飲食店が提供するお酒を選ぶ基準は何? | 夢とぐるめを追い求める大夢田真治

日本一!

夢が持て、集まり、叶えられる

ダイニングバー

D-track

オープン準備中の

大夢田真治です!


D-trackをどんな店にしていくのか

このテーマで以前よりも詳しく書いて

行こうと思います。


「飲食店はどんなお酒を提供するか?」


皆さんはどう思いますか?


一言で表すと

「そのお店に合ったお酒を出す」

これで間違いないと思います。


当たり前なように聞こえますが(笑)


しかし、もっと細かくみていくと

意外なことがわかります。


「そのお店に合ったお酒を出す」


例えば、

1、オーナーが造り手にお会いし、

  本当に美味しいと思ったお酒


2、お店で出す料理に合ったお酒


3、仕入れ値がとりあえず安いお酒


4、酒屋さんが酒造メーカーに

  売ってほしいと言われお店に卸すお酒


こんな感じでしょうか。


どれが良さそうですか??


当然1,2だと思います。


1,2はお酒に物語を加えてお客様に

提供もできますしね(^^)


しかし、3,4も以外に多いのが

現状だと思います。

(1,2,3,4がそろったらある意味凄いですけど)


店のコンセプト、資金力、こだわり・・・。

選ぶ基準も様々です。


あまのじゃくな自分は1ではないもので

判断基準に迷った場合

たぶんよりマニアックなものを

選ぶと思います(笑)


良くあるお酒なら他のお店で

飲むことができますからね。



ps

D-track

オープンのためにこちら 募集しています!

一緒に伝説を作り上げましょう!!


また旅の話を聞いてみたいとか

自分に興味のある方いらっしゃいましたら

ご連絡下さい(^^)/