午後の部*ダンスレッスン | ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

13.6.20生まれのゴールデンレトリバーの女の子ココアと
06.9.21生まれで8歳6か月で我が家の一員になったサマンサ
17.4.14に保護して我が家の一員になった柴犬さくら。
3姉妹との楽しい毎日を綴っています。


土曜日。
梅雨に入ったばかりですが
晴天に恵まれラッキーな土曜日

午前中は通常のグループレッスンに参加しましたが
この日はキンチョーしまくり。
何故ってトレーニングの先輩であり
私が目標とさせて頂いているつくしちゃんとつくっち父ちゃん、母ちゃんが見学されてるから〜。
そんな緊張感溢れるグループレッスンが終わり
お昼ゴハンを食べながら先生とのトークは
もっぱら犬のこと、トレーニングのこと、競技会などのこと。
こーいう犬談義も情報収集、勉強になります!

さーて、さて
午後の部はつくしちゃんとつくっち母ちゃんの
ダンスレッスンデビューです。
私とココアも参加させてもらいました。

ダンスレッスンといっても
いきなり音楽に合わせてダンスする…というものでなく
{5866FE7C-9930-4ACB-AC59-52253D4E4FF9}
やはり基本が大事。
このブログでも何度も書いてますが
指示を出す飼い主の仕草、手の動き、手の向きひとつで的確にもなるし
間違った指示を出すことにもなります。
{049B1390-9487-4F19-9F32-DD41A617082A}
言葉では言い表せにくいのですが
本当にちょっとした角度を修正すれば
難なくクリアすることだってあるのです。
{406C9B4E-55B7-4F93-8C78-D0E68F5992F0}
つくたんは競技会では優秀な成績を収められ
普段からトレーニング大好き母ちゃんと
色んなことに挑戦されて
無理難題を難なくクリアして来られたのですが
やはりドッグダンスは新境地。
新たな挑戦が始まりました!

午後の部も見学のサマンサ
{7A9F363E-1EA6-4D02-A12C-14F96654BC08}


私とココアはバックウィーヴの練習中
{7BA21A53-5325-48E8-94E4-2889F35B22E3}
先生に「左足後ろに」とかアドバイスしてもらうのですが
自分の手や足が今どんな状態になってるのかさえ
こんがらがってきて…
{20139BCF-31C0-4E27-848B-C92835993AEA}
あぁ…疲れた…
{77F89358-7753-418C-986F-739E73F4AF67}
サマンサはお利口さん
{8EA3E256-1F4C-4C23-8D85-D3C3BD0F9BB7}

あら?
つくたんも何かやりたそうやね!
あ、おやつにつられてやってきたか?
{F6F1CCB6-E538-4EF4-B173-5EB5110569D5}
じゃ!ウィーヴやってみよー
{8A976959-74B6-4F0E-9B0A-8F77305AFD68}
つくたん、ウィーヴなんてお茶の子さいさいさい
{4B4367F3-27E8-4AD1-A7D0-16111B890A84}
でもね、ダンスでは膝裏でクイッと首を巻きつけるように方向転換した方が
大回りにならず綺麗にウィーヴ出来るんです。
{EB6A7C05-5060-43C9-87BA-090E56E1D15B}
これ、ココアの時に何度も注意され
帰宅してからもイメトレし手の動きの練習を何度したことか…

つくたん巻き
つくっち母ちゃんも頑張って練習してね〜
(きっとすぐに出来るはず!)


ここまでは全てつくっち父ちゃんに撮って頂いた写真をお借りしました。
貴重な練習風景をありがとうございました。

私はバックウィーヴの練習で疲れたので
勝手に休憩

つくっち母ちゃんは熱心に先生から指導を受けてます。
{77A95DFE-BB28-43CF-A115-709AC9960CCF}
と…
ん?
邪魔するヤツが…
{2EA38E8C-BC5C-45D3-AEE8-278A890C74CA}
つくたんを誘うなー
{1A566C95-0605-46E9-8435-57BB8B2013CA}
つくたんも乗るなー
{BA790503-E2A1-46B7-A550-C3D65DB04F56}
つくっち母ちゃんも先生も呆れ顔
{C8A246C3-D4B1-415B-BCE1-EDC42B320724}
トレーニング、やるときはやるけど
{1A5E4C61-29A8-4830-A5F2-9CB641399BB0}
やる気がなくなればこんなもんです
{6A091B2F-E2BD-4AF1-8F0C-F5D750587F95}
まっ!
これがココアとつくたんのいいところかな?
←そーいうことにしときましょ。
{9438AC4B-6212-4287-8B31-078EA0ED6515}


つくたんとココアが遊びモードになっちゃったので
この日のレッスンは
ここまで。

サマンサもフリーだよ
{3DBFD14F-F099-4394-B54B-D6D7B2873F18}
走る、走る
{0EAD8834-B087-4618-8A09-91A90E543341}

{5E87683E-7BB2-4BCF-9F40-654E5308FE27}

{7A2997D6-59FD-436D-8C80-EF99E3F2466F}
本当にフタリは仲良し
{1EBFFF99-95F6-4550-8D6D-392723305AC9}
思いっきり走った後は電池切れ
{9EED9E20-C5DE-4CC1-93CB-5C6A59BE8B8A}
くっついて寝ちゃってました
{C7812FEA-8435-4C61-985E-1670C2EF9049}
ママたちは少しのティータイムをさせてもらって
さぁ!
次なる目的地にしゅっぱーつ!
{7886220A-8A13-427D-AE7D-8C4D23DD0004}
って…
ココア、
つくたんの車にさっさと乗ってるし


つづく