新店 麺家 Shumen Doushi 正油SOBA (700円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;



埼玉県さいたま市中央区新中里2-1-11


1月11日(日)14時30分訪問(^_^)v

開店日 2015年1月9日

元「らーめん しおの風 INさいたま」の跡になりますね。

駐車場の用意は無いようで向かいのCPにクルマを停めて入店です。

入り口正面に食券機があり、「極」と付いたメニューがいわゆる特製に当たるんでしょうか?

デフォであろう「正油SOBA(700円)」の食券を購入してカウンター席中央に座ります。

奥には家族連れでしょうか3人先客がいます。

厨房には若い店主さんと女性店員さん。

店主さんはフレンチ出身との情報もありますので楽しみ(^_^)v

しばらくして注文の品が到着(^_^)v

う~ん、盛りつけがきれいですね。

まずはスープから飲んで見ましょう。

何なんだろう?

独特の香りと味ですね。

でも、美味しい(^_^)v

何由来のものなのかを確かめたくて何度もゆっくり味わってみましたがわからず(^^;)

スープ自体では無く香味油由来なのかな(^^ゞ

山の様に盛りつけられた白髪ネギの下には挽肉のそぼろが隠れています。

スープ自体は粘度はありませんが細麺ストレートの麺が良くなじみ美味しくいただけます。

最近のこのようなラーメンには低温調理のチャーシューを合わせてくる店も多いですが、あえてチャーシューにせずそぼろで来るなど良く研究されている感じですね(^_^)v

ただ、ややオイリーに感じたため黒胡椒をわずかにかけると味にしまりが出てきました。

ただし、ほんの少しで良いです。

ワタシはミルを二回ししてしまい少し多い感じでした(^_^;)

しかし、3杯目でもスープまで完飲させてしまうこのラーメンただ者ではありませんね(^^ゞ

「極」メニューにすると煮こごりチャーシューが付くみたいなのでこの次は「極塩」をいただきたいと思います。

ビール牛(うし)の評価:80点


ペタしてね

シュメンドウシラーメン / 南与野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7