インク沼へようこそ! #インク沼 #みんなでダイブしちゃえ! | 熱帯性恋気圧 by 美月星夜 aka ケンケン

インク沼へようこそ! #インク沼 #みんなでダイブしちゃえ!

インク沼という言葉の存在を知ったのは、「趣味の文具箱」というひじょーーーーーにマニアックな雑誌の記事を読んでから。


そもそも、この雑誌を久々に手に取ったのも、その表紙の言葉に心惹かれたからだ。




色で伝える、手書きの心

インクの快楽


ですよ!

もう、これは買うしかないでしょ?(笑)

これまでこの手の雑誌をあまり買わなかったのは、見るとどうしても欲しくなっちゃうから。

見なければなかったことにできるので、物欲の神様にとりつかれることもないし(笑)。


でもね、この表紙の文句には抗えなかった。

で、ふむふむと読み進めていくうちに、「インク沼」という言葉と出会ってしまったのだ。


その記事(p066)によると、


インク沼とは「(インクが)いっぱい集まっちゃって、もう」と頭を抱える様を自虐的に表現する言葉


とある。

これって、まさに自分のことではないですか!!

いやね、実はですね、このHPでもカテゴリーを見ていただいてもわかるように、今までも細々とぼくのインクコレクションを紹介していたんですよ。


でもね、だんだんと「これで良いのか!?ケンケン!!」と自分を問い詰めるようになってしまったの。

だって、そんなにインクを持っていても、一生のうちに全部使い切れないもん。

だから、自粛していたのです。ある程度揃った(多分120本ぐらい)ので。

でもねぇ。

この雑誌を読んだら、そんな自分の行為を肯定してくれたような気がしちゃってね。


で、そのとたんに、ガマンしていた物欲の神様が、四方八方に姿を現し始めたのであります。

というわけで、現在手元のインク瓶は、ゆうに200本を越えてしまいました。


インク沼という言葉を生み出した方にお聞きしたところ、インクを3本集めたら、もうインク沼の住人なのだとか。


で、とりあえず、ひとつのシリーズ(たとえば、PILOTの色彩雫24色とか、エルバンのトラディショナル30色とか)を揃え始めたら、もうあとはズボズボとインク沼にはまっていくのだそうで…。


もうね、こうなったら破れかぶれ(笑)。


いつかインクについて書けるぐらいまで集めてやろーじゃないの!!っていう気になってきたのであります。

というわけで、こちらのブログでもそんなインク沼特集、再開させますので、乞うご期待!


まずは、最近発売されたばかりで、インク沼の住人を狂喜乱舞させたあのインクシリーズから…。


さぁ、みなさんも、恐れずにインク沼へダイブ!!


過去の記事はこちらから。


第1回/モンブラン~ブルーブラック

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11017516139.html


第2回/ペリカン~ターコイズ

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11017520083.html


第3回/エルバン~アニバーサリーインク 1670 カーマイン

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11017523652.html


第4回/ペリカン~エーデルシュタイン・JADE

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11017528513.html


第5回/エルバン~トラディショナルインク・ビルマの琥珀

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11030342139.html


第6回/パイロット~色彩雫・月夜

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11030354147.html


第7回/NAGASAWA~Kobe INK物語・御影グレー

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11030873202.html


第8回/ドクターヤンセン~チャールズ・ダーウィン

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11030880251.html


第9回/ローラー&クライナー/ヴィリディアン・グリーン

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11213518879.html


第10回/セーラー~色織々・囲炉裏

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11219953104.html


第11回/パイロット~色彩雫・孔雀

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11226669167.html


第12回/パイロット~色彩雫・土筆

http://ameblo.jp/dakenta/entry-11232808297.html


第13回 パイロット~色彩雫・朝顔
http://ameblo.jp/dakenta/entry-11555372401.html


第14回 パイロット~色彩雫・紫陽花
http://ameblo.jp/dakenta/entry-11579372841.html


第15回 パイロット~色彩雫・露草
http://ameblo.jp/dakenta/entry-11583877811.html


今までは、一色ずつ特集を組んでいましたが、それをやるときりがないので、これからは、シリーズごとにまとめて取り上げることもあるかもしれません。

あと、フォーマットなども統一しちゃうとそれが結構面倒だったりするので、フレキシブルに、続けやすいように掲載していけたらと思っております。