新店 麺屋 秀丸 秀丸ラーメン(780円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;


埼玉県東松山市日吉町11-18


4月13日(日)11時10分訪問(^_^)v

開店日 2014年2月26日

この店は開店を「サイレントオープン方式」で行ったんですね(^_^;)

サイレントオープンとは、未経験のオーナーさんがまずは厨房に慣れることを優先し、敢えてチラシを撒かず、看板だけを付けて”こっそり”オープンするやり方です。

この方法だと、

①オーナーさんが慣れながら営業をすることができる

②スタッフが集まらなくてもオープン可能

③近所のお客さまと仲良くなりながら営業できる

④なぜか口コミが勝手におこる などの利点があります。

特に④の口コミは重要です。

人の心理的に”こっそり→皆が知らない→自分だけが知った→人に言いたい!”の作用がはたらくのですね。

この宣伝広告の費用ゼロ円の開業方法、参考にしてくださいね!

以上「”小予算で1000万円!ラーメン開業”を応援する会」のFBから引用させて頂きましたm(__)m

でも、この「麺屋 秀丸」さんの口コミ情報ネットに上がらないんですけどね(^_^;)

このお店は水戸の「麺屋荒井」さんの暖簾分け店で店主さんのブログでも紹介されています。

入り口の右手の食券機で「秀丸ラーメン(780円)」の食券を購入してカウンター席に座ります。

先客0名、後客3名。

厨房内は店主さんともう一名男性。

カウンター席からは厨房内が良く見えるのでつい凝視しちゃいましたけど、手順が悪いですね(^_^;)

どんぶりにスープを張ってから麺を引き上げ、湯切りをしてどんぶりに移し、それから茹でていたヤサイを引き上げ湯切りをして盛りつけというのを一人でやっている_| ̄|○

何のために二人いるんでしょうね(^_^;)

これじゃスープは冷めてしまうし、麺は伸びちゃいますよね(T_T)

実際、来たラーメンのスープはだいぶぬるくなっていました(^_^;)

スープ自体に豚感は少なく醤油ダレのキレもなくなにかオイリーさだけが感じられてしましました(T_T)

それでも麺は伸びていなくてもっちりとした食感で、悪くはないと思いますがスープとは合いませんね(^_^;)

豚も寂しくてこれで780円というのは・・・。

ビール牛の評価:60点


ペタしてね

秀丸ラーメン / 東松山駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5