テ~ルシチュ~ | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

先日の自動車整備工場でのバーベキュー。

http://ameblo.jp/daido22/entry-10050016799.html

その時にいただいた、この「てびち」



これがすごくおいしかったんです。ラブラブ!

聞いたところによると、これは徳島では

有名な肉屋さんの商品だそうです。



その肉屋さんとは


肉の中山


徳島市不動町にある肉屋さん。

バーベキューとなると遠方からでも買いに来る

おいしくて、品揃え豊富で、安いお店です。

土日ともなるとすごい賑わいですよ。叫び




てびち(豚足)って沖縄独特の食べ物かと

思ったら、徳島でもよく食べられるそうです。

このお店の辺りではかなりポピュラーな

食べ物だそうです。




昔徳島には大手のハム工場があったので

豚骨が安く大量に手に入る、

その影響で徳島ラーメンが発達した

という話を聞いたことがあります。

豚足もその名残でしょうか?シラー




そしてもう一つこのお店の辺りで

ポピュラーな食べ物がこれだそうです。



なんだか分かります?


牛テール


牛のしっぽの肉です。

すごく高級な食べ物というイメージが

あるんだけどなぁ。シラー





私も一度だけ調理したことがあるんです。

それも


学生時代


学生が何故そんなもの買えたのか、

私が学生時代に住んでいた近所にも

激安の肉屋がありまして、

このテールを買ってみたことがあるんです。

その時はテールスープにしてみました。ニコニコ




さて今日は


テールシチュー


を作ります。

作り方知らないけど。べーっだ!





うまみを逃がさないように表面を焼いて、メラメラ




圧力釜で45分DASH!



ビーフシチューのもとは売ってなかったので

ハッシュドビーフのルーをいれて出来上がり。




冷えるとスープはフルフルに固まるぐらい

コラーゲンたっぷりで、

肉もトロトロ、すごくおいしかった



らしいです。むっ



実は私は昨日の残り物を食べたので

これ、ほとんど食べてないんですよ。

明日食べよ~っと。

肉残ってるんかな?





 ←人気ブログランキング

             参加中です!

             クリックお願いします。