• 23 Sep
    • ブログ開設10年&お知らせ

      すっかり秋めいてきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか 実はこのブログを開設して本日9/23で何と!10年になりました。      始めは何も分からず、適当な写真を載せたり、適当なコメントを書いたり人のブログを参考に…というかモノマネして、食い物ネタやグルメレポやってみたり久しく続いた朝陽レポも最近ではほぼワンパターン化(^_^;)  最近ではキャンプネタ、アウトドアネタが多いけど、どうしても写真整理や記事投稿がおっくうになって遅れ気味。   即時性と言う意味では圧倒的にFacebookやTwitterへの依存度が高くなってます。同じようなことを何度かこのブログでも書いてきましたね。   そこで突然ではございますが…この10年と言う節目に一旦このブログを休止したいと思います。    少ないながらも、こんなオッサンのブログを見てくれてコメントいただいたりした方々には本当に感謝しています。コメントで勇気づけられたり支えられたことも多々ありました。 そして何と言ってもこのブログを通じていろいろな方と繋がりが出来たことが最高の財産だと思っています。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 今後はFacebook、Twitter、instagramなどに軸足を移してオッサンの何でもありな日常の出来事などを発信していこうと思います。 更新は休止しますが、閉鎖はしませんので、忘れた頃にフッと気が向いたら、サラッと更新するかも(笑)だって…『何でもあり』ですから(笑)   そんな気まぐれなオヤジkazをこれからもよろしくお願いします。m(_ _ )m 長い間ありがとうございました。 

      17
      5
      テーマ:
  • 11 Sep
    • ASAMA Park Fieldでソロキャンプを堪能

      9月に入ってオヤジkazにとってはキャンプが本格的に楽しめる時期になってきました。台風がガンガン押し寄せて天気がイマイチでしたが、今シーズン何度かお世話になっているASAMA Park Fieldにソロキャンプに行ってきました(*´∀`)♪ さすがに夏休みのピークシーズンは過ぎて広大なフィールドには誰もいません。     早速広~~い敷地のベストポジションにサクッと設営        リニューアルオープンして間もないから、まだあまり広く知られてないのも幸いしてるのかな?超~贅沢に敷地使い放題♪       っで、まずは乾杯だよね♪ う~ん、贅沢すぎて言葉も出ません(笑)      コンビニで何やら美味そうなつまみ。これマジで美味かった♪     近所からいただいた枝豆も茹でるよ♪ スーパーで売ってるのとは違って濃い味で美味い♪      食卓のセッティングもバッチリだぜ(*´∀`)♪      そうこうしているうちに、晴れ間も出てきて、浅間山もバッチリ。気分最高!!日頃の行いがいいからだな(笑)        旬のトウモロコシや三重の実家から持ってきた干物も焼き焼き♪   美味いに決まってる!      パスタなんかも茹でて… これも美味い!       こうなったら明るいうちから…(笑) このJIM BEAM。リンゴの甘い香りと優しい甘さが最高だったよ      いい気分になってきて、時間もタップリあるし、珍しく本なんか読んでみた(笑) 芥川賞受賞の「コンビニ人間」 これかなり面白かったよ♪     ゆったりと時間は流れ、そろそろ大人の火遊び、焚き火タイム♪    そして夕食のメインディッシュは肉~~~!!(*´∀`)♪ オーストラリア産だけど安かったので思わず購入。ま、一人で食べるからこれくらいが丁度いいのです( ˘ω˘ )     ウマ~~♪      イイ感じで日も暮れてランタンに灯がともる頃は一番好きな時間       残ったパスタと鶏肉で夜食なんかも作ってみたよ♪       そして夜も更けてテントの中でマッタリタイム♪ 例によっていつの間にか爆睡(笑)         朝、軽い雨音で目が覚めました。テントの外は凄い霧(((゜д゜;)))         しばらくすると霧は晴れて周りも明るくなってきた。     いつの間にか来ていたバイクのキャンパーも早々に朝食を済ませて出発準備に入ってました。     オヤジkazは雨あしが弱まるのをゆっくり待っていつものようにダラダラと撤収。 残念ながら帰る時に浅間山の雄姿は見られなかったけど激しい雨にもならず、今回も充実したキャンプでございました。(*´∀`)♪次に来る時は楽しい仲間とワイワイキャンプかな♪       

      10
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 今月のごちそうさま♪

      ネタ切れシリーズ第2弾!(笑)久々の今月のごちそうさま(*´∀`)♪ この夏もいろいろ喰って飲んで…どんどん腹がでてきます(^_^;)では今月喰ったものをズラズラ~っと まずは原点ラーメン。相変らず安定してます♪    ここのカレー美味いんだよ     花火大会でグビグビ~♪      三重の実家でごちそうさま         久しぶりに食べた寿がきやラーメン♪     自宅で伊勢うどん&家飲み       キャンプでいろいろ         キャンプには欠かせない?定番メニュー(笑)       最後にボリュームタップリかつ丼、ドーン!   台風がガンガン押し寄せてますが、夏もそろそろ終わりの兆しかな?ごちそうさまでした♪     

      4
      6
      テーマ:
  • 21 Aug
    • ♪久々の『今日の朝陽』♪

      かなり久しぶりに『今日の朝陽』シリーズ、アップです(^_^;)昨日までのぐずついた天気も今朝はスッキリで気持ちイイ♪朝の散歩も清々しい感じです。   赤城山や榛名山も今朝はシルエットがクッキリ       そういえばもう8月も後半で暦の上では既に秋。空に広がる雲もどことなく秋の気配を感じます。      そして赤城山の裾野から久々の綺麗な朝陽が昇ります♪                   長かった夏休みも今日で終了。今日は一日、心と身体を仕事モードに切り替えながらゆっくり過ごそうと思ってます。 Have a nice Sunday!!      

