ボージョレよりボルドー | 阿波てんと、Myペース

阿波てんと、Myペース

とうとう52歳、半世紀も生きて今更何やってんだなんて
そんなことはどうでもいい。
悠々自適、唯我独尊。ゆっくり行きましょうや!

NARUTOも終わって


 11月18日解禁だったボージョレ、(今年の収穫期には良い天気が続き例年になく

品質の良いボトルになっています)毎年同じ宣伝を聞かされているような気が。


日本人って、企画ものに弱いな~、

コストを下げるのにペットボトル詰め?(ジュースじゃないんだって。)

 

 安物を安ものらしく飲む?

ワインって品格のあるお酒では無かったのだろうか?

(私だけそう思っている?)


そんでもって同じ企画ものだったら、

これで。

BY ORDER品、酒造メーカーが、ワインコンクールに出品されている物の中から

品質、味共に良い物を選りすぐって輸入しているもので、値頃感が高いものであるには

間違いない。・・・・・と思っている。


そんなことで今宵チョイスしたのがCHATEAU・CABOS(シャトー・キャボ)

ボルドーの2008年物


阿波てんと、Myペース
実売価格¥1800くらいだった。

メルロー90%、カベルネ10%のスパイシーで、チェリーのような果実臭

タンニンが程良く効いたコクのあるワインだそうである。


やっぱり酒飲みには辛口、ワインで言うとタンニンの苦みが有る方が

旨いと感じます(あくまで個人的な意見です)


阿波てんと、Myペース
グラスに注いでみます。

色は濃いルージュ、香りは・・・・・

ソムリエでもないので言い表せませんが、確かにチェリーガムのような香りも

複雑ですが。

夜も更けると共にどんどん進んでしまって

一本空けてしまいました。(今日は休みだし、まっ いいか)


阿波てんと、Myペース

若い取れたてのヌーボーも良いんだが

熟成された本来のワインの方が数段美味しいと思うのは

私だけだろうか。


飲んだくれ、たぬき親父の独り言でした。    (θωθ)/~