おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!


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和鳴会のライブのお知らせです!
気が付けば一週間先、お知らせが
遅くなりました。
今回のライブ会場は
ピアノバー
 
ピアノバーで雅楽ライブなのです。ウインク
 
 
雅楽の演奏を聴いてもらうのは
もちろんのことですが、
せっかくのピアノバーですから
ピアノとの即興セッションも音符
予定されています!
 
 
そして私たち和鳴会のメンバーは
全員お坊さん。
せっかくですので
 
ミニ法話
 
もありますよ。
 
 
さらに!楽屋もなく出演者も
お客さんも一緒の場にいるライブ
ですので、おしゃべりもできます。
お坊さんに聞いてみたい事など
なんでもお話ししてくださいね。ニコニコ
 
 
 
ということで、雅楽ライブと音楽法話と
おじゅっさんとゆる~く話す会が
一堂に会したようなライブとなります。
もう一週間先、いやまだ一週間先です。
是非ぜひご参加いただけますよう
お願いいたします。おいで
 
 
日時:2月26日(日)18:30(開場18:00)
場所:Piano Bar SPiCa
    (高松市南新町12-3 B1)
料金¥1,000(1Drink¥500別途)
 
 
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6年前の今頃といいますと、
父が癌のため入院して、私が
住職代行をし始めた頃。あせる
余命が限られているのもわかって
いたのでいろいろ引き継ぎ作業を
していたのでした。メモ
 
 
その上に滅多にお葬式のない
お寺なのにお葬式が続いたりして。お参り
当時は慣れてないからこそ、
特に大変とも思わなかったけど
今思えばとても多忙極まりない
日々でした。キョロキョロ
 
 
その時期にお葬式を出したお家が
ここ最近7回忌を迎えています。
そのお勤めに行くたびに、当時の
ことを思い出すと同時に、
そのお家の方と接してきた自分自身の
この6年間を振り返る機会となっています。
 
 
住職という立場にもすっかり慣れたし、
父の時代と変わった面も多々あるけど、
それはそれで新しい形として定着して
成り立ってる。
その変化が
 
6年
 
という時間です。時計
 
 
 
法事ってその方が亡くなってから
感じたことや自分が歩んだ道を
ふり返る時間だと思うんです。
そして
 
別れは
新たな日々のスタート走る人
 
であったということを実感する
時間だとあらためて思いました。ニヤリ
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おじゅっさんはとにかく座ってる
時間が長い。お茶
正座に車移動にデスクワーク。
ほとんど一日中座ってると言っても
よいでしょう。
 
 
運動不足にもなるし、どうも
私の体の硬いのや、腰を痛めたり
するのも、それが要因のようです。
ということで思いついた!ひらめき電球
立てってデスクワーク
 
今月から続けております。
 
 
今ではもう慣れたけど、結構
疲れるもんでして、初日は
夕方に眠り込んでしまいました。ぐぅぐぅ
ただ立てってるだけで、結構
足腰の筋力使うもんですよ。ウインク
 
 
あのゲーテも小説を書くときは
立って書いたっていうし、
最近は企業でもスタンダップ
スタイルを採り入れているところも
あるそうですね。
 
 
確かにまずダラダラしません。
何しろくつろぎようがないから…。あせる
そして椅子に座って「さぁやろか~ビックリマーク
と気合いれなくても、すぐに
仕事にとりかかれる。
作業効率はあがりますよ。アップ
 
 
ただ、ちょうどいい高さの机が
なかなかないのです。えー
 
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徳島県西部に所用で出かけたついでに、
少し、いや結構足を延ばして
 
大歩危峡
 
まで行ってみました。DASH!
同じ県内ながら初めてなのです。てへぺろ
 
 
小歩危峡といい大歩危峡といい、
我が家の近くを流れる
同じ吉野川でありながら、
まったく違った光景です。びっくり
 
 
さて、この大歩危小歩危のある
山城町というところ
 
妖怪のまち妖怪
 
として日本怪遺産なるものに
登録されています。
 
 
というのもあの子泣きじじいの故郷
でもあり、数々の妖怪伝説の残る場所。

妖怪屋敷や妖怪列車、妖怪まつり
などでPRしております。音譜
 
 
このあたりは山と渓谷に囲まれた地域、
急な斜面にへばりつくような集落も
あって、地滑りの危険性のある場所や
危険な淵などがたくさんあるそうです。注意
昔は今以上に危険な場所がいっぱいあった。
 