      6
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 浅間キャンプミーティング/ASAMAParkField・長野原

      7月30日~31日に開催された第4回ASAMAキャンプミーティング 今年も行って参りました(*´∀`)♪ 梅雨も明けて天気も最高! この日から約2週間ほど前にリニューアルオープンした このキャンプ場。昨年よりもスペースが格段に広がって フリースペースにテント張りたい放題です(笑) 手続きを済ませて、早速浅間山も一望出来るベストスペースにサイトを設営 今回もいつものメンバー、今●氏、●澤氏とのコラボキャンプですが ●澤氏は夕方からの合流。と言うことでテントの前方にタープを張って 宴会スペースを確保。今●氏は既に乾杯準備万端(笑) では早速乾杯といきますか(*´∀`)♪ カンパ~イ!! やっぱりこの瞬間は最高 おつまみはもちろんスペアリブだよ 今回も最高の出来だ♪ 下界は暑そうだけど、ここは日陰に入ると涼しい。 気分もいいから酒も進みます(笑) 2人で話も弾んで、酒もハイピッチで進んで 少々小腹が空いたので、冷し讃岐うどんを作ってみました。 茹でて流水で冷すだけだから簡単でいいね。しかも夏にピッタリ しばらくすると、キャンプミーティング主催者の大矢さんから 今年もありがたい差し入れをいただきました。 新鮮な猪肉と新鮮採れたてのキャベツにレタス(*´∀`)♪ みんなで大変美味しくいただきました。 大矢さん今年もありがとうございましたm(_ _ )m お肉も焼いて、うどんも食べて、一段落したところで 今●氏はお昼ねタイム(笑) オヤジkazもサイトでのんびり。今年は夕立もなさそうだ。 雄大な浅間山も気持ちイイ 今●氏も昼寝から復活して、宴会も再開し始めた時に 何とビックリ。●金さんが登場。また盛り上がっちゃいました♪ 写真は撮らなかったけど、その代わりカッコイイバイクをパチリ こちらは今●さんのバイク 改めてフィールドを眺めてみると、遠くに何やら気になるテントを張る家族を発見 カッコいいね~ テンマク製の大型バップテント 子供もきっといい思い出になるよ そして夕方になり予定より少し早めに●澤氏も合流 ●澤氏もパンダテント設営で3パンダになりました(笑) 3つ並ぶとかっこいいね。しかも●澤さんの赤がアクセント♪ 改めて乾杯して、つまみを食べて、イイ感じで日も暮れて… お楽しみのキャンプファイヤーも始まりました♪ 今年は燃え方が少し小さめだったけど、やっぱり焚き火よりは全然迫力があって 盛り上がりました。 夜空を見上げると無数の星に天の川も見られて 参加者全員が大興奮だった。 そして… 毎度のことですが、いつの間にか爆睡(笑) そして2日目の朝~!! 天気も良くて朝陽が眩しいね♪ 3パンダも気持ち良さそうに朝陽を浴びてます(笑) まずは朝からスィーツ(爆) もちろん純日本的な朝食もいただいたよ(*´∀`)♪ しばしくつろいだ後、今●氏は早めの撤収。そして帰還。 オヤジkazはいつものようにのんびりダラダラと撤収。 撤収中にこんなカワイイ訪問者にも遭遇。(*´∀`)♪ 今年のASAMAキャンプミーティングも本当に楽しめました。 来年ももちろん参加決定だな♪

      8
      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 大洗キャンプ場で連泊ソロキャンプpart2/大洗

