湯島食堂の不思議 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

実はね、昨年の4月にも、

湯島食堂でトークライブをやりました。


「春から始めるスッキリ生活」


保谷断捨離会の立ち上げ記念ライブで、
私はその時、初めて湯島食堂に行きました。


本道佳子シェフと旅行をご一緒したり、
石川県でお食事会を主催したりして、
彼女の愛あるご飯

どれだけパワフルかは知っていましたが、

湯島食堂という場所は、未知の世界でした。

湯島天神のお隣。

いかにも気が高そうな場所。

なんでも地下に、
今は使っていない井戸があって、

そこには龍が住んでいるんだとか。龍

この龍のお許しがないイベントは、
成立しないそうです。(^^ゞ

私はそっち方面には鈍感ですが、

足を踏み入れた瞬間、
心地いいな…と感じました。

優しさと穏やかさと温かさ
ほどよくブレンドされた居心地のいい空間。

そこにいるだけで、

安心するというか、和むというか。

(この写真、アップで見てみてください。
オーブがいっぱい写っています)

そして、お料理。

本道シェフの料理は、
愛あるご飯と呼ばれています。


シェフが愛を持って

料理をしているのはもちろんですが、
食べることで、心が緩むのです。

そして一緒に食べた相手と
仲良くなったり、
心を通わせたりします。

本道シェフは、
食で世界を平和にしたい…と言います。

だって美味しいものを食べた時、

人は優しくなれるでしょう?

人は笑顔になるでしょう?

私は、癒しの食だと思っています。

食べることで、
ささくれ立った気持ちが癒されるのです。

湯島食堂はビーガン料理のお店です。

ビーガンとは、肉も卵も牛乳も使わない、

植物性オンリーの食事です。

でも決して、味気ないものではなく、
乳製品を使っていないのに、
どうしてチーズケーキ?…なお料理で、
満腹感も半端ない感じです。

お腹いっぱいになりますが、

胃もたれはしません。

この絶品ミラクルランチを、
みなみちゃんとmomoの
断捨離トーク@湯島食堂
で、
ぜひ味わってください。

日時: 2月10日 11:00~14:00 (開場10:30)


場所: 湯島食堂     

     東京都文京区湯島3-28-18
    
http://www.yushimashokudo.com/

参加費: 8000円(ミラクルランチ付き)

定員: 20名(残り10席)

お申込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/142911/





あなたとのご縁に感謝をこめて。
↓クリックも、いっぱい感謝します!

にほんブログ村