みなさんど~もこんちは! 『酒の肴と男子飯』の SHIN です(^O^)/

広島出身の私にとって冬の食材として欠かせないのが 『牡蠣』 なんですが~

スーパーに売ってる牡蠣はどうも苦手・・・。水でふやけて・・・加熱すると小指位になる奴・・・。

私がいつも買うのは~広島の音戸という地域の牡蠣!

牡蠣打ちの直売所に予約して朝打ちたての生食用~。

生牡蠣が一番旨い・・・。でも当たると超酷い...。お勧めは絶対しませんが・・・。


焼き料理!蒸し料理!たくさん美味しいレシピが有りますが~

今日のお勧めは!オイル漬け(^O^)/ 


de 作りました(o^-')b


○お品書き○

牡蠣のオイスターソース no オリーブオイル漬け

酒の肴と男子飯

↓↓↓   ポチっとしてね。   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ   

一言に オイル漬けと言っても 味をほとんど付けずに漬けたり

生に近いものやしっかり加熱の保存の利くもの等 調理方や味付けも様々なんです(^-^)/


私のレシピは2~3日内で食べてしまうので味つきの通常加熱ですね!


○材料○

牡蠣250g オイスターソース大さじ1.5 白ワイン大さじ2

ニンニク3欠 ローリエ2.3枚 鷹のつめ2本 ゴマ油 少々

EXバージンオイル サラダ油 適量 


○作り方○

ザルに牡蠣を入れ塩でしっかり振り洗い汚れを落とし

水洗い コレを2~3回行い牡蠣の身が白くキレイになったら

酒の肴と男子飯

フライパンにしっかり水気を切った牡蠣と白ワインをいれ

蒸し焼きにする。身がぷっくりしてきて

水気がなくなってきたらオイスターソースをいれ炒める。

酒の肴と男子飯

ソースがしっかり絡んできたら皿に移し

ゴマ油を少し掛けて 冷ます

酒の肴と男子飯

キレイな密閉容器(フリーザバックとかでもOK)に

冷ました牡蠣をいれ 潰したニンニクとローリエと

種を抜いて3等分位に切った鷹のつめを入れ

オリーブオイル と サラダ油を 1:2の割合で

身が浸るまで掛ける

酒の肴と男子飯

後は冷蔵庫で1日以上漬けて置けばOK!

↓↓こんな感じじゃーん↓↓

酒の肴と男子飯

冷蔵庫に入れるとオイルが軽く固まりますが

常温に出すとすぐ戻るので大丈夫!

そのまま食べても レモン塩つけても 美味しいよ!


私のお勧めは! 黒コショウをふって オードブルに !!


他レシピは~ 軽く湯通ししたりとか オイスターソースを使わずに

ニンニクオイルやグレープシードオイルに漬けたりとか

しっかり火を通して殺菌した保存容器に入れて1月位保存できる物とか

色々有ります!!   好みの調理法を探してみてください(^-^)/


今日の一言メモ『 広島と言ったら牡蠣でしょう!! 』 by SHIN


ランキングに参加しています。

↓↓『 オイル漬けいいね! 』 と思った人はポチっとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログへ

来てくださった皆様どうもありがと~!ポチっと&ペタっとがんばりますんで!どしどしご来店ください。 誠実がモットーのSHINより