サントリー「ディサローノ アマレット」でおうちおやつ♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

焼き菓子は、リキュールをちょっぴり加えるだけで

グッと味が良くなります♪

今回は香りのよいサントリーのリキュール

ディサローノ アマレットをフィナンシェ生地に混ぜ込んで

ちっちゃなカップケーキを作りました。

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-フィナンシェ♪

直径3cm程のひと口サイズです。

フィナンシェ生地は焦がしバターの風味が

決めての焼き菓子ですが

アマレットの風味をいかしたいので

今回は溶かしバターで♪



*材料*(直径3センチのマフィン型7個~8個分)


・卵白  1個

・グラニュー糖  20g

・はちみつ  大さじ1

・アーモンドプードル  15g

・薄力粉  15g

・無塩バター  30g

・ディサローノ アマレット  小さじ1


*作り方*


1. 無塩バターは湯煎で溶かし、薄力粉とアーモンドプードルは

  合わせてふるっておく。

2. ボウルに卵白を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖と

  はちみつを加えてよく混ぜる。

3. ②にふるった粉類を加えて混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜる。

  (混ぜすぎに注意!)

4. マフィン型に紙カップを敷き、170℃(ガスオーブン)で

  12~14分焼く。


このままいただくものよし、

さらにもうひと手間加えて季節のお菓子に♪



お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-おうちモンブラン♪

マスカルポーネと栗のペーストを

茶巾にしたものを重ね

栗のはちみつを添えて

”おうちモンブラン”の出来上がり~♪

白いエプロンのお地蔵様みたい・・・(^_^;)


今月のレッスンでは、ウエルカムティーと一緒に

お出ししています♪



大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中