      前夜、テント内でチビチビウイスキーを飲みながらやっていたら いつの間にか寝ちゃって… 小鳥のさえずりや、カラスの鳴き声で起床。 最近朝陽散歩サボってるし… よし!!海から昇る朝陽を見に行こう! と言うことで少し眠い目をこすりながら海岸へ 水平線には少しだけ雲がありますが綺麗な日の出が望めそう(*´∀`)♪ そして… キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  やっぱり海から昇る朝陽はいいね~(*´∀`)♪ 朝陽を浴びるカラスも絵になるよ(笑) この時間は海水浴客もほとんど居ないから 静かな海の様子が思う存分味わえます。 綺麗な朝陽を見て清々しい気持ちになった後 サイトに戻って、朝ごはんの準備 先日購入したEPIのアルミ食器セットを使って 簡単炊飯。旅館でよく見る固形燃料1個に火をつけ 後はほったらかし。 水加減がチョッと少なめだったけど、かなり上手く炊けました♪ 簡単な目玉焼きで早速いただきます。 こんな簡単なおかずでも、外で食べるのは何でも美味いね 朝食の後はキャンプ場やその周りを散策、そしてまたサイトに戻ってマッタリ。 あまりに天気がいいから… 連泊しちゃおうかなぁ~ でへ(^_^;) 結局、連泊を決定!! そうなれば明るいうちからビール(*´∀`)♪ 簡単なつまみを作ってダラダラのオッサンキャンプがスタートです(笑) ジャーマンポテトっぽいものも作ってみました。 ソーセージやジャガイモ、玉ねぎを一口大に切って軽く炒め S&Bの専用スパイスをまぶすだけの簡単調理 でもこれ結構イケます♪ オススメ オススメと言えばもう一つ これね、かなり効きます。 テントの周りの地面にシューってスプレーするだけ 8時間持つかどうかは???ですが、滞在中、 蚊には一ヶ所も喰われませんでした♪ なんだかんだダラダラしてたら、あっという間に日も暮れて夜。 1日目の夜は珍しく焚き火をしなかったけど、2日目の夜は お楽しみの焚き火♪ 2日目の夜も酒飲んで、ダラダラして、遠くの波の音を聞きながら いつの間にか就寝…zzz 翌朝も前日以上にいい天気。連泊大正解! 大勢いたキャンパーもさすがに連泊組は少なく のんびりと朝の雰囲気を満喫です。 朝ご飯はキャンプでは定番のカレー でもこれ、ご飯もカレーもお湯で温めるだけの お手軽バージョンですけどね(^_^;) チェックアウトは10時なので朝食を終えて 少しずつ撤収準備。 相変らず天気がいいので、洗い物もシュラフもよく乾きます チェックアウト時間ギリギリで撤収完了。 名残惜しかったけど、とても落ち着けて楽しく海キャンプを堪能できました。 次の海キャンプは海岸に野営っぽくやってみようかな(笑)

      3
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 大洗キャンプ場で連泊ソロキャンプpart1/大洗

      もう先々週のことになりますが、以前からどうしても海キャンプがやりたくて 昔から行き慣れている大洗方面に突撃してまいりました(*´∀`)♪ 『大洗キャンプ場』 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-4 TEL:029-267-2276 http://www.oarai-camp-jo.com/index.html 海キャンプというと、海岸線が目の前に広がって気持ちイイ雰囲気を想像しがちですが こちらのキャンプ場は海岸線からは少し離れた、広大な松林の中にフリーサイトが広がります。 この松林は『森林浴ー日本百選』にも選ばれた松林だそうです。 敷地が広くてどこに設営するか相当迷いましたが、せっかくの海キャンプで 思いっきり夏を感じようと考え、少しひらけた日当りの良い平らな場所に決定。 前回のキャンプでワンポールテントの魅力を実感したパンダテント。 今回もこんな感じでソロを味わいます♪ 天気も良さそうなのでインナーは使わずコットを利用。 設営も簡単だから乾杯も早々に出来ます(笑) やっぱりここは海に近いからまずはお刺身で乾杯(*´∀`)♪ クゥ~!!美味~い!! このキャンプ場。 歩いて直ぐの所に地元のスーパーがあって何でも揃います。 便利でいいよね♪ と言うことで今回の食材はほぼ全て現地調達。 本当のハマグリではないけど、こんな大ぶりの貝が安く売ってたので こいつも早速♪ 自宅から持ってきたししとうも焼き焼きします♪ もちろんお肉も~♪ 炭水化物も忘れません(笑) 夏らしくソーメンをいただきます。 しばらくして喰ってばかりもなんなので、海辺に散歩久々に見る海、そして水平線。やっぱり海はいいね~(*´∀`)♪ 潮風を充分に浴びた後、テントに戻ってしばしマッタリ イイ感じで日も暮れてきました。 海岸沿いは海風が常に強めに吹いていて辛いけど このキャンプ場は背の高い松林のおかげで夕暮れ時は心地よい風になって ついついウトウト つづきはテントに中で夜のお楽しみとしますか あ〜〜最高のひと時♪ To be continued…

      5
      テーマ:
  • 20 Jul
    • ASAMA Park Field(浅間パークフィールド)

