日本料理 四季/オークラフロンティアホテル海老名 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

写真の記事にしようと思いましたがスッと決まらないので、最近いただいた会席料理をアップします。

近所のNearco(ITY) さんの口コミを拝見して気になっていたオークラフロンティア海老名の「日本料理 四季」

機会があったので行ってきました。


大臣。のblog

日本料理 四季
神奈川県海老名市中央2-9-50 オークラフロンティアホテル海老名1F
TEL:046-235-9816
営業時間:7:00~10:00(L.O)、11:30~14:30(L.O)、17:00~21:00(L.O)
定休日:無休
総席数:104席
駐車場:有

http://www.okura-ebina.co.jp/restaurant/shiki_a.php

場所ですが、(tomiya社長 風)

小田急線・相鉄線の海老名駅より徒歩5分、相模線の海老名駅から徒歩9分。

ビナウォークを過ぎて25階建ての「海老名プライムタワー」を目指していけば隣の建物なのですぐわかります。


大臣。のblog

お部屋はこんな感じ。 (お店のhpより)


大臣。のblog

どの部屋からも御庭が見えますが、ちょっとお手入れすれば綺麗な庭なのになー。

天井の照明は舟を模ったものだとか。

大臣。のblog
さてさて。

御献立の順番にいただきます。

読みにくい漢字には振り仮名振っておきます。親切でしょ(笑)


大臣。のblog

■肴

穴子桜寿司、花弁百合根、雲丹(うに)、豌豆(えんどう)煮凍り、飯蛸桜煮、蕗(ふき)の梅肉田楽、チーズ玉子、才巻、牛舌時雨煮


あ、お肉は牛タンだったのか・・・。

ちなみに才巻とは、小ぶりのクルマエビのことです。


大臣。のblog
■椀

菜種仕立て、重ね百合根、しめじ、菜花、花弁人参、木の芽


サッパリして御出汁が美味しい。

大臣。のblog
■御造里

桜鯛松前造り、鮪、蛍烏賊(ほたるいか)、季節の芽物


桜鯛は3~6月の真鯛のこと。産卵期の真鯛は脂がのっていて美味しいですね☆

大臣。のblog

■凌ぎ(しのぎ)

揚げ玄米麩、蟹あん、おこげ、三つ葉


会席料理の途中で出る「凌ぎ」

空腹を凌ぐ程度のものという意味だそうですが、めっさ美味しい「蟹すいとん」という感じでした。

大臣。のblog
■焼き物

サーモン若草焼き、花蓮根、杏子(あんず)博多、たらの芽揚げ浸し

「杏子博多」の博多の意味がわかりませんが、杏子のあいだに挟まっているのはバターでした。

博多バター?

ご存じの方、教えてください。


大臣。のblog
■炊きもの

浅蜊(あさり)豆腐、新じゃが、筍、桜麩、青味、木の芽


浅蜊豆腐といえばアサリと豆腐の煮物か炒め物ですが、こちらはアサリの味がするお豆腐でした。これは初めて。


大臣。のblog

■強肴

白魚真薯(しんじょ)新引き揚げ、こごみ、エシャレット、蕗の董、赤卸し、煎り出し、レモン


練る途中で卵白だけ加えたものを「かまぼこ」、山芋と卵白を加えて練ったものが「真薯」なんですね。

赤卸しはもみじおろしのことかな。

蕗の薹を「蕗の董」と書いていますが、こちらの「董」は「ただす」という意味があるらしい。なるほど。


大臣。のblog

■食事

炊き込み御飯、香り物、袱紗(ふくさ)仕立て


袱紗とは風呂敷のことですが、ここでは「細やかな心遣い」を表しているんだと思う。


大臣。のblog

■水菓子

季節の果物盛り合わせ


サービス料10%つくのと飲み物がお高いのが難点ですが、

どのお料理も美味しくて、スタッフの方も親切でした。

口コミよりもずっと良かったと思います。


ご馳走さまでした☆


日本料理 四季懐石・会席料理 / 海老名駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5