いらっしゃいませ! 『思いつき』 と 『気分』 で作る 『酒の肴と男子飯』 のSHIN です(^O^)/

今日は~ 仕込んでおいた →牛筋肉の塩漬け←  を使って

料理していきたいと思います~

de 作りました(o^-')b


お品書き割り箸

塩漬け no 牛筋コン de 男子飯

酒の肴と男子飯

↓↓↓   ポチっとしてね。   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   


おさらいも 含めて一通り行きましょう~


牛筋肉 300gに 塩大さじ1を 満遍なく 揉み込み

ラップに並べて 空気を抜き 包み込んで 冷蔵庫へ

これで 3日間 放置です~
酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

○材料○

漬け込んでおいた~ 牛筋肉の塩漬け 300g

コンニャク 1枚  ダシ用昆布 2枚  ニンニク 4欠片
下茹で用の水 1200ml  お酒 50ml  肉の茹で汁 500ml

ネギ 少々 すりごま 少々


-作り方-

↓塩で漬け込んだ牛筋肉↓     手でちぎった コンニャク

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯
下茹で用の水を沸かし 沸騰した湯に 肉とコンニャクをいれて

灰汁を取りながら 強火で茹でる(肉を入れ 再沸騰して10分程度)

肉の切れ端を 味見して 塩加減が 良ければOK!

ザルにあげる。 茹で汁は捨てないでね!
酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

筋コンを 本茹でするために 肉の大きさを 一口大に切りそろえる

圧力鍋に 肉 コンニャク 潰したニンニク 昆布を 入れ お酒と

茹で汁 500mlを加え 火を付けて 蓋をして加圧する

加圧後 30分 弱火で 圧力保持し 火を止め 自然降圧を待つ

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

降圧後 蓋を開け 皿に盛り ネギ ゴマをかけ 完成!

酒の肴と男子飯 酒の肴と男子飯

味付けは 漬け込み塩と ニンニクと 昆布だけ~
筋肉の 旨味を そのまま味わえます!


プリっと♪ 染みっと♪ 旨しグッド!

子供達と~争奪戦!そして又負ける~。

ので・・・別に自分用を取っときましたf^_^;

牛筋肉と言えば →牛筋とコンニャクのスープ←  もオススメです!


今日の一言メモ『 素材の味って大事です! 』 by SHIN


   料理のランキングに参加しています!

↓↓ よろしければポチっとお願いします ↓↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

来てくださった皆様どうもありがとうございますm(u_u)m

お暇が有ればどしどしご来店ください。 誠実がモットーのSHINより