私的USTREAM実況配信ガイド | dmkm: FPS Syndrome

私的USTREAM実況配信ガイド

現在未完成。何時完成するか解りません。

配信の基礎、配信環境の準備
私的USTREAM実況配信ガイド Part.1 配信に必要な物
私的USTREAM実況配信ガイド Part.2 サウンドカード・マイク
私的USTREAM実況配信ガイド Part2-1 サウンドルーティングソフトを使用した配信方法
私的USTREAM実況配信ガイド Part.3 キャプチャカード
私的USTREAM実況配信ガイド Part.4 ビデオカードの設定
配信方法の説明
私的USTREAM実況配信ガイド Part.5 USTREAM.TV Justin.tvについて
私的USTREAM実況配信ガイド Part.6 Adobe Flash Media Live Encoder 3の設定
私的USTREAM実況配信ガイド Part.7 配信に便利なツール
私的USTREAM実況配信ガイド Part.8 配信に関するメモ

 この記事では度々質問の有った、私が行っているUSTREAM、Justin.tvを使ったPCゲーム実況配信のやり方について説明したいと思います。私のやり方であって、配信方法には他にも様々な方法があります。どういう配信方法が向いているかは、配信者の環境や配信するゲームによって変わったりするので、そこら辺は個人で研究してみて下さい。ちなみに私の現在の配信について簡単な説明

名前:駄目クマ
配信内容:PCゲーム(FPS等負荷の高い、動きの激しい物がメイン)
配信方法:キャプチャカード(S端子)を使用した1PC配信
USTREAM.TV Justin.tvの同時配信がメイン。エンコーダとして、Adobe Flash Media Live Encoder 3を使用。

 この配信ガイドも基本的にFPS等の動きの激しいPCゲームをやることを、ある程度前提にしたガイドになると思います。そのためゲーム機を使った配信等、配信方法によってはあまり参考にならなかったりするかもしれません。

配信環境
OS : Microsoft Windows XP Home Edition SP2
CPU : Core2 Quad Q9450 [2.66GHz/FSB1333MHz/L2 6MBx2/QuadCore]
メモリ : (2GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]
ビデオカード : NVIDIA GeForce GTX 260 SP216
サウンドカード : Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
キャプチャカード : バッファロー PC-MV31XR/PCI
電源 : Seasonic SS-600HM

USTREAM.tvの配信URL
大きいサイズ
ブラウザで640x480のサイズで見たい人用
http://easy.freespace.jp/dmkm/ustream.html
自由にサイズ調整して見たい人用(GOM Playerでも開く→URLで視聴できます。オススメ)
http://www.ustream.tv/flash/live/1/433558

実況スレ
駄目クマch

Justin.tvの配信URL
大きいサイズ (640x480)

USTREAM版配信者Wiki
実況者Ustreamまとめ @ ウィキ - 駄目クマ