もう一軒家を建てるなら・土地編 | 軽井沢Amazing

軽井沢Amazing

神奈川から軽井沢に移住しました。
ゴシュは都内に新幹線通勤です。
コーギーのポコとの軽井沢暮らしの様子を
綴ります。

 

軽井沢に家を建てる条件として

大きかったのが私に免許がないということでした。

当初、取る予定もありませんでした。

 

なので、日々のお買い物に便利なところ。

というのが最大の条件。

次の条件は湿気が少しでも少ないところ。

 

で、中軽井沢に絞りました。

今の土地は生活するには本当に便利な場所に

あります。ツルちゃんも病院も駅も郵便局も

全て徒歩圏にありますし。

森の中でもないので湿気も少ないです。

 

ただし、軽井沢特有のしっとりとした緑に

囲まれ。という感じではありません。

 

今は免許もとりどこにでも車で。

もし、もう一軒家を建てるなら同じ場所を選ぶか??

 

これがねぇ難しいんです。

 

揺れるのは追分です。

追分は緑が多くて環境がとてもいい。

追分の雰囲気が大好きです。土地も軽井沢よりは

広い土地が少しは安く手に入る。

これは魅力的です。

今の土地はそれほど広くないので広いお庭には

憧れます。家なんかチイチャクていいんだけど

お庭が広いのはいいですよね~。

 

中軽井沢でもちょっと入ると素敵な場所が

まだまだあります。静かで緑が多くて。

 

色んな場所を知っていたらきっと選ぶ際の選択肢も

違っていたと思う。

勿論、最初に土地を選ぶ際に不動産屋さんからは

いくつも提案頂きました。

でもねぇ、自分がここに住んでみて気になるところって

やっぱり違うんですよね。

 

慎重に選ぶなら。

可能なら賃貸で住んでみた方がいいかも。

住んでみてあちこち歩いて素敵な場所みつけられるから。

今だったら、きっとあそことかを選んでいたかも。

とか思います。

 

住んでみて知ること、当たり前だけどとても多くて。

お試し期間があると万全な気がします。

 

終の棲家に。とお考えの方は最初は賃貸で

お試し。というのをおススメします。

賃貸物件、あまりないかもだけど仮住まい

だからアパートとかで十分です。

 

もう一軒家を建てるなら。

ホントに難しい。便利さを選ぶか、環境を選ぶか。

神奈川でスーパーから駅から病院から

全てが徒歩数分というところに住んでいたので

便利に慣れちゃってて。

 

多分、ツルちゃんが近くて道も舗装されていて

でも緑が豊富なあそこらへんならいいなぁ。

とか思います。

それと軽井沢の方は洗練されているけど

中軽井沢はちょっと田舎風味なところも

好きです。

 

追分にスーパーがあったら間違いなく

追分です!

 

今日ポコ

私を見上げるぽこりん。可愛いぃ

 

あったかでしゅね~♪

 

ちゃおおうち

 


にほんブログ村