おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!


テーマ:

最近は、ホテルや料理屋さんなど

会場を借りての法事もちょくちょく

でてきました。

先日は格調高い料亭での法事。

なんか身が引き締まる思いであせる

お勤めさせていただきました。

 

 

 

それは

 

整った荘厳

 

のためですね。

仏壇はなくとも綺麗に整えられた

お花やろうそくなどのお飾り。

座敷やお庭も含めた、場の空気など。キラキラ

 

 

これは家庭で営む法事でも同じこと。

法事の時には、掃除はするでしょうけど、

お仏壇周りもきれいに整頓して

お飾りもいつもとは少し変えて、

日常とは少し違った感じにする。

 

 

普段通りだと、やはり気持ちも普段通り。zzz

かしこまるのは面倒かもしれないけど、

非日常を作って、視線を変えるからこそ

自分を見つめ直すことができるということを

その料亭での法事で気づかされました。ひらめき電球

 

 

しかも、その料亭での法事の控室には

こんなお軸がかかっていました。

そのお家の、今回の法事は一生に一回。

 

心して勤めろよ!

 

と叱責されてるようでした。ガーン

 

 

 

無理して豪華な荘厳にしたり、

高価な場を借りて法事を勤める

必要はないですが、せめて仏壇まわりを

綺麗に整頓して整えることは最低限

できることです。

それがとっても大切ってことを今一度

気づかされました。照れ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お坊さん大道芸人とっしゃんのブログ

で見つけたお寺で

 

フォトショップカメラ

 

を学ぶワークショップに参加して

まいりました。

 

 

フォトショップとは画像を加工したり、

上手く使えばハガキや名刺などの

デザインにも使えるソフト。

私もデザインなどもするのですが、

実はこのフォトショップに関しては

あまり使いこなせないのです。あせる

 

 

全く使えないわけでもなく、

現在も使っているのは使ってるけど

全くの

 

自己流

 

本当はどうするのかも知らないし、

どう使えるのかもろくに知らないのです。キョロキョロキョロキョロ

 

 

 

今回は入門編ということで、プロの

デザイナーさんに基本的な操作から

教えてもらうことができました。

パソコンのソフトって難しそうだけど、

使い方さえわかれば、いろいろ遊んで

いるうちに使えるようになるものです。

分かってくるとやはりおもしろいですね。 音譜

 

 

やはり本職に教えてもらうということは

大事ですね。

私はデザイン仕事に関しても自己流。

今回は普段疑問に思うこと、困ることを

相談できる機会にもなりました。ひらめき電球

 

 

いままで使い方がわからなかったので

あまり活用できてなかったけど、

これからもう少し練習すれば、

デザインの幅が広がりそうです。

 

 

で、今日の集大成がこれ。

数年前の写真だけど…。てへぺろ

また機会があれば、さらに深く学んで

みたいなと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年はいつまでも涼しいと思っていたら、

7月に入ると同時に一気に夏空が広がり

真夏の暑さとなりました。晴れ

さて、7月の言葉はこちらです。

人はみな

  多面体

近すぎると

一部しか

 見えないよ

 

 

テレビのワイドショーや報道番組さえ、

何か不祥事があると、その人の周辺から

過去の悪い話ばかりをほじくりだして、

悪い一面ばっかりを印象付けられます。U

一方いいニュースでは、その人が

どれだけすごいか、どれだけいい人か

というエピソードばかり報道される。ラブラブ

 

 

 

人間誰もがいろんな側面をもっていて、

素晴らしい部分もあれば、困った一面もある。

逆に困った人でも、いいところもあるの

ですが、一部分ばっかりをクローズアップ

して見ちゃうんですよね。サーチ

 

 

 

「恋は盲目」という言葉がある通り、

自分の大好きな人はもういいところしか

見えなくなってしまいます。ラブ

大好きなアイドルなんかだと、

その人の気持ちの中ではもう神様のように

美化されてしまいます。キラキラ

だから、一人間であることを知らされた時

大きな絶望感に襲われてしまうわけです。ムキー

 

 

 

反対に大っ嫌いな人は悪いところしか見えない。

いくら他の人が「いいところもあるんだよ」

といっても、もう聞く耳ももてません。

そういう時は少し距離を置いてみては

どうでしょうはてなマーク

 

 

 

少し距離をおけば、冷静な目でみる事が

できると思いますよ。

あまりに美化されて絶望することもなく、

一概に悪い人と決め付けることもなく、

また、意外な一面にも気がつくことも

できるかもしれませんよ。ひらめき電球

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一人暮らしのおじいさんのお宅に

奥様の祥月命日に行ってきました。お参り

お位牌をみるとおばあさんが亡くなって

もう10年が過ぎていました。

お経を読みながら、奥様亡き後10年以上も

どんな心境で生きてきたんだろうとショボーン

考えておりました。

 

 

このおじいさん夫婦にはお子様が

おられません。

そして奥様も亡くなったとなると

自分ならどうだろう?

