2024年2月の課題 | 夢をシナリオの風にのせて♪

夢をシナリオの風にのせて♪

今年2023年 満を持して作家デビュー!(^-^)//""

 

  1月の課題はコチラ下矢印

 

ちょっと3月跨いじゃいましたけど

一応、2月に読んだ本と映画を紹介します

 

本は

「ファラオの密室」白川尚史 ◆◆◆◇ 3.5

 

 

 

 

 

 

 

エジプト好きな私だからなのか、すごく面白かったです^^ゞ

実際にこの目で見たギザのピラミッドやカルナック神殿など

まるで今、自分がその場にいるような高揚感がありました

 

そして、小説を書く上でもすごく勉強になりました

まず最初にラストを決めて、そこから構成を溯り

はじめのシーンに辿り着いたら、一気に最後まで書き切る!

 

最後にどれだけ伏線を回収できるか!?

読み終えた人に「ああ、そうだったのか」と思わせる

(納得させる、唸らせる ´艸`)

 

小説がおもしろいのって

どれだけ自分の知らない世界を見せてくれるか

どれだけ自分の想定を外してくれるか

なんだと思う

そういう点では、エジプトを舞台にとても壮大な

ミステリーを読ませてもらって大満足です

 

 

 

 

映画は Netflix で配信したばかりの日本映画

「The Parades」藤井道人 監督/脚本 ★★★☆ 3.5

 

 

 

 

この映画はちょっと時期がリアルすぎて(能登半島地震)

たぶん、東日本大震災を元に作られたんだと思うんだけど

見る人によってはかなり辛いものだと思います

 

でも、この作品からも物を書く上で

たくさんのヒントを頂きました

 

監督さんの映画愛が痛い程伝わってきます

 

おすすめですグッ