりで使わないわけで。
なーのーに、快気祝いとかでもらうこと多々(^_^;)
増えた増えたで・・・。これまた箱から出してしまってるから人に譲れないし。
使うかリメイクするかでバンバン使っていこう。

・サンプル・化粧品・石鹸・香水。
これまたもらい物が大量ストックされているわけで。
今年の目標は絶対に買わない。
石鹸は去年大量にもらったのだけど、数えたら小さいもの(サンプルなど)あわせて50個以上あって途中で数えるのくじけたわけで(^_^;)。
大分使ったつもりでいたけれど、まだ30個以上あるのを確認(^_^;)。
今年で終わらないだろうって感じだったりする(汗)


今まで、物の管理はポイント制でやっていたのだけれど。
今年もこれは継続。
続ける理由は、【続けられているから】、あと減ることよりも増えることにも気を使うようになったから。減るのは意識してるけれど、増えるは無意識にならないようにするのに増えたを記録するほうが効果的な気もする。

2010年だから2010個ものを減らそうの企画をやっているのも、気になるわけで・・・ちょっとやってみようと思う。
-自己ルール決め-
・紙・チラシ・DM・フリーペーパー・書類はノーカウント
・レジ袋はノーカウント



まだまだ続きます。