 
 
そういうところに近づかないように
妖怪伝説が子どもたちに伝えられて
いったのではないかと言われている
そうです。
迷信もそうだけど、単なる嘘ではなく
 
先人の知恵ひらめき電球
 
が隠されているんですね。ニコニコ
 
 
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今日はちょっと哲学的なお話で
死というものについて。うーん
というのも、遺族の方とお話してると
大部分の方にとって「死」とは
 
亡くなり方
 
なんですよね。
 
 
確かにそれがまさに「死」の瞬間。腕時計
身近に闘病を目の当たりにして
臨終を看取った家族にとっては、
まさに大きな瞬間でしょう。汗
また、自分がどう亡くなりたいか
を気にかけてる人もたくさんいます。
 
 
 
私がお通夜やお葬式という場で
お経を読みながら感じるのは
 
どんな人生だったのか?道
 
どんな人生が今終わりを迎えたのか
ということを考えてしまいます。
死の瞬間だけではなくて、
生前の日々を含めての「死」ということ。
 
 
そして遺族にとってはお葬式の後、
その人のいない生活が始まります。コーヒー
これもその方の「死」です。
今まで当たり前に一緒に生活していた
人がいなくなっちゃうんだから、
家族にとっては大きな出来事です。
 
 
そう考えると、今生きてるうちから
死というものが始まっていて、
亡くなってからも死というものが続く
ということになるのかな?うーん
 
 
深く考えるとホント哲学的な話に
なっちゃいますが、ほっこり
死という言葉のニュアンスにもいろいろ
あるなぁということに
ふと思いを巡らしてみました。
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受験シーズンまっただ中。本
すでに進路の決まった人もいれば、
試験を目前にしてピリピリしてる人、
試験結果をドキドキしながら待ってる滝汗
人もいることでしょう。
 
 
さて、今月の言葉はこちら。
自分でできるのは
精いっぱいの
   手入れだけ
花が咲くかは
     お楽しみ
 
これはただただ「果報は寝て待て」zzz
というだけのことではありません。
いい結果が欲しかったら、
いい結果が出るような努力をしなさいビックリマーク
自分ができるのはそれだけ
なんだからという意味でもあります。
 
 
よくプロ野球の代打の切り札のようなバット
ベテラン選手を、後輩たちは
 
しっかり準備してるRunning
 
と評価します。
勝負の世界だからいつもいい結果が
でるわけじゃないけど、最大限の
準備だけはちゃんとしてる。パーフェクト
 
 
最大限の準備をしたうえで、いい結果が
でないのは仕方のないことです。
力がおよばなっかったということ。
しかし、しっかり準備しておかないで
結果がでないのは自業自得です。ショボーン
 
 
いい結果が欲しかったら、
神頼みや周りの人の成績などを
気にするよりも、精一杯の努力を
しなさい。あせる
その上で結果は待つだけ。
仕事でもスポーツでも同じですよね。
 
 
 
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寺カフェというと、どんなイメージが
あるでしょうか?
ご住職夫妻が手が空いてる時に
檀家さんとお茶飲みながら話すとか、お茶
開店日限定の精進料理のお店とか。
 
 
そんなお寺の片手間仕事ではない、
お寺に隣接する本気のカフェ
萬燈珈琲店コーヒー
 
に行ってまいりました。
 
 
お寺と駐車場の間にあった古民家を
改装したこのお店、とにかく
おっしゃれ~で、20代~40代
ぐらいの主婦層で満席状態でした。びっくり
 
 
お料理は安心安全な地元の食材を
店内で調理して、極力加工食品は
使わないという徹底ぶりビックリマーク
 
石窯で焼いたピザが名物なんだけど、
その写真を撮り忘れたのでした。ガーン
HPで見てみてくださいね。→ここ
 
 
コンセプトもしっかりしていて、
萬燈という地名に
 
暖かい心の灯の場
 
という意味もかけられている
ようです。
 
 
地域の人の集いの場として、
地域の雇用を生む場として、
そして当然お寺と身近に接する
ことのできる場づくりという意味も、
とってもよく考えられたお店。
 
 
 