おそらく健康に気をつけることもなく

いつ死んでもいいとなるかなぁと思います。

だって誰のために元気で長生きするの?キョロキョロ

 

 

 

人は地域活動なども含めて、仕事や

家族など誰かのためじゃないと

なかなか頑張れないと思うんです。腕。

でも、このおじいさんは高齢ながら

しっかりしていて、病気を患いながらも

元気でおられます。

その原動力は何なのかはてなマーク

 

 

おじいさんに尋ねてみると、やはり

私が想像するのと同じ心境みたいです。

奥様も亡くなり、子どももいないので

いつお迎えが来てもいい。

やっぱり誰かのためじゃないと頑張ろう

という気持ちもわかないと。ショボーン

 

 

 

ということは結局

 

生かされてるピンクハート

 

ということなんでしょうね。

「いつまでも元気でいるために」と

食事や活動、気の持ちようなどの話題も

よくあるけど、長生きできるかや

元気でいられるかは自分で決められる

ものではありません。

 

 

誰かのために頑張れるのも限られた時間です。

その間はありがたくがんばらなくっちゃ。あせる

「誰かのため」がなくなった時は…。

よろこびや、モチベーションになるのは

生かされてることへの感謝?

それはきれいごとなのかな?えー

実際に年を重ねてみないとわからないことも

いっぱいありますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年で5回目となる

和音コンサート

 

が高松興正寺別院で開催されました。

 

 

 

今回は

和鳴会

ひみつキッチンズ

ソウルファンキーズ

GANGLAND

 

の4組が出演。

実力派の演奏を聴かせてくれました。

 

 

さてさて、お寺でバンドとお坊さんが

共演という珍しい企画が売りのこのコンサート。

今回はお坊さんユニット[TARIKI ECHO]が

(TARIKI ECHOのHPはこちら)

手がけたレゲエバージョンの

「先請伽陀」に挑戦してみました。

 

 

そしてラストは出演バンド合同で

雅楽も交えて

「We are the world」の大合唱。

みんなでやるっていうのはなんか感動しますね。

違いのあるものが一つになる、まさに

「和音」コンサートでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はなんとなんと、母校高松高校の

年代を越えた同窓会の徳島支部

 

徳島玉翠会

 

にて講演させていただきました。あせる

 

 

まわりは権威ある大先輩ばかり、

例年は医学部教授の講演などですが、

今回はひょんなことから若輩者の

しかも卒業生というのも恥ずかしいぐらい

落ちこぼれだった私に白羽の矢が立ちました。恋の矢

 

 

卒業生ではない家内と二人で

自分たちの実体験も交えながら、

悪いこと、悲しいことも見方を変えれば

ありがたいことにもなるというお話を

させていただきました。

 

 

これが思った以上に皆さんの心に

響いたみたいでして、ラブラブ

大先輩方からよろこびの声や

共感の声をいただきました。

伝えようとすることが、ちゃんと届いてる。

うれしいことですね。照れ

 

 

 

さて、今日はそれだけのみならず

総会後の懇親会では余興もさせて

いただきました。

 

仏教エンターテイメントショー

 

です。

 

 

仏教を笑って学んでという場も

珍しい体験だったようで、こちらも

大いによろこんでいただけたようです。

賢い人はそれを活かす。

アホなことを考えられる人はそれを活かす。

当然私は後者です。てへぺろ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とある「話し方」に関する論評を

見ていると、最近のTV司会者なんかはカラオケ

 

〇〇と思います

 

という表現が多いとのこと。

 

 

そう言われてみると、今日のTVでも

「大雨に気をつけて欲しいと思います」

という使われ方を早速耳にしました。耳

「気をつけてください」でいいんですよね。

思いますをつけることで、判断を相手に

まかせている弱気表現なんだそうです。ぼけー

 

 

 

私もこの「思います」をはじめとして、

「ではないでしょうか?」「かもしれません」

など断定しない表現をよく使ってます。

しかも無意識ではなく、意図して

 

逃げの姿勢DASH!

