そうだ!杉原神社・白鳥神社元宮、行こう!(富山県富山市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2016年9月11日。

 

 

杉原神社にお参りして御朱印をいただくときに、兼務社の白鳥神社の御朱印もいただきまして。

順番が逆になって申し訳ないですが、せっかくなのでお参りする事に。

で、調べてみたところ、車で10分ほどのところにありましたので向かう事に。

 

 

※田んぼの真ん中にぽつん、と。

 

※あぜを歩いて到着。

 

※石製の鳥居とお社。

 

※本当にこれだけ。

 

 

御祭神は日本武尊。

仲哀天皇年間(192年-200年)の勧請とされ、仲哀天皇が白鳥となった父日本武尊の神霊を慕い、白鳥の献上を諸国に命じた結果、越国から4隻の白鳥が献上されたそうです。

式内社の白鳥神社の論社のひとつです。

なお、近くにもうひとつ白鳥神社があり、そちらが遷宮先の新しいお社です。

平地で大きい川の近くだと、水害が多くて大変だったそうですよ。

 

※印の鳥の字がなんか素敵。

 

 

実は杉原神社の写真もいろいろ撮ったはずなのですが、フォルダ自体が見当たらず。( ´・ω・`)

ブログ書いたのがきっかけで気付けたわけですからね、良かったです。

またお参りしに行ったときにはいっぱい写真撮ってしっかり残しておこうかと。

あと、遷宮先の白鳥神社には後日お参りに行ってますので、そのうちご紹介できるかと思います。

 

 

※とりあえず御朱印だけ乗せておきます。

 

 

○富山県富山市八尾町三田