      先日新しくオープンしたばかりのオートキャンプ場にいつものキャンプ仲間と この度キャンプデビューした友人と共に早速行ってまいりました(*´∀`)♪ 『ASAMA Park Field』 予約等、詳しくは下記参照 Facebook:https://www.facebook.com/asamaparkfield/?fref=ts Webサイト:http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/camp.html 場所は長野原町営の浅間園敷地内。浅間火山博物館の直ぐ下に位置します。 浅間山を間近に望める広大な敷地にフリーのオートキャンプスペース。 ほぼ全面芝で平な地面。写真奥側には白樺の木もあって雰囲気も最高 この時は生憎の空模様でしたが、晴れれば雄大な浅間山はもちろん、 草津や万座方面の山々も望むことが出来ます。 そして、写真を撮り忘れましたが木々の生い茂る林間のスペースも充分あります。 もちろんどこも車の乗り入れはOK リニューアルオープンしたばかりということで、受付スペースは必要最小限のコンテナハウス。 しかしトイレはとても綺麗で(もちろん水洗)シャワー室もあり、ありがたい限り♪ 炊事場もかなり広々使えます。 実はこのキャンプ場。昨年、一昨年とASAMAキャンプミーティングでお世話になった場所です。 (昨年の記事はこちら) http://ameblo.jp/kazkazh8/entry-12058567099.html そのASAMAキャンプミーティングを主催した大矢さんが この度、町からこのキャンプ場の運営を任され、色々整備を重ねて 晴れてリニューアルオープンしたと言うことで、とても記念すべきオープンに キャンプが出来てオヤジkazはテンション上がりっ放しです(笑) っで、早速林間スペースに近い平らな場所を選んで設営です。 この日キャンプデビューのM氏も、おニューのテントとタープを 苦戦しながら??設営です。 一人には充分過ぎる大きさのアイテムですね。でもバッチリでカッコイイ ベテランO氏は今回も林の木々を利用してのタープ&ハンモック泊です。 ごめんなさい。写真撮り忘れました(^_^;) 実はオヤジkazも今回は新幕をデビュー 巷でかなり人気のTent-Markデザインのワンポールテント『パンダ』です。 誰かさんと同じなアースカラーにしてみました(笑) そして手周りの食器その他の整理に便利なニトリのラックも組み合わせてデビュー これやっぱり便利だわ。安いし意外と頑丈だし、コンパクトにしまえるし♪ みんなの設営が済んだところで、早速乾杯です。うっしっし~♪ やっぱりこの瞬間が最高に盛り上がる♪ 簡単なつまみも美味い、美味い♪ そして何と!キャンプ場の大矢さんから 嬬恋の美味しい高原キャベツをいただきました。 早速ワイルドにちぎってシンプルに生でいただきました。 甘くて、シャキシャキでうま~い♪ いつものスペアリブも好評でした キャンプデビューのM氏とベテランO氏、そしてこのキャンプ場の出会いの話など 酒も進んで大いに夜は盛り上がり、ついつい焚き火も忘れて… しかも写真もほとんど無し(^_^;) 広いスペースではオープンを記念して巨大なキャンプファイヤーの イベントもありましたが、残念ながら天候が悪くこちらも写真は撮れませんでした。 いつものように記憶がないまま就寝(笑) 朝は高原地形らしく朝霧の風景の中で起床 相変らず快晴とはいかないようですが一瞬雲間から眩しい朝陽が望めました。 遅い朝食を楽しんだ後 ベテランキャンパーのO氏は連泊を決定。 オヤジkazとキャンプデビューのM氏は撤収で惜しみながら帰路に。 皮肉なことに返り際に綺麗な青空と浅間山が顔を出してくれました。 でも「また来てね~」と言っているようで、なぜだか嬉しくなりました。 実は7月末に第4回ASAMAキャンプミーティングが開催されます。 詳しくは下記 https://www.facebook.com/asamacamp/ もちろん参加予定で~す(*´∀`)♪ キャンプ好きの方、いかがでしょうか?

      7
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 前橋七夕まつり/前橋イベント

      今更ですが… キャンプばかり行ってないで、たまには前橋のイベントにも行かなきゃね(^_^;) と言うことで、毎年恒例の前橋七夕まつりに行ってきました。 『第66回前橋七夕まつり』 http://www.maebashi-cci.or.jp/sightseeing/matsuri_hanabi/tanabata/h28/ 今年は7/7(木)~7/10(日)の4日間開催。 前半は生憎の雨模様でしたが、後半は比較的天気も良く賑わいました。 毎年楽しみな飾り付け。熊本応援飾りや今年も話題の真田丸がらみも目立ちました。 このところ毎年の様にキャラクター??的な飾り付けも出現しますね。 今年はゴジラとキングコング(笑) モモヤさんの前の飾り付けもシンプルだけどなかなかのもの いろんな屋台も出ていて美味そうだったけど、こちらも美味そう オッサンはどうしても食い気優先(笑) 願い事を書いた短冊もじっくり見ると笑えるものがたくさんありました( ´艸`) アーケードの飾り付けもいいけど、いつも和ませてくれるのは アーツ前橋の通りに飾られた各幼稚園の園児が作った笹飾り 彩りもカラフルで青空にも映えて、毎年思わずニッコリしてしまう。 七夕まつり。今年もしっかり楽しませていただきました(*´∀`)♪

