本魂ドンッ

一斉レビュー!


今週もやってきました。


今週は私も推薦したこの一冊です。

心の野球―超効率的努力のススメ/桑田 真澄
¥1,575
Amazon.co.jp

桑田真澄

PL学園

ジャイアンツのエース。

そして、

大リーグのパイレーツでは

開幕直前に怪我をしてしまうが、

次の年に再起!

彼ほど尊敬する人はいないが、

どんな人なのかわからない人はいない。

それは約20年前のドラフト。

清原桑田

二人の怪物が、プロ野球に入った時のいきさつ。

桑田は早稲田大学進学を

明言しつつも、

ドラフト後すぐに


ジャイアンツに入団。


清原はプロ野球に入る事を

ジャイアンツに入りたいと明言するも

その進路を桑田に奪われてしまう。

裏で何があったか。

多くの事がささやかれた。

だから、桑田を尊敬しつつも

頭がいいから、

何をやってもいいのか!

と思っていた。

だから、心から好きになれなかった

でもこの本を読んだらスッキリした。

それは同じ方向を考える人だったからだ。

この本には

彼独特の

行動に対する

成長に対する

教育に対する理念が盛り込まれている。

だから、もしかしたら

合わない人がいるかもしれない。

でも、私は桑田の考えを学ぶことで

その人の何かが変わるのではないかと思う。

彼の考えで最も好きなのは

「プロセス」に対する考え方

「プロセスが大事で、プロセスがあって結果がでる」

「目先の結果より、自分が決めたプランを守り通す。」

「それで勝っても意味ないんや。うれしくないんや。」

「物事というのは、いろいろなプロセスを経て

 最終的にどうなるかが決まっていく。

 プロセスは無数にある。

 人の数だけプロセスがある。

 人の上り方は無数にある。」

私はきちんとやっていれば、

結果は出るというのが信条です。

そして道は必ず開かれるというのが…

実際、今の職業に就くまでも

紆余曲折でしたが、

自分のプロセスは

迷いませんでした。

自信も持っていました。

でも、今は就職してから、

迷っています。

それはそのプロセスが

崩れてしまったから。

もう一度、そのプロセスを

再開したいと思います。

私にとってはとても勉強になり、

心に響く本でした。

桑田さんとは心が通じるところがあるのかもしれません。


教育についても指導者や親が

学んでほしい教育方針が書かれていますよ。

親や指導者には心を教えてほしいなと思います。

家族や仲間との絆を教えてほしいなと思います。

目先の結果ではなく、遠い未来の目標を

教えてほしいと思います。

特にスポーツの指導者にもご覧になっていほしい一冊です。


本魂の仲間がこの本について


違う角度から書評を書いてます。


参考になると思うのでぜひご覧ください。


■URL一覧

本魂!~読み手が主役の出版を目指す、著者・出版社が無視できない書評家集団~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10650422188.html


エセノミスト:スポンジこゆたんの大人の自由研究
http://ameblo.jp/suponjikoyurio/entry-10647666020.html


【営業のコトバ屋】本の抜粋書評使えるコトバをあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10650313363.html


知磨き倶楽部~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10649542844.html