【ビールと発泡酒の違いって??】 | 夢とぐるめを追い求める大夢田真治

1億人の夢を集めています!


世界中に

夢とありがとうを

伝える!!

by t.k No.93(from夢台帳


ワクワク様です!!

日本中に

夢と輝きを広める

応援力日本一の

ダイニングバー

D-track

オーナーの

大夢田真治です!!


【ビールと発泡酒の違いって??】



大夢田真治のどでかい夢とうまい飯

ビールと発泡酒の違いって

わかりますか??


自分はいまいち

わかっていませんでした。

飲食で働き

ダイニングバーを

やろうとしているのに(汗)


イメージでは

発泡酒の方が


・麦芽が少ない

・安い


本当にそうなの??

という疑問もあったので、

ちょっと調べてみました。


ビールと発泡酒は

二つの違いが

あるようです。


・麦芽がどれくらい入っているか?

・麦芽以外の混ぜ物に何が入っているか?


それではまず

ビールとは??


(あくまでも日本です!)


麦芽67%以上

コーン、デンプン、ジャガイモ

糖類、カラメルは

混ざっていてもok!


他に混ぜ物は入っていない

ではないのです!


ですから逆に

麦芽67%未満

上記の5種以外のもの

例えば、

ナツメグやオレンジピールなど

がちょっとでも入っていると

発泡酒になってしまいます。


麦芽が100%

でもビールではなく

発泡酒です!


だから麦芽が少なく

安いのが発泡酒

ではないのですね。


また、

ビールと発泡酒の

値段の違いは

麦芽がどれだけ入っているか

で税率が変わるからです。


1キロリットルあたり

麦芽が67%以上入っていれば

222000円

かかるそうです。

(2004年現在

情報古くてすみませんあせる