トレーニングに終わりなし | ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

13.6.20生まれのゴールデンレトリバーの女の子ココアと
06.9.21生まれで8歳6か月で我が家の一員になったサマンサ
17.4.14に保護して我が家の一員になった柴犬さくら。
3姉妹との楽しい毎日を綴っています。


今日は午前中グループレッスン
午後からはダンスレッスン
と、レッスンな1日でした。

まずは午前の部
一緒にレッスンしてくれるのは
オルガちゃん(黒ラブ)、そらくん(柴犬)
{7818D147-CF96-42BB-81E7-71BD6EB66C4C}
そらくんはワン見知りさんだから
犬たちが側にいてても緊張しない、
慣れるということが第一目的。

無理に仲良くなるとか一緒に遊べるようになるとかが目標じゃなく側に居ても大丈夫になることが目的のレッスンです。

オルガちゃんは「フセ、マテ」の強化かな?

そしてココアはヒールポジションにいかに綺麗に入るか。
アイコンタクトの強化、私の指示の出し方、ポイントの強化です。

みんなそれぞれに課題や目標がありますが
同じ課題じゃなくても
こうして他の犬がいても飼い主さんと集中が取れる、指示が聞けるということは
普段の生活の中でも活かせるということに繋がります。
例えばお散歩中に苦手なワンコが来ても
興奮したりせず飼い主の指示が聞けるとか。
{FEC16748-B419-4A17-A506-C1ADF2CCD72B}
ヒールウォーク。
ココアの弱点は匂いを拾うこと。
いかに顔を上に上げるようにするかが
私の指示のポイント。
{DF599ABB-259E-47D2-90C5-19CC540F8A16}
アイコンタクトはバッチリ!
{3E60BD6B-17B7-4BA4-92C3-679984D62A61}

今日から新入生さんが仲間入りです!

新入生だけどベテランさんなつくしちゃん

そうなんです〜。
ココアが通ってるドッグトレーニングに新たにつくたんが来ることになったんです

午前中は見学でした。
サマンサと仲良くお利口さん
{4DDDF00E-25F7-4231-8052-588DA84D4D22}

オルガちゃんの側をココアが通過。
オルガちゃんはママだけを見つめてます。
{1F2BEBFA-8436-43C0-A0D2-99C4B6AE9364}

ココアは勉強モードになったら集中力凄いんです!
{8BD082A3-55DD-4FB1-9163-089274E6D8BE}
でも…ダラけだしたらヤバイんです…
{6CF5474C-0F11-4B60-814A-AE2A0B2FB388}
昔は1時間のレッスンが持たなくて後半集中力が切れてたけど
今は1時間じゃ足りないくらい集中してくれます。

これも成長ですね

マテと
ココアはオルガママがオルガちゃんを呼んでも
ココアは呼ばれてないからマツというレッスン
{592849D9-23F7-4023-9C3A-711E559A167D}
私、マテ〜オーラ放出中
{658580D1-B211-443E-B3E3-DB6D638143C3}
この距離なら私の指示を聞いてくれますが
ビミョーな距離で聞けなくなるので
まずは聞ける距離で出来たら褒めてあげる。

最初から目標通りに行こうとせず
犬が出来ること(範囲)から始まて
”褒める”ということをしてあげると
褒められる喜びがわかると
ドンドン目標に近づけるというワケです。

ココアのトレーニングを始めて3年。
地道に地道にやってきたことが
少しづつではありますが
確実に成長してきてると実感してます。
でもトレーニングに終わりはなく
目標達成したら
また新たな目標や課題が出来たり
その上を行きたくなったり
新しいことに挑戦したりと
トレーニングって底無しです

そして
つくしちゃんという
先輩でもあり
後輩でもあり
仲間でもあり
ライバルでもある
友が側で同じ目標に向かって
互いに励まし合いアドバイスしあえるということは
素晴らしい環境を与えてもらったんだなと。
益々頑張らなきゃいけないし
楽しまなきゃいけないなぁと
思ったのでありました。

ささっ
レッスン終わればフリータイムですよ〜。

{313840F1-FFC2-4667-9C16-83C09D20D669}
仲良しつくたんとはこーなるよね
{8BD4E8FD-60CC-48C4-AAC4-A580A818EDF9}

{E04961E2-FA69-4D27-A042-D8568D1EDD01}
サマンサは縫合中だから
ほどほどに〜
{F9505A2B-9893-4DC1-B54A-180ED10D7DE5}

午後の部へ
つづく。

トレーニング中の写真は
つくっち父ちゃんに撮ってもらいました。
普段写真なんて撮れないので
トレーニング中の私やココアがみれて
貴重な写真になりました。
ありがとうございました。