 

として使ってます。

私の語り口調が柔らかいと言われるのも

実はこの逃げの姿勢のためです。てへぺろ

 

 

 

というのも法話においては、一番の

タブーが仏教を間違って伝えること。

だから、仏教を語るということは

すっごくこわい事でもあります。ガーン

それで逃げの姿勢で予防線をはっちゃう

わけですね。

 

 

 

この論説では、100%間違いない人

なんかいないんだから、明確に断定

したほうが歯切れよく、説得力もある

とのこと。

私の語りが分析されて指導を受けてる

ようでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お坊さんの雅楽団体和鳴会が

プロデュースするイベント

 

和音コンサート

 

が今年も開催されます。

 

 

昨年から地元のバンドを数組迎えて

開催しておりますが、今年も和鳴会の

雅楽の他にも

 

ソウルファンキーズ

GANGLAND

ひみつキッチンズ

 

の3バンドを迎えてのライブです。

 

 

ご本尊を中心とした荘厳をバックに

お寺の本堂で開催されるこのイベント、

普通のライブハウスなどとは違った

雰囲気で毎年好評をいただいております。

 

 

他と違うのは会場だけではありませんよ。

この和音コンサート名物となっている

 

雅楽と現代音楽のセッション

 

さらに今年は

 

声明とバンドのセッション

 

も企画されております。

 

 

 

どんなものになるやら楽しみですね。

 

日時:6月25日(日)

          17:30~

場所:高松興正寺別院

チケット:1000円

         (別途要ドリンク代)

 

チケットは大乗寺でも取りあっております!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

空いた時間で庭の剪定をしました。はさみ

剪定というより

 

ジャングルの伐採ノコギリ

 

ってぐらい茂っております。

 

 

 

とにかく根元辺りをすっきりさせていくと、

それぞれの木は小さな植木鉢や

発泡スチロール箱から生えてる。びっくり

もとは小さな鉢植えだったのが、

生長して木になっちゃったんですね。アップ

 

 

私としては、根元から切っちゃって

木そのものを減らしたいんだけど、

母が言うには、お参り先の方から

いただいたりして、それぞれに

思い入れがあるそうです。ラブラブ

 

 

中にはもう亡くなった方から

いただいたものもあって、

その方のおうちにも同じ花が

咲いているのを見ると、ブーケ2

当時を思い出すそうです。

 

 

確かに私もお参り先で

「この花きれいですね」というと

「前にお母さんにあげたから

お寺にも咲いてるでしょ?」と

言われることがあります。アセアセ

境内のどこに何の花があるのか

実は全然把握してないんですよねぇ。しょんぼり

 

 

3時間ほどかけて、数本の剪定だけが

なんとか終わってすっきりしました。

 

 

このジャングル伐採作業はまだまだ続く。

草抜きもあるけど、これまたどれが

草やら植えてる花なのかわからないのだ。ぶー

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が高校生になり毎日お弁当を

持っていくようになりました。

 

 

 

お弁当を持って行ってはいるけど、

購買で丼物を売っていたり、

部活で遅くなるときにはパンやおにぎり

を買うこともできるそうです。

それどころかデザート類まであるそうな。

 

 

 

へぇ〜高校ってなんでもあるんだな。びっくり

と感心してたけど、

 

そういえば売ってたわビックリマーク

 

と突然高校時代の記憶がよみがえって

まいりました。

 

 

 

昼休みは2回あって、1回目にドカ弁

を食べる。べんとう

時々授業中につまみぐいもしてたなぁ。てへぺろ

2回目は野球部が食堂の一角を占拠して

うどんかパンを食べて、夏場はアイスも

食べたりしていたのでした。ミルク。

 

 

水筒も持って行ってなかったなぁ。

飲み物の自販機があったし、部活の時は

部室の冷蔵庫にお茶が常備されてる。

それを体育の授業の時に飲んでるのを

先生に見つかって怒られたりしてました。むかっ

 

 

 

挙句のはてに、3年生の時には

思い出を作ろうと先生に見つからないように

ベランダで焼肉パーティーをしたりも

しました。

いま思えばろくなことしてないなぁ。

娘は私よりよっぽど真面目な高校生活を

送っているようです。ニコニコ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。