      5
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 夢の平キャンプ場で避暑コラボキャンプ/蓼科

      気がつけばもう7月だぁ( ̄□ ̄;)!! 今年は梅雨らしい天候が続きますが、なぜか週末は意外と晴れ間が多くて しかも真夏のような暑さ! てなことで、先々週の土日も暑くなると言うことで いつものキャンプ仲間にお誘いを受けて、コラボキャンプに出かけました♪ 突撃したのは、昨年も夏に避暑キャンプを実行した 長野は蓼科高原にある『夢の平キャンプ場』 300円/一人と格安で利用出来る静かなキャンプ場です。(昨年の記事はこちら) http://ameblo.jp/kazkazh8/entry-12055376173.html みんなより少しだけ早く到着したので、平らそうな場所を確保して 早速設営。テント、タープとも去年と同じ組み合わせだ(^_^;) 設営中にいつものO澤氏も到着。今回もタープ&ハンモック泊のようです。(奥の緑色タープ) っで、他のメンバーが到着するまで、まずはコーヒーでゆっくり。 そしてしばらくすると、久しぶりに八王子から遠征、お久しぶりのI井氏登場 さすがに慣れたもんで、サクッと設営ですぐにくつろぎモード 久々のメンバーといつものメンバーで早速乾杯の準備です。 今回まずはおつまみとして枝豆を茹で茹でします(*´∀`)♪ では再会を祝して乾杯(*´∀`)♪ しばらく歓談の後、小腹も空いたので遅めの昼食。 っても、カップ麺ですが…(笑) I井氏は早速いつもの得意キャンプ料理、薫製を。 今回はなかなか上手くいったようで、ご満悦です。 でも薫製の香りがイマイチだったけどね ( ´艸`)プッ オヤジkazも負けじと夜のつまみ仕込みを実行 砂肝の焼き鳥を楽しもうかと… (でもこの夜は酔っぱらい過ぎて、結局喰わずじまい(^_^;)) そのうち続々と仲間も集まって、自慢のアイテムをお披露目です。 O金氏はいつも全てが完璧な感じです。凄いなぁ… そのO金氏から凄く美味しいたいやきもいただきました。 いや、これね、ホント美味かったです。 こちらはO澤氏のNEWアイテムの改良版。 今回はこれで調理にも挑戦するんだとか。 楽しみです♪ えっとですね、これ以降呑み過ぎのせいか この後の記憶がほとんどありません(爆) 当然写真もありません。(すみません m(_ _ )m ) あるのは、翌朝気づいたO澤氏の椅子の痛々しい姿のみ(笑) 夜の風のせいでNEWアイテムのストーブに見事ダイブ しっかり焦げて溶けてしまいました(´д`lll)  まあそれもまたいい思い出ということで、オヤジkazは他人事のように 朝食の準備、そして、いただきます(*´∀`)♪ 今夏はサトウのご飯にしてみました。結構美味いんだね (実は釜が割れちゃったんで、炊けなかっただけなんだけどね(^_^;)) この日も下界は暑いらしく、 撤収ものんびりで余韻を楽しみました。 そうこうしていうるちに気持ちイイ青空も見えてきた 本当はもう少しのんびりしたかったけど オヤジkazとI井氏は他のメンバーより少し早めの撤収 やっぱりこの景色は何となく寂しい… 本当は雨予報だったけど、結局たいした雨にも降られず 下界の暑さをしのげて、久々のメンバーとも再会出来て 大変楽しいコラボキャンプでした♪ 【おまけ】 キャンプ場の直ぐ近くにある蕎麦屋でお昼。 やっぱり信州に来たら蕎麦だよね♪ ついでに帰り道途中の「長門牧場」で名物ソフトを♪ 美味い!!

      9
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 赤城キャンプ場/初連泊(*´∀`)♪・赤城山

      少し前の梅雨の中休み、下界は暑くなるとの予報だったので 以前から行きたいと思っていた赤城山の赤城キャンプ場に行ってまいりました。 このキャンプ場。赤城山の大沼湖畔にある県営のキャンプ場で何と無料(*´∀`)♪ 最近にわかに人気が上昇中のキャンプ場です。 早めに出かけたせいか湖畔のベストポジションにサクッと設営出来ました♪ こういう湖畔とか湖とかの水辺のキャンプ場もいい雰囲気で最高だね いい雰囲気を味わう間もなく、腹が減っては戦は出来ぬ…とばかり 早速お手軽昼食 何と調子に乗って餃子まで(笑) もちろんビールで乾杯も忘れてません 今回は焚き火台はパスして なんちゃってソロストーブの焚き火でこじんまりといきます。 まずはその準備 明るいうちから晩飯の準備も怠りません(笑) 酒の準備だって(笑) そうこうしているうちにイイ感じで日も暮れてきて… プチ焚き火もスタート メインディッシュの鶏肉も焼き焼きします♪ 相変わらずこういう場所で食べるものは何でも美味い。 この日はやはり下界が30℃超えの真夏日。一方こちらは涼しくて快適 しかも月明かりが湖畔に反射して最高の気分だわ。 スノピの小さなランタンを灯して、最高の雰囲気の中で酒も進む♪ つまみにおでんを温めたよ…しかしこりゃチョッと雰囲気違うな(爆) 実はこの夜、いつものO氏が仕事帰りにキャンプに合流 思わぬコラボキャンプになりました(*´∀`)♪ そしていつものように知らぬ間に就寝(笑) 朝は山肌から少し遅めの日の出です。 朝陽を浴びながらのコーヒーはやっぱり美味いね 赤いお茶目なテントのO氏ものんびりです。 朝食は朝からスパを…いつものパターンか(笑) そして下界は暑いので昼間もゆったりのんびり♪ いつの間にか湖畔ギリギリにもキャンパー達で賑わいます。 子供たちが水辺で遊ぶ風景も癒されます。ね 結局夕暮れまでダラダラしてたら連泊したくなっちゃった。 ってことで、初の連泊決定です(笑) この夜も月夜が綺麗♪ 連泊大正解(*´∀`)♪ でも、食い物も飲み物もほぼ底を尽きて大変だった(苦笑) 2日目の夜は健全に過ごして(笑)静かに就寝 そして朝~~~ いつの間にか凄いテントの数! ビックリです。 でもやっぱり朝のコーヒーは美味いね。湖畔を眺めながらは更に最高の気分です。 そしてしばらく余韻を楽しんだ後、宴の後片付けをボチボチしながら 少し早めの撤収。天候も怪しくなってきたので、早めの退散は正解でした。 初めての連泊。天気もよかったし、思わぬキャンプ仲間とのコラボも重なって 楽しいキャンプでございました。