私も含めて、いろいろ思考をこらして
新たな取り組みをしているお坊さんも
最近は多いですが、「やるなら本気で
取り組まないといけないよビックリマーク
というお手本を見せていただいたようでした。
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昨年新築移転オープンしたJA鶴尾支所
の感謝祭にて
 
観賢僧正の足跡について
〜鶴尾地区が生んだ過去最高の偉人〜
 
というタイトルで講演させて
いただきました。
 
 
 
以前、このブログにて観賢さんのことを
紹介したのをきっかけに今回のご依頼を
いただきました。(その記事は→こちら
私もその時にどんな人か知った程度なので
あれこれ調べて準備しての今日の講演。あせる
 
 
 
以前書いた通り、真言宗をまとめるために
 
弘法大師
 
という諡号をいただけるように天皇に
4度も奏上して下賜されたという方。
お大師信仰を確立した人といっても
良いでしょうビックリマーク
 
 
 
そんな方なのに、知名度はそんなに高い
とは言えません。
地元でも忘れられそうになるたびに
地元の方がアクションを起こして後世に
伝えようと努力してきたようです。
今もまたその時といえるでしょう。ニコ
 
 
 
歴史というものは語り継がれてこそ、
歴史として残るものです。メモ
また、今の生活や人も語り継ぐと
歴史として後世に残るものになっていく。
ということを今回の講演の準備をしていて
感じました。
 
 
 
地元の人間は地域の偉人である
観賢さんの功績を後世に語り継いで
いかなくちゃいけません。
また、今変わりつつある仏事やお寺の行事も
過去の歴史としてでもいいから、
後世に語り継がないといけませんね。ウインク
 
 
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今日から3日間高松興正寺別院の
 
報恩講
 
が厳修されます。お参り
 
 
 
京都から本山興正寺のご門主様も
こられて、親鸞聖人の命日の法要を
営むわけです。
11月頃から続く各寺院での報恩講や
京都の本山での報恩講もここが最後。
これが終わらないとホッとできません。あせる
 
 
さて、今年のポスターはこんな感じ。
ことしのテーマは
 
よりかかる
 
です。
 
 
 
南無というのは「心から敬礼します」
という意味ですが、親鸞聖人は
「よりかかる」という注釈をつけています。
ですから南無阿弥陀仏というのは
阿弥陀様によりかかる、身をまかせる
ということ。
 
 
船のうえでのんびり居眠りをしている
カエルは、心から船を信頼して、
水のうえでも不安も持たずに、
安心して身を任せている姿とも、
船のおかげがあることに気づかずに
ぼーっとしてる姿とも受け止められますね。ニコニコ
 
 
いずれにしても、親鸞聖人の歩んだ道を
表しているものです。
この3日間、私はバタバタと慌ただしい
時間をすごすことになりますが、
それを支えてくれているものがあること
をこのポスターを目にするたびに
気付かされそうです。びっくり
 
 
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来週、地域の偉人

 

観賢僧正

 

についての講演を依頼されてまして、

ここ最近準備を進めております。メモ

 

 

 

図書館に通いつめたり、史跡に実際に

足を運んだりしているのですが、本

手がかりを探して調べる作業もとっても

おもしろいことはおもしろいんだけど、サーチ

過去の郷土史家が調べている以上の

情報にはなかなか出会えないものです。

 

 

 

その限られた資料で話を膨らませて

お話しようと思っていた矢先、

地元の郷土史を調べていた人の

資料を貸していただけました。おねがい

 

 

これがこれがすご〜いビックリマーク

私が図書館や史跡に通って集めた

情報も知りたかったことも、

それ以上の情報もまとめられて

いました。

私の知らないうちのお寺の歴史まで。びっくり

 

 

今から30年ぐらい前に調べられた

ものですが、歴史というのはできるだけ

早く調べないといけないなと思いました。

古老の言い伝えも、史跡も時代とともに

どんどん失われていくので。時計

 

 

 

そして、こうして遺された研究記録は

 

お宝キラキラ

 

だと思います。

だれかが研究して遺したものも

後の時代になってお宝になるもんですね。

大切に後世に伝えていかないと…。

 

 

 

この貴重な資料をもとに、しっかり勉強して

今度は私が語り部となって、現代の人に、

忘れられつつある地域の偉人のことを

精一杯伝えたいと思います。ウインク

 

 

 

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