七草のハズが・・・♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

明日は「春の七草」

我が家でも毎年7日には七草粥を作りますが、中身は正式な物ではなく、7種類の野菜を入れておじやを作っていました。

大根、人参、ほうれん草、かぶ、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ・・・

こんな感じ。

正式な七草は、なんとなく美味しくなさそうで(^^ゞ

でも今年は”春の七草セット”を買ってきました。

日本の伝統行事は娘にもちゃんと教えておかないとね!


優名の美味しいもの日記-春の七草♪

でも、違っているんです。

ハコベラばっかり山ほど入っているのに、ナズナが1つも入っていないんですプンプン

開けてビックリ!

高かったのに・・・

明日スーパーに文句言いにいこうかな・・・

(結構勇気がいるけど。)

とりあえず、6草だけ娘とひとつずつ確認しました☆

明日は、いつもよりちょっとだけ早起きしてお粥を作ります。


ちなみに、昨年の七草粥はこんなんでした♪


優名の美味しいもの日記-洋風七草☆

フュメ ド ポワソンをだしに使って、ベビーリーフで作りました。

トマトのざく切りとパルメザンチーズをたっぷりトッピングして、バルサミコをかけて、洋風七草粥でした。

ベビーリーフもあれこれと7種類くらいは入っていますから。

洋風七草、娘にはとってもウケがよかったですよ☆




ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