      9
      テーマ:
  • 27 Jun
    • コラボキャンプ/ヒミツの場所

      すっかりブログアップもサボり気味ですが… このところ週末はキャンプ三昧。 写真の整理もままならず、なかなか記事に出来ません(^_^;) っで、少し前のことですが、キャンプ好きのオッサン達でヒミツの場所でコラボキャンプ♪ 今回は久しぶりにタープ泊としてみました。 コラボの仲間たちはどなたもキャンプの達人ばかり。 森林の丈夫な木々を使ってタープ&ハンモック泊です。さすが! それにしてもみんなスゲ~道具持ってるなぁ… スゲ~…と言えば、T山さんこんな椅子も現地で自作です。 凄すぎ。しかもなかなかの座り心地(*´∀`)♪ 負けじと自分も(笑)。今回の新作。 小物ですがチョッとした小物を置くのになかなか便利。ニトリ製(笑) そして薪を割るのに鉈です。 この先端の出っ張りがある石付のコンパクトなやつなかなか無かったんだよね~先日あるホームセンターの農作業用品の資材売り場で見つけて即買い(*´∀`)♪活躍してくれそうです♪ さて、そろそろ小腹が空いてきたので、早速お昼の準備 今回はスパで。 ロブションの名前が刻まれてるチョッと変わったヱビスで 余韻の時間を楽しみますか(笑) のんびりの後は早速小枝を鉈で刻んで、火入れ。 自宅からめざしを持ってきたので、軽く焼いてみます。 ビール進むわ~(笑) 仲間たちにも美味しい美味しいと大受けでした♪ もちろん焚き火もバッチリ そういえばまた荻野屋の釜飯のお釜でご飯も炊いたよ。 今回もバッチリ♪ そして酒も進んでいつものように知らずに就寝(笑) 朝~ 清々しい朝だね~ そして朝食は初めて挑戦のニョッキ。朝から…(笑) なかなかうまかったよ。 少し時間を置いてホットサンドにも挑戦。 レーズンパンだったから変な焦げ目が付いてチョッと見た目が… でも美味かった 喰って飲んで楽しい会話して。オッサン達のコラボキャンプ 楽しゅうございました(*´∀`)♪

      7
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 梅雨・紫陽花・朝陽

      鬱陶しいけど梅雨らしい日が続くので… 先日の久々の日の出の風景とシーズン真っ盛りの紫陽花を。 一年で一番日の出時刻が早い時期 この日の日の出は4:25 やはり梅雨時には紫陽花ですね。 こんな可愛らしい花もありました。 早く梅雨明けないかなぁ…

