ぼっけもん/薩摩南州料理・地鶏創作料理・本格焼酎/蒲田 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

番頭さん が仕事で東京へ来られたので、「一緒に夕飯でも」ということで

オヤジkazさん の記事で拝見した蒲田の薩摩南州料理・地鶏創作料理のお店「ぼっけもん 」へ

同じ歳のオヤジ2人で突撃してきました。(笑)

薩摩南州料理と本格焼酎の店 ぼっけもん

東京都大田区西蒲田7-70-1
TEL:03-3737-1080 
定休日:火曜日
営業時間:平日・土曜 17:00~25:00

       日曜・祝日 17:00~24:00


番頭さん とJR蒲田駅西口で待ちあわせて

予約電話は入れなかったですが、先に着いていた番頭さん の下見とオヤジkazさん のサポートのおかげで無事入店♪

 
広いお店ではないですが、のんびりつろげる和気藹々とした雰囲気です。

マスターとゆうこママさんのお人柄なんでしょうね。固定客が多いというのもうなずけます。 

しかしよく見ると オヤジkazさん 、あちこちに写ってますがな (笑)

「本格焼酎の店」と言うだけあって、かなり入手困難な「森伊蔵」と「村尾」が2本と魔王が

さり気なく並んでました。

4本で10万円くらいかな・・・手に入ればの話しですが。。

「おすすめメニュー」に薩摩料理がずらーっと^^

ぜんぶ食べてみたいです。


さてさて。

「ぼっけもん」とは「向こう見ずな奴」を指す鹿児島弁で、良い意味も悪い意味もあるだそうです。

まずはお通し

新鮮なキャベツにゴマのドレッシングがgoodです

酢もつ(600円)
福岡へ行くとコンビニでふつうに売ってるそうですが、これは美味しいですね♪

サッパリして旨味はあるけどクセはない感じ

クセになりそうです。(笑)


人気メニュー きびなご刺し(880円)
美しい盛り付けです。

福岡出身の友人に「本場のきびなごは新鮮で綺麗」と聞いたことがあります。

・・・めっちゃ光ってますね。本当に美味しいきびなご、臭みゼロでした。

地鶏の鶏皮ポン酢(680円)

これも美味しいですね。あっさりジューシーで香ばしい感じ

ぼっけもん名物 宮崎綾地鶏のもも焼き(1,200円)
料理ハサミで切っていただきます
めっちゃ美味っ! 味付けはにんにくと塩とコショーと、あと何だろう?

さつま揚げ

チーズとニンジンが挟まってました。想像より濃くて香ばしい旨さ

「想定外の旨さ」だという 塩辛チャーハン(680円)をIXY900isで接写する番頭さん (笑)

これも美味しかったです。

「塩辛を炒めて甘みが出たところでご飯と混ぜるだけ」だそうですが、私は食べたことないかも。

それだけ?と思う美味しさでした。こんど家でやってみよう♪


マスターの鹿児島のご実家には専用の港があって、目の前の海でイカが捕れるんだそうですよ☆

オヤジkazさん のご紹介なので」ということでサービスしていただいた さつま芋スティック。

「さつま芋を素揚げしただけ」だそうですが、甘くて美味しい~♪ ありがとうございました。

しっかりした結晶のお塩がまた旨い!余った塩を持って帰りたかった

ほとんどの料理に柚子胡椒がついてきますが、これは辛くて美味しかった!

この柚子胡椒、売って欲しいですね。(笑)

柚子は九州の農家から直接仕入れているそうです。


というわけで、薩摩南州料理・地鶏創作料理のお店ぼっけもん 」、大正解でした!


忙しいところ食事に誘ってくれた番頭さん 、サポートしてくれたオヤジkazさん

本当にありがとうございました^^


美味しい料理を作ってくれたマスターとゆうこママさん、

ありがとうございました^^

定期的に伺いたいお店です。


薩摩南州料理と本格焼酎の店 ぼっけもん (居酒屋 / 蒲田)
★★★★★ 5.0