お絵かき・絵画・ポスター | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

夏休みの課題

おじゅっさんの日々

絵画・ポスターアート


の製作にとりかかっております。

おじゅっさんの日々
こっちも。




ほっておいたらいいようなもんだけど、

自分でやらしたら

おじゅっさんの日々
こんななっちゃいました。ガーン

水彩絵の具が濃すぎる。


油絵状態バベルの塔


ですがな。

おまけに乾かないうちにいろを重ねるので

色が混ざってほとんど黒です。ショック!





学校の図工でどの程度習ってるのか

わからないけど、色作りや濃度調整は

やってやることにしました。

おじゅっさんの日々
画材の使い分けや、絵の具の適度な水分量

というものがわからないんでしょうね。シラー






一方幼稚園はなぜか

おじゅっさんの日々

固形絵の具


わたしもそうでした。

使いにくいんですわ、これが。しょぼん

画用紙サイズの絵には不向きです。






ところで、絵の具の使い方も

さることながら、こどもにとっては、


お絵かき・絵画・ポスター


の区別が全くついてないんですね。

ということで、

おじゅっさんの日々
ポスターとは何たるかを説明する。ブタ 

たぶん、わかってないと思いますけど。むっ






今思えば、小学校低学年はともかく、

中学校でも


デザイン論


というものを習わなかった気がします。

どう相手の胸に飛び込むかということとかね。

その辺のセンスは自分で身につけなくては

いけないのかねぇ?シラー







←人気ブログランキング

            参加中です!

            クリックお願いします。

            上のブログ村もね。