      3
      テーマ:
  • 05 Jun
  • 04 Jun
    • 自然の森野営場/みなかみ町・偶然の出会い

      以前から密かにキャンプをしてみたいなぁと思っていた 自然の森野営場に行ってまいりました♪ 場所は水上温泉郷から更に奥に進み、秋には紅葉が素晴らしい照葉峡方面に。 舗装はされてるけどかなり細めの峠道をクネクネと登ってしばらく走ると 看板が現れてようやく到着。 早速駐車場から少し奥に入った木々に囲まれた林のいい雰囲気の場所に設営 ボケちゃいましたが、とりあえずコーヒーで落ち着きます。 いや~涼しいし静かで、時折聞こえる野鳥のさえずりが癒されるわ~ いつもならすぐに写真撮ってFacebookにアップしたりするけど ここではそんな文化的なことは無用だな もちろん携帯の電波は圏外ですし(笑) しばしのんびりした後、お腹も空いてきたのでお蕎麦なんぞをいただきます♪ ネギとワサビを忘れちゃったけど、あんまり関係ないね。 こういう環境で食べるものは何でも美味い(*´∀`)♪ お腹もふくれて、また少しのんびりした後 周囲を散策しながら焚き火の材料を調達したり 夜の準備を少しずつしたり… ひと労働した後は、お楽しみのプシュー(*´∀`)♪ やっぱりこの時間も最高だ♪ っで、アルコールも少しまわって、いい気分になりながらダラダラ過ごしてたら 『kazさ~ん?』って呼びかけ?! ん??何と!!! 以前別のキャンプ場でお会いしたO氏が偶然登場!( ̄□ ̄;)!! いや~超、超、偶然!ビックリです。 なんでもキャンプ仲間と、ここでキャンプ予定だったとか これは楽しいコラボキャンプになりそうだ(*´∀`)♪ O氏も早速、設営開始。 さすがベテラン!今回はタープ&ハンモック泊のスタイルだそうです。 持ち物もシンプルながら何もかもがカッコいいなぁ… 憧れます。 しばらくするとO氏の仲間Y氏も到着。 サクッと設営で3人でマッタリします。 Y氏の持ち物も渋い。年季が入ってますが、かなりの優れものですね。 燃料は灯油でOKだそうです。こういうの欲しいなぁ… そして嬉しいことに途中SAで買ったというモチモチのまんじゅうをいただきました。 写真ボケボケだけど、味は最高。こんなモチモチ食感のまんじゅう初めて♪ 夕食の準備も始めて… 焚き火にも火を入れて… せっかく茹でた鳥皮をぶちまけちゃったり、小さいトラブルもあったけど 楽しい話やY氏の興味深い話を聞いたり、楽しい夜を過ごしました。 っで、鳥のさえずりで早い時間から目が覚めちゃいました。 木々の隙間から差し込む朝陽は清々しいね せっかくなのでサイトの周辺にいくつか整備された遊歩道を散策。 マイナスイオン浴び放題です(笑) それぞれ遅めの朝食を済ました後、いつもよりゆっくりして お昼頃までマッタリ。ちょっとずつ撤収しながらの Y氏の持参のFREELIGHTというブランドのタープの試し張りしてみたり こだわりのバイクをじっくり眺めたり、荷物のこだわりや積み方のこだわりを確認したり… 自分の荷物もしっかり撤収して、サイトの復元も確認してと。 今回のソロキャンは偶然の出会いと新しい出会いや経験もあって 楽しい話も出来たし、興味深い話も聞けたし、天気にも恵まれて 名残惜しいけど、とてもいいコラボキャンプになりました(*´∀`)♪ またの再会も約束してお互いの帰路につきました。

      3
      2
      テーマ:
  • 21 May
    • バラギ高原キャンプ場/ソロキャンプ・嬬恋村

      GW終盤の連続キャンプネタ。 すっかり昔のことのようになってしまいましたが…(^_^;) 前回のゆ~ゆ~ランドソロキャンに続いて、GW最終日にかけたソロキャンです。 向かったのはいつも紅葉時期に利用する嬬恋村のバラギ高原キャンプ場 隣の無印良品が運営するオサレなカンパーニャ嬬恋キャンプ場に比べて 相変らず素朴な感じで広々ゆったり♪ この日はGW最終日とあってさすがにガラガラでサイトをほぼ独り占め(*´∀`)♪ 湖畔が見えるベストポジションをキープ出来ました。 少々風が強めでしたが、タープのロープをいつもより多めに使って サクッと設営。 一段落して、早速プシュッと♪ お昼は軽くパスタ系を♪ この日は写真を撮り忘れるほど、午後の時間はマッタリ …と言うよりダラダラ(笑) キャンプでは午後から夕方にかけての、この時間帯が一番好きな時間(*´∀`)♪ 夕方になってキャンプ場近くの温泉でからだを温めて ディナータイムのスタート。 と言っても、今回は軽く焼き物で飲みが中心… あ、いつもか(笑) 夜はもちろん焚き火でマッタリ 周りには焚き火の材料が豊富にあるので安心して癒しの時を楽しめます。 そうこうしているうちに、いつの間にか夢の世界へ入ってしまいました(^_^;) 夜中にかなり風が強く何度か起きましたが、それでも睡眠はバッチリ。 気持ちイイ朝陽で目覚めはスッキリです。 モーニングコーヒーなどをゆっくり飲んで、お楽しみの朝食です。 今回も横川の釜飯のお釜で炊飯。今回は焼き魚で純日本食♪ 焼き魚ウメ~(*´∀`)♪ 写真にはないけど、みそ汁も入れて朝食を堪能。 キャンプ場の純日本食もなかなかいいもんだ♪ 食後の時間もゆったり過ごしてGW最終日の余韻を心に刻み込んで… 撤収。 この風景はいつも少し寂しくなるなぁ GWはタップリ楽しんだだけに、いつもより余計に寂しい… 結局、寂しさを紛らわすために、そしてあまりの天気の良さに寄り道ドライブ(笑) キャンプ場から少し走ると嬬恋パノラマラインという 最高のドライブコースが広がります。 天気のいい日は最高のドライブコース♪ 愛妻家のオヤジkazは(??)こんなところに立ち寄って… 今回もなかなかイイ感じのソロキャンプでございました♪

