お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

* お菓子とお茶の教室 「Atelier Laf.」 *


東京都大田区(最寄駅:京浜東北線・大森駅)の自宅にて

お菓子とお茶(紅茶・日本茶・ハーブティー)の

教室を開いています。

お菓子の素材やお茶には、それぞれ”旬”があります。

季節にあわせたお菓子とお茶で、おやつの時間の

お手伝いをいたします。


下記アドレス、またはブログのメッセージにて

お申し込み下さいますよう

よろしくお願い致します。


yukako_1028330*yahoo.co.jp

(*を@に変えて送信して下さい。)

            

    *** のレッスン ***


日程   

時間 
       

******************************************************











   



テーマ:

娘の大学生活が、今日から本格的にスタートしました。

やっと、私にも遅い春休みがやってきました。(笑)

今年に入ってから・・・というより、

昨年12月の期末テストが終わってから

学校は実質的にはお休みモード。

朝は起きてこないので、なかなか片付かず・・・

夜は夜で、今度は主人の帰りが早く

そうなると、3人揃っての夕食タイム・・・

そういうと喜ばしく聞こえが良いけれど

=夕食に時間がかかって、またしても片付かない。

家でやりたい事がなかなかはかどらない日々でしたが

はれて解禁!(#^.^#)

私もモードを切り替えて、あれこれやらないと!!!


”解禁”と言えば、ヌーボー。

でも、ヌーボーはヌーボーでも

お酒ではなく、お煎茶♪

お友達から、静岡のヌーボーをいただきました。


   静岡・富士・小林園(富士の香り)


   静岡・富士・小林園(富士の香り)

農家さんの愛情たっぷり、自然仕立てで

大事に育てられた”あさつゆ”という品種のお茶。

手摘みというから、これまたすごい。。。

丁寧に丁寧に淹れて、じっくり味わいました。


南の方からは、早くも新茶の便りが。

もうすぐ新茶ラッシュです♪





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺にて開催された、お花見BARにお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
予想を超える、沢山のお客様に足を運んでいただき、有田焼と嬉野茶を堪能してもらえたこと、そして、その魅力をお伝えする一員としてお手伝いさせていただけた事を、日本茶インストラクターとして、とても嬉しく思いました。
これを機に、急須でお茶を楽しんでくれる方が沢山の増えるといいなぁと思います。

{D8B57108-A166-45AD-BE46-2D55CF6982B7:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、吉祥寺にて、佐賀の有田焼と嬉野茶を楽しむイベントが開催されます。
お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さいね。
私もお手伝いで参加させていただきます♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のスリランカ紅茶旅でご一緒した方に、浅草のお店のマスターがいらっしゃったので、都合のついたメンバーでお店に押しかけました。(笑)

茶房名物⁈
フルーツパンケーキラブラブ
通常な2段ですが、ワガママ言って、1段にしてもらいました。
フルーツたっぷり♪

{F200EC5D-2C41-453C-89E2-58AE1C3CB57D:01}

{F0980D6E-D806-4084-B2CF-F4D74C3591C9:01}

私は買い忘れたハクル。
出して下さいました。

{0B38088D-E39E-42B8-801D-1FBCB24F8669:01}

パンケーキと紅茶をいただきながら、旅の仲間と旅の思い出話に花が咲き、気付けば3時間以上ワイワイ♪
楽しいひと時でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スリランカの紅茶旅。
さて、何から書こうかしら~と考えましたが、やはり食べ物から。(笑)
今回の旅の中で、いちばん食べた食べ物がホッパーでした。

エッグホッパー♪

米粉にココナッツミルクを加えて混ぜ合わせて作ったクレープ生地種の様な物を、ホッパー専用の底が丸くなっているお鍋で焼いたのがホッパー。
写真は卵が入っているので、エッグホッパー。
今回宿泊したどのホテルの朝食にもあって、焼き立てを毎朝いただけました。
このホテルのは、ブラックペッパーとチーズがプラスされていて、ちょっぴり豪華⁈
私は辛い物があまり得意ではないので、半熟状の黄身をくずして、生地と一緒にたべましたが、本来は、カレーをのせたりして食べるものだとか。

ホテルの朝食ビュッフェでは、ホッパー担当の調理人がいつもいて、作り方をじーっと観察…
お家でも作りたい!と、ホッパー鍋と、ホッパー用の粉まで買っちゃいました。;^_^A
作り方をマスターすべく、只今、お家で練習中です。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。