【これで完璧】だし巻き玉子! | まろんと美味しい時間♪

まろんと美味しい時間♪

来てくださってありがとうございます♪
お料理大好き!レシピ作り大好き!な大学生ブログです♪
パンが焼けるまでの時間って幸せ♪ほっこりまったり。美味しい時間を♪

ご訪問ありがとうございます

ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



こんにちはヾ(@^(∞)^@)ノ



(ちなみに書いてる今は夜中なのですが…)
元旦のオールナイトを引きずって未だ眠い私です((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー




と、書いてたらほんとにボーーーーっとしてしまいましたっがーん


麩の写真だけ載せた記事がなぜかアメンバー限定記事で載っちゃってる汗



しかもタイトルは“麩”ってしっかり書いてるしw( ▼o▼ )w



眠すぎたのでベットでうとっとしてから、起きて気づき、消させて頂きました…

下書き保存は何とかやってたみたいでホッとしました(;´Д`A ```




さて、前々回の記事で書きました私の得意料理ハート



だし巻き玉子のご紹介ですっ♪



まろんと美味しい時間♪-1325420809834.jpg

得意料理と書いておきながら今回は塩辛くなってしまった・・・[岩陰]T-T)ダー


ちゃんと塩辛くないレシピを載せるのでご安心を♪*


・卵4個・白だし大1(なければ顆粒だし小1、水大1)・砂糖大1・醤油ちょっと・酒大1

を混ぜておきます。


※ここでしっかり混ぜておかないとドロッとフライパンに落ちちゃうので注意です。


・卵焼き器を中火で加熱してサラダ油を小1程垂らして、

キッチンペーパーで全体に薄く伸ばすように拭きます。


・弱火に落として、溶いた卵液を一面に薄く伸びる程度に垂らします。

表面が固まる前に向こう側から巻きます。


(写真はすでに何度か巻いたもの)
まろんと美味しい時間♪-1325511563391.jpg

・軽く押しつけて向こうに送ります。


ワッセワッセ!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~



まろんと美味しい時間♪-1325511545386.jpg

・空いたところを先程のキッチンペーパーで軽く拭きつつ、油を塗ります。


この四角い感じ、好きだわ~


まろんと美味しい時間♪-1325511579760.jpg

・そこに卵液を同じくらい加えて、巻いた物の下にもくぐらせるようにします。



まろんと美味しい時間♪-1325511592538.jpg
・このように気泡がでてきたら、つぶしつつまた巻きます。


※ゴムべらを使うととっても巻きやすいです。


・巻き終わりは軽く押さえつけて、形を整えます。


これを卵液がなくなるまで続けて完成です♪


時間をかけてゆっくり作業するのが大事ですにこっ


なので、時々火から降ろして焦げ色が付かない様に気を付けましょうハート




そして寝ぼけた私が書きたかったのはこれ↓
まろんと美味しい時間♪-1325514263113.jpg

仙台出身の友達にラスクみたいと言われた仙台麩(あぶら麩)の山です笑



ホームページ を見てみると、郷土の食材として受け継がれているのは

宮城県北部の登米地方だけみたいですハート


仙台麩、仙台の人なら知ってる物というのではないのですね!⌒ヽ(*゚O゚)ノ



でもと~っても美味しいんですきゃーハート



香りはドーナツのような香ばしさ、


食感は麩らしいふわっとした感じ、


あぶら麩だけど油っこくなくてお肉の代わりにはもってこいビックリ


このお麩を使ったレシピはまた明日アップしま~すヾ(@°▽°@)ノ


読んでくださってありがとうございます

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村