momoの不思議 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

湯島食堂の不思議

みなみちゃんの不思議 …とくれば、

momoの不思議も書かねばね。

なにが不思議って…、
この私が、断捨離トレーナーになり、
湯島食堂で、トークライブやります!…って、
ブログを書いていること、
これ以上の不思議はありません。

4年半前、
私は人生を諦めていました。

子育てが終われば、
私の存在意義もそこで終わり。

そのあとは、もう余生

…口にこそ出しませんが、
そう思っていました。

子どもは愛しい存在で、とても大切。

でも自分の存在意義が、
我が子とはいえ、
人に左右されるなんて。

今から思えば、
筋金入りの他人軸です。

外からは、しっかり者に見えていたらしいです。

一本きちんと筋が通って、
自分の意思で歩いている人。

外面…ですからね。

内側は不安と悲しみうるうるでいっぱいでした。

世の中は、敵だらけ…、
誰もが私を攻撃する・・・と感じていました。

攻撃されるなら、防御しなきゃ。

鉄壁の鎧で自分を守ろうとします。

…そうるすと、人とつながることができない。


自分自身ともつながることができない。

いつしか、嬉しいとか愉しいとか可愛いとか、
そういう感情は枯れていき、

ただ淡々と間違いなく日常をやり過ごす、
味気ない日々となりました。

でも、人生って、そんなもんでしょ?

みんな、そうなんでしょ?

そうやって、自分に言い聞かせて、
無理やり納得して。


…でも、寝た子を
起こしちゃったんですね~~~。
クラッカー

断捨離が!

子育てが終わっても、

私の人生は終わりません。

母親業の看板は下ろしますが、
行動範囲や交友関係は
ますます広がる予感があります。

知りたいことがある。

学びたいことがある。

行きたい所がある。

会いたい人がいる。

やりたいことがある。

伝えたいことがある。

今は「ある」がいっぱい。

人生を諦めていた女のこの変貌。

断捨離トレーナーになり、
セミナーや講演会で人前に立ち、
本まで出版しちゃった!

これならできる断捨離10のレッスン/北國新聞社出版局

¥1,365
Amazon.co.jp

断捨離は生き方のツールとは言うけれど、
どうしてそんな力を秘めているのか。

どうぞ貴方の目で確かめてください。

セミナーをする時、
私はいつも思います。

断捨離をお伝えすることも大切だけれど、
私の姿、 このごきげんっぷり
見てほしいと。


絶望 → ごきげん

そのチケットは、誰でも手にすることができます。

2月10日、湯島食堂に来てくださいね。

みなみちゃんとmomoの

断捨離トーク@湯島食堂
ベルお申し込みはこちらからベル


限定20枚で制作した、対談のCDが、
もれなくお土産に付いてきます(^◇^)


私は行けないんだけど…という方も、
興味のありそうな方にお知らせくださいね。
↓クリックもよろしく!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村