      10
      2
      テーマ:
  • 18 May
    • GWのゆ〜ゆ〜ランド/ソロキャンプ・神川ゆ~ゆ~ランド

      UPがかなり遅くなってしましたが、GW終盤、よく利用する 神川ゆ~ゆ~ランドにソロキャンプに行ってまいりました(*´∀`)♪ さすがにGWは満員御礼。こんな混み具合初めての体験です(((゜д゜;))) 何とかスペースを見つけてサイトの一番端っこを何とか確保。 サクッと設営して早速♪ それにしても天気も最高で気持ちいい♪っで、小腹が空いたので、先日珍しい焼そばを見つけたので早速 焼そばといいながら、焼かないで茹でるだけです(笑) でも… まいう~ 今回はこんな感じで、インナー無しで寝てみます♪ 焚き火の準備もできて、オサレにサラダなんかも作ってみます♪ そうこうしているうちに、いい具合に日も暮れて… メインディッシュの準備♪ まいう~でございました♪ そして朝~~(*´∀`)♪ 薄曇りの中に淡い朝陽。 あんなに混雑していたサイトもすっかりクリアになりました(笑) 定番の朝コーヒーを堪能して明るいうちから焚き火の炎も堪能し… 朝食はチョッとオシャレに(^_^;) 残りもんでも何とかなるな(笑) そしてゆっくり目に撤収。 この撤収後のスタイルはいつも哀愁に浸る瞬間。 次のキャンプに期待しつつ現実の世界に戻ります。

      7
      テーマ:
  • 10 May
    • 敷島浄水場開放/敷島・ツツジ

      GWもとっくに過ぎて、もうすっかり昔のことみたいでタイミング外しちゃってますが… まあ、このブログの更新が遅いのが原因なだけなんだけど(^_^;) と言うことで、今年も5月3日~5日の3日間だけ一般解放される 敷島浄水場に行ってきました。 天気が最高で良かったよ 目当てはやっぱり場内に咲き誇るツツジ。 とりあえずズラズラ~っと。 若干ピークも過ぎたものもあったけど、まだ綺麗に咲いてました。 浄水場だけあって、普段は見られない風景もあります。 青空と山とツツジの赤と芝生の緑。 天気にも恵まれて気分最高でした♪

      5
      テーマ:
  • 07 May
    • ♪今日の朝陽と花♪

      連休も残すところ2日。 天気もまずまずで朝の散歩も気持ちよく過ごせます。 いつものコースでいつもの日の出。今朝の前橋の日の出時刻は4:44 但し雲に遮られて、この朝陽は5:15分頃の朝陽です。 赤城山も裾野が霞んで幻想的。 散歩コースには近所の人が作ったチョッとしたお花畑があって 色とりどりの花が咲き誇ってます。この時期が一番綺麗♪ 花の名前は全然分からないけど、色とりどりの花を眺めると和みますね 気になるのは散歩コースの至る所に咲いている白い花 比較的大きな木で、白い花は今が見頃の藤の花のように 鈴なりになってます。枝には鋭いトゲがあります。 なんて花だろ? こんなことを考えながら散歩するのも楽しい。 つくづくオッサンを実感します(笑)

      10
      テーマ:
  • 06 May
    • 田舎散歩

      GWも気がつけばもう後半。楽しい日々はあっという間に過ぎてしまいますな(´д`lll)  オヤジkazは今回も三重の山奥の田舎に帰省して 親父の介護と年末に亡くなった伊勢の親戚おばさんのお墓参り。 …とは言うものの、誰かさんに怒られそうなくらい、遊び回ってたのも事実で(^_^;) そういう遊びの部分は既にFacebookで逐一アップしているので 田舎ののどかな風景の中、お散歩の写真などをアップ。 相変らず下手くそな絵ですが… 古びた家も絵になります。 なぜかアメ車の解体物件(謎) 清流宮川はこの日も静かな佇まいでした。 田んぼ越しの朝陽と綺麗なつつじ この入り口の幕のようなものは何だろ? こんな通りがあったなんて初めて知ったよ 何だかほっこり 昔はよく行った神社。歴史を感じる 田植えの時期ですね。 何だかホッとします。 そういえばもうすぐ伊勢志摩サミット。 TVでは連日、規制やら何やらと騒いでましたが こんな田舎の電光掲示板表示までサミット関連 公共工事は開催前20日間程度、全てストップだそうで 親戚の人の仕事にも影響が出てるんだとか。 首脳が集まる志摩地区では地元の人は車に乗っちゃダメらしいよ 見えないところで歪みが出てるんですね。

      7
      テーマ:

プロフィール

オヤジkaz

お住まいの地域:
群馬県
自己紹介:
コメント宜しくお願いします。 必ず返信しますよ♪

続きを見る >

読者になる

AD
その他のkazについて

【住まい】前橋市
【職業】ものづくりやってます
【趣味】フリマ巡り、
   アウトドア、食べ歩きと
   飲み歩き(笑)
【特技】冷蔵庫の残り物で
   つまみを作ること
【得意料理】チャーハン
【好きな動物】動物なら何でも
【好きな食べ物】麺類
【大切なもの】家族・仲間・信用

最近のコメント

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。