おからクッキー!おからかりんとう!美味しい☆ | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

だいず村の製品ではないんですが
飯南町つがか工房に行ってきました
りびえーるにおからかりんとうが掲載されていたので
どんな所かなと思っていましたが
地元の大豆をつかったお豆腐やおからをつかったクッキーにかりんとう
おからこんにゃく、地元のもち米でつくったお餅等をつくって道の駅とんばら等に卸しているみたいです






工房自体では製造のみらしいですが
販売している道の駅が月に一度の休日だったみたいで
工房の方でいろいろ売って貰いました
休憩時間だったみたいで工房のみなさんともいろいろとお話もさせて貰い
皆さん見るからに人柄の良い人ばかりで思わず長居してしまいました
非常にいい時間をすごさせて貰いました



こちらがそのおからクッキーでしてゴマ、シナモン、地元のトマトを使ったもの等10種類以上あるそうです
全部買う訳にいきませんから
泣く泣く3種類購入しました
さくらんぼ、トマト、くるみを購入しました
試食もさせて貰いましたが美味しいかったですよ



そしてこちらがかりんとうです
可愛いデザインですよね
かりんとうはまだ1種類だそうで
今後また種類を増やしていくとおっしゃってました
クッキーが10種類以上出来るんですから
かりんとうが何種類増えるか目が離せないですね

クッキーもそうですがかりんとうもおからがたっぷり入っているそうですが
おからがそこまで気にならない味でした
おからジェラートをつくった時も思いましたが
パサパサした後味が残るのですが
これはぱくぱく食べれる美味しさです

地元で生産した物を地元で加工して販売だなんて
理想的ですよね
元気を貰いました
また機会あれば見てみたいですね

だいず村の田中将安でした。