今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。

非常に好評らしい・・・。

放送局も相当に力を入れているみたいで、

先日、渋谷のスタジオにお邪魔させていただいた時も、

ポスターやら何やらで、『坂本龍馬』ばっかりだったもんなぁ (・o・)



いや、待てよ、

『福山雅治』だらけ!?と、言った方がしっくりくるような・・・ (`・ー・)b



話によると、オープニング映像で使用する“龍”を描くために、

中国から水墨画などを、大量に取り寄せたと言う位の、熱の入れようだし。



そんなに“龍”を見たかったなら、『アロエの森』に行けばいいのに ('・ε・`)



そんな国民的人気を誇る、『坂本龍馬』。

様々な伝説を残しているが、脚色されている要素も多いだろう。



日本海を見て、「日本の夜明けは近いぜよ!」・・・ Σ(σ゚Д゚)σ



だが、笑ってばかりもいられない。

そう遠くない未来に、宇宙を巻き込む天変地異が起きたとしたら・・・

誰も、そうならないとは、断言出来ないのだから。



もちろん、そんなことを願うはずもないし、

そうならない為に、今出来ることは、祈るほかにないのだろうか・・・




地球の永い歴史の中で、さまざまな“革命家”と呼ばれた人物がいた。


・アドルフ・ヒトラー(ドイツ)
・ベニート・ムッソリーニ(イタリア)
・ウラジーミル・レーニン(ソビエト連邦)
・フィデル・カストロ(キューバ)
・ポルポト(カンボジア)
・金日成(北朝鮮)
・毛沢東(中華人民共和国)
・孫文(中華民国)
・坂本龍馬(日本)


“革命家”という言葉の定義は、さまざまあるだろうが、

 【あらゆる現状の事柄において、根本的に変動させることを目的とし、

  計画だけに止まらず、それらを実行する人】

という、定義でおおかた問題はないだろう。



上記に並べた人物は、後代にどんな風に語られるかは、紙一重。

英雄も独裁者も、元は同じ革命家。

正義か悪かは、未来の情勢により示されることになるのだ。



元々、“革”とは周易の中の【沢火革】からきており、水と火の性質を持つ。

火により水は蒸発することから、動物の皮を加工し、皮革を作ることが可能。

そこから変革や改革の意が生じる。



改革を行う際には、まず時機が適切かどうかを見極め、

かつ、その理由が正当でなければならない。

すべては、“民のため”に。



だが難しいもので、その“民”とされる者は、それまでのことが終焉し、

新しい時代を迎えて、そこではじめて必要なことだったと、認識する。



そんな民になりたくないと願うのならば、いつの時代においても、

己を磨くために、今何を成すべきかを、模索しなければならない。



報道規制がある中国などと違い、この日本においては、

インターネットの普及により、いつでも、どんな情報でも、

自由に手に入れることが可能となった。



だが、これだけは言いたい!!



「TVを寝転びながら眺めても、正座して見つめていても、そこに真実はない!」



そこに、あなたが必要とする情報はもたらされないのだから、

仕方のないこととして、諦めるしかない。

目的は、視聴率をどれだけ多くとれるか・・・

そこに目的地を設定しているのだから、そこ以外に向かうことは、ない。



先日、ある番組のコーナーで、『口臭』をテーマにしていた。

その瞬間、私は“予知能力”を身につけてしまった!?

「この後にすぐ流れるCMは、○○○○系だ!」、、、と。



すると、どうだろう・・・



「あなたの歯を守る、○○○○粉♪」

リズミカルな音楽とともに、歯並びのキレイな、

異常な程に白く輝く歯を見せ、モデルさんが現れたではないか・・・



やはり私は、能力者になってしまった σ(゜Д゜)!?



つまり、必要な情報番組だと思わせながら、

あたかも必要な“物”はこれだと、錯覚させるトリック!!



大げさな話ではないぞ!  ちゃんと聞こえているのか?? 



どうせだまされるのならば、彼のような“者”にだましてもらいなさい!

真実は、審司さんのように、大きな耳をもって探すんだよ(笑)



だまされていた、あなた!!

今すぐに、洗面所にお行きなさい!!

そこに置かれた、○○○○粉の成分表をよく見て!!

それがどんな物か、いくつ説明できますか??

地球に良くないって、ご存知でしたか??

地球には悪い物でも、人間だけには大丈夫って、

この中に手を入れて、言えますか (。´Д⊂)






もう一度、“革”の意味を、思い出して下さい。





時期とは、いつのことでしょう・・・






今ですか?





100年後ですか??








100年後でも良いと思われた方は、

この後に書く“革命家part2”は、ご覧にならないで下さい。



きっと、時間の無駄になることでしょう・・・








ひょっとしたら、、、今なの??



と、お感じになられた方。








また、お会いしましょう♪




                   ・・・・・続く







大渓水

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村