ストレートネックって何でなる? | デイリーエコケアステーション☆スタッフブログ

デイリーエコケアステーション☆スタッフブログ

☆☆☆藤沢にある整体サロン デイリーエコケアステーション☆☆☆です。姿勢病を改善して健康になりましょう!





ストレートネックって聞いたことありますか?

首の骨が真っ直ぐになっている状態を言うのですが、そもそも曲がってるより真っ直ぐがいいじゃないか!と思いますよね?


元々、首の骨は前湾しているのが正常で真っ直ぐではいけないのです。
前湾というのは喉の方に首の真ん中辺りが反っている状態です。


ストレートネックになると肩こりや首の痛み、頭痛などが起きやすいとされています。


では、なぜストレートネックになるのでしょうか?

多くの書籍では猫背で頭が前に出るとストレートネックになると書かれています。

確かにぼくも昔は何となくそうだと思っていたのですが、ここ最近はそれでストレートネックになるのは難しいと考えるようになりました。


むしろ、あごを引いて頭を前に出ないようにした姿勢でこそストレートネックになるのです。

実際に首を触ってみるとすぐに分かるのですが、あごを引いたときは首は真っ直ぐ、もしくは後ろにカーブしているはずです。
そして、あごを上げると首がへっこんでカーブが前にできます。

このあごを上げた状態こそ首の正しい状態なのですが、皆さんどうでしょう?
意識してあごを引いていませんか??
あごが前に出ていると猫背でだらしない姿勢というイメージがあるので、ついついあごを引いているのです。

特に女性で姿勢を気にしている人ほど、この傾向があります。

下を見るときに背中が丸くならないように背すじを伸ばしたまま、下を見るとあごを引いた状態になるのですね~。


皆さん、やりがちです。
電車で周りを見渡すとそんな姿勢でスマホを見ている人ばかりです。

そんな姿勢をしているといつまでも肩こりや頭痛はなくならないですからね!
気をつけましょう~!







さとうあつしの著書
健康になりたいなら、ちょっと猫背が実はいい: 痛みと不調が消えていく、新しい「姿勢の教科書」/学研パブリッシング

¥1,188
Amazon.co.jp