季節の素材を活かした和会席/湖楽 おんやど 富士吟景/富士河口湖温泉郷 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

大型連休の最終日、つくば市付近で発生した竜巻の被害に遭われた皆さまに

心よりお見舞いを申し上げます。


今回の竜巻はシカゴ大学の藤田哲也博士により考案された「藤田スケール」で「F2」、

約7秒間の平均風速が50~69m/s、大木が倒れ自動車が吹き飛ばされるという激しい暴風でした。


F0 17~32m/s
(約15秒間の平均)
テレビのアンテナなどの弱い構造物が倒れる。小枝が折れ、根の浅い木が傾くことがある。非住家が壊れるかもしれない。
F1 33~49m/s
(約10秒間の平均)
屋根瓦が飛び、ガラス窓が割れる。ビニールハウスの被害甚大。根の弱い木は倒れ、強い木は幹が折れたりする。走っている自動車が横風を受けると、道から吹き落とされる。
F2 50~69m/s
(約7秒間の平均)
住家の屋根がはぎとられ、弱い非住家は倒壊する。大木が倒れたり、ねじ切られる。自動車が道から吹き飛ばされ、汽車が脱線することがある。
F3 70~92m/s
(約5秒間の平均)
壁が押し倒され住家が倒壊する。非住家はバラバラになって飛散し、鉄骨づくりでもつぶれる。汽車は転覆し、自動車はもち上げられて飛ばされる。森林の大木でも、大半折れるか倒れるかし、引き抜かれることもある。
F4 93~116m/s
(約4秒間の平均)
住家がバラバラになって辺りに飛散し、弱い非住家は跡形なく吹き飛ばされてしまう。鉄骨づくりでもペシャンコ。列車が吹き飛ばされ、自動車は何十メートルも空中飛行する。1トン以上ある物体が降ってきて、危険この上もない。
F5 117~142m/s
(約3秒間の平均)
住家は跡形もなく吹き飛ばされるし、立木の皮がはぎとられてしまったりする。自動車、列車などがもち上げられて飛行し、とんでもないところまで飛ばされる。数トンもある物体がどこからともなく降ってくる。


急に空が暗くなって変な風が吹いてきて、「キーン」という音が聞こえたら竜巻が発生しやすい条件なのだとか。

明日から日本の上空に強い寒気が流れ込むため、広い範囲で非常に大気の状態が不安定となり、所々で積乱雲が発達するそうです。他人事ではありませんね。

くれぐれも注意しましょう。


では溜まっているネタを放出、

ほうとう不動 東恋路店 」の続きです。

photo:17

窓から見えた富士山も見事でしたが、暮れゆく湖畔もいいですな。


富士河口湖温泉郷 湖楽 おんやど 富士吟景 (富士河口湖温泉郷 ホテルニュー富士)
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132
TEL:0555-72-0010

http://www.fujiginkei.jp/


場所ですが、(tomiya社長 風)

河口湖駅から1.75㎞、河口湖畔に立ち並ぶ温泉宿のひとつです。

2010年3月に「ホテルニュー富士」から「湖楽 おんやど 富士吟景」としてリニューアルオープン。

2階の窓際席から河口湖を眺めながら、ほうとう腹いっぱい食べてから4時間後にいただいたのはコチラ。


大臣。のblog

卯月の御献立 「旬菜の膳 極」
旬の旨味を存分に活かした懐石料理です。

さてさて。
大臣。のblog

まずは食前酒から。

梅酎に珈琲豆の良い香り♪

大臣。のblog

■御通し 「若筍木の芽和え」

手が掛かってますね。器も綺麗☆

大臣。のblog

■八寸 「菜の花サーモン巻き、長芋香梅煮、焼き五三竹、湯葉豆腐

大臣。のblog

烏賊白子梅風味

口に入れるとスッと溶けました。

大臣。のblog

■酢の物 「小鯛の笹漬け」

どちらのお料理もお酒によく合っていて品が良いです。

大臣。のblog

■お凌ぎ 「梅そうめん、薬味」
一休みのそうめん、こちらも美味しい♪


大臣。のblog

■お造り 「海の幸四点盛り、妻菜々」

お刺身も美味しいです。素晴らしい。

大臣。のblog
大きな海老、いただきます♪

大臣。のblog

■蒸し物 「海鮮茶碗蒸し」

なめらかで品の良いお味。大きなホタテがはいってました。

大臣。のblog

■しゃぶ鍋 「富士桜ポークのじゃぶしゃぶ」

ワインにもよく合います♪

大臣。のblog

旨い豚ですね。ポン酢も自家製ですな。

大臣。のblog

■揚げ物 「鰈の唐揚げ」

ネタも揚げ加減も素晴らしい。

大臣。のblog

■煮物 「金目淡雪、梅麩」
キメ細かくてフワフワで上品なお味でした。お出汁が最高に旨い。
お味的にはこの日のメニューで一番美味しかったかも。感激しました。

大臣。のblog

■椀物 「桜海老のつみれ、貝割れ、手まり麩」
■お食事 「富士銀景オリジナル二色御飯」
■香のもの
既にお腹いっぱいですが美味しいのでスッといただきました。


大臣。のblog

■水菓子
苺プリン、チーズケーキ、チョコレートケーキ

温泉もサービスも最高でしたが、お料理もほんと美味しい!

素晴らしかったです。また行こう♪

M社長、女将さん、ご配慮ありがとうございました。


ご馳走さまでした☆

富士河口湖温泉郷 湖楽 おんやど 富士吟景旅館 / 河口湖駅
夜総合点★★★★ 4.5