いらっしゃいませ! 『思いつき』 と 『気分』 で作る 『酒の肴と男子飯』 のSHIN です(^O^)/


最近 古くからの友人より 嬉しい 頂き物を しまして~

なんと! 自然薯 & 零余子 (むかご) de ございます~( ´艸`)

酒の肴と男子飯

自然薯は 勿体つけて~ お正月用に 保存っすパー


じゃ~ むかごちゃんを 料理しましょっとね音譜

冷蔵庫を覗くと~ しっかり 漬かった 牡蠣のオイル漬けが 有りますね~

→牡蠣のオイル漬けレシピはこちら←
酒の肴と男子飯
やっぱり~ いつもの変り種パスタかな?


あっ 牡蠣のオイル漬けが 無くても 普通に 牡蠣が有れば 出来ますよ(^O^)/

de 作りました(o^-')b


お品書き割り箸

牡蠣 to グリーンボール no パスタ feat.零余子

酒の肴と男子飯

ついでに 大根葉 to むかご no 麺つゆマヨ和え

酒の肴と男子飯

↓↓ ポチっとしてね ↓↓

※写真はクリックすると大きくなるよ(^O^)/

○材料○


パスタ 220g


牡蠣のオイル漬け 8~10個

(普通の加熱用牡蠣でも可)


グリーンボール 180g(7~8枚)

むかご 80g


水 3L

塩 大さじ2


牡蠣のオイル漬け OIL 大さじ3

(オリーブオイルで可)

牡蠣のオイル漬け ニンニク 3欠片

(普通のニンニクで可)

牡蠣のオイル漬け 鷹の爪 2本

(鷹の爪で可)


コンソメ顆粒 4.5g

バター 20g


パスタ茹で汁 100ml


~工程~

(牡蠣のオイル漬けを作らない人は括弧書きを参考にしてください)


オイル漬けの牡蠣を取り出す         むかごを水洗いし グリーンボールをちぎる

(牡蠣をしっかり塩で洗い水を切る)

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

オイル漬けのオイル ニンニク 鷹の爪を 弱火で じっくり熱し ニンニクオイルを作る

(オリーブオイルに ニンニク 鷹の爪を 入れ 弱火でじっくり熱し ニンニクオイルを作る

                           牡蠣に塩コショウをして投入し じっくり焼く)

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

コレより パスタを茹でつつ 同時進行してくださいね!

バター コンソメ グリーンボール むかごを 加え しんなりするまで 炒める

グリーンボールが しんなりしたら 牡蠣のオイル漬けと パスタの茹で汁を 加える酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

軽く 火を通したら 茹で上がったパスタを加え 混ぜ合わせながら 汁気をすわせる

味見をして 足らなければ 塩で味を整える

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

そして皿に盛り付ければ~

↓出来上がりじゃ~ん↓

酒の肴と男子飯

グリーンボールが シャキシャキ de むかごが ホクホク音譜

牡蠣も やっぱり 旨し~グッド!
簡単 de 素材の味が goodにひひ


こちらは~

大根葉を刻む

塩もみする → しっかり絞る → 水洗い

塩もみする → しっかり絞る → 水洗い → しっかり絞る

むかごと 大根葉に 麺つゆと 味の素をかけて 馴染むまで漬ける

食べる前に マヨネーズで和えて 出来上がりパー

酒の肴と男子飯
しっかり塩もみして しっかり絞ると 青臭さや 苦味が だいぶ少なくなります!

麺つゆと マヨネーズで 和えると 子供も食べてくれますよ!たぶん・・・。 

今日の一言メモ『 零余子って読めましたか?』 by SHIN


↓↓ よろしければポチっとお願いします ↓↓ 

来てくださった皆様どうもありがとうございますm(u_u)m

かなりの のんびり更新ですが その時はまた来てねパー