円覚寺4 最終章 | ガーデン&エクステリアデザイン・施工 の art is an

ガーデン&エクステリアデザイン・施工 の art is an

ご訪問ありがとうございます。


色々なジャンルの方とお友達になりたいので、
お気軽に遊びに来てくださいね。


*ガーデン&エクステリア設計・施工をしています。
ご興味ある方は、下記フォームより、お気軽にお問合わせ下さい。



 ついに円覚寺 最終章で~す

方丈にかなり感動した友人と私は
最後の国宝・洪鐘(おおがね)ダッシュ


 



 

へぇ~
洪鐘(おおがね)を鋳造した際、江の島弁財天の協力によって
造られたんですね~!!!!!!!!
だからあっちこっちに龍が祀られているんだ
洪鐘の前にこの弁天堂が祀られていました~はにわ

そ・し・て   こちらが。。。
       
              ㊦㊦( ̄^ ̄                 

 



 


洪鐘(おおがね)国宝
1301年北条貞時が国家の安泰を祈って寄進。
鎌倉時代の代表的な梵鐘(ぼんしょう)である。


 



 

廻りの木部も結構朽ちていて、(いい風合いと言えばそうかな)
吊り下がっている鉄部も錆び錆び~
除夜の鐘など鳴らすのでしょうけど、
ゴ~ンとついたら落ちてきそうな。。。ムンクの叫び
な~んて怒られるかな(笑)


 

天井にも千社札発見
かなり古そうなお札でしたm(__)m


 

帰路
ここから観た方が紅葉がきれい 


 
  


 



 

入り口付近

駐車場が1時間600円だったので駆け足ダッシュ で廻りました。
今度はゆっくり廻りたい。

ちょうど正午頃になっていたので
近くの古民家風の和食器屋さんの2Fでランチ を。
                      
                    ㊦㊦( ̄^ ̄

 


建長(けんちん)定食
どれもやさしい味付けで美味でした~ぺこ もちろん建長汁つきGOOD
晩ごはんのようなボリュームでお腹いっぱいパングパング  

長々とご紹介してしまいましたm(__)m
いかがでしたでしょうか?

これから折をみて
鎌倉の神社仏閣めぐりをしていきたいと思っています。
地元ながらなかなか廻りきれていない処だらけなので。。。

では今回はこの辺で
サイナラ・サイナラ・サイナラ~ (*゜▽゜ノノ゛☆