伊勢日記 *2 | つれづれ日記

つれづれ日記

なんでもない一日でも、あとになって特別な一日に思えるかもね

~ 2日目 ~

起床し、さっそくお風呂温泉 へ・・・ 音譜

朝のお風呂は本当に気持ち良いですよねぇ~ニコニコ

体はさっぱり、心はしゃっきりキラキラ そして、そのまま朝食へ向かいました。

泊まった宿の朝ごはんは、ホテルに良くあるバイキング形式ではあったのですが、

目の前で女性の方が焼いてくれるオムレツにはケチャップでスヌーピーの絵を

描いてくれたり、おいしいパンや地元のお野菜をたくさんつかった副菜などが多くあって

とてもおいしくいただきました!

スヌーピーのほかにもスティッチも描いていたけど、カメラ持って行けばよかった しょぼん

ホテルが居心地が良いからといって、このままのんびりしている訳にはいきません!

準備をしてさっそく出発 DASH!

鳥羽駅までホテルの車で送ってもらい、また電車で伊勢市駅まで向かいます 電車

電車の時間まで少し時間があったので、これでお別れになる伊勢市駅の売店を

すこーし見て周り、

「今買っても荷物になっちゃうし、今日帰るわけじゃないからねー。」ということで

のど飴だけを購入しました。

電車でゆられて前日と同じ伊勢市駅に到着です。

今日は伊勢神宮の内宮へのお参りなのですが、最寄り駅の五十鈴川駅で降りるのではなく

伊勢市駅からレンタサイクル 自転車 で向かいます 音譜

駅から内宮までえんやこりゃ、えんやこりゃと途中少し坂道がきつい場所もありましたが、

お天気も良くて暖かく、とっても気持ちの良いサイクリングになりました 音譜

つれづれ日記-chari
伊勢神宮につながる道は広くて、沿道に灯篭が立ち並び紅葉もとってもきれいでした もみじ

そして、念願の伊勢神宮の内宮にもうすぐ到着するぞぉ~~!!!と思っていたら、

車道がかなりの渋滞になっていました 叫び

なんと、駐車場待ちの時間 『 60分 』 ですとぉ~!あらら、大変だぁ~っと思いつつ、

自分は自転車だからねぇ~と余裕で行ったのですが、

目の前まで行ってびっくりです。

すっごい人、ひと、ヒト・・・ 叫び

完璧な観光地の光景が目の前に広がっていました 汗

そりゃそうです。車が多ければここに来る人だって多いのですよね…あせる

昨日の外宮はとっても静かでのんびりと出来たのですが、

こちらは参拝前から人の波の中を歩いているような状態で、、、ちょっと残念。

でも、せっかく来たのですから、自分のペースでお参りしていきましょうと

気合を入れてのお参り開始となりました。

つれづれ日記-ujibasi

鳥居をくぐり、まずは出来たばかりの 宇治橋 を渡ります。

新しい宇治橋はまだ木も初々しい白さを保っていました。

その橋の下を流れる川の景色もとてもきれいで感動ですアップ

それから、御手洗場といわれる川の側へ行き、正宮へと向かいました。

ずっと人の多さは変わらないものの、前日と同じ、見事な樹木に感動しながら歩きました。

つれづれ日記-naiku

内宮のご正宮です。団体の観光客の方が列を成してお参りしていて、

とても静かに手を合わせることは難しかったのですが、じっくりと拝んできました。

外宮と同じく、写真撮影は出来ないのですが、正宮の奥の奥の方には、

まるで別の空気が流れているような雰囲気を感じました。

また、ガイドブックやパンフレットで説明がある、外宮と内宮の造りの違いなどもじっくりと

観察してきました 得意げ

正宮を無事に参拝し、次は別宮(荒祭宮、風日祈宮)へと向かいます。

こちらに来るともう人が少なくなっていたのでとてもゆっくりと出来ました ラブラブ

多分、団体のお客様は、正宮だけを見て戻ってしまうのでしょうね。

別宮へと歩く途中、前日の外宮と同じように大きな樹木や木漏れ日などに感動し、

深呼吸しながら歩いていると、とても神聖な気分に戻れてすごく良い気分でした。

そしてこちらでもきれいな紅葉を眺めることができました ニコニコ

つれづれ日記-koyo

やはり、外宮よりもだいぶ広いなぁという印象の内宮で、

一般的に 「伊勢神宮」 といえば、「内宮」のことなんだろうなぁと思ったりしました。

もちろん、お祀りしている神様も、こちらが主ですから当たり前なのですけど 汗

観光客の多さが尋常じゃなく、びっくりした・・・というのが正直な感想ですが・・・

またゆっくりとお参りしたいなぁー ニコニコ ・・・もう、次回を考えております あせる

さて、ここまでですでに午後2時くらいになっていたでしょうか?

お腹がすいておりますよ、もちろんDASH!

そこで行くのは、おはらい町 です。

おはらい町とは、伊勢神宮内宮の鳥居前町なのですが、たくさんのお店が立ち並ぶ

商店街のような通りです。

伊勢神宮が人人人なら、おはらい町も人人人・・・

つれづれ日記-okage

こりゃー、ご飯食べれるかなぁ・・・と心配しながら、人を掻き分け進みます。

途中には、たくさんの魅惑的なにおいやら、看板やらが立ち並んでいて

いったいどこに行こうかと迷ったのですが。。。

ここはもちろん、お目当ての

つれづれ日記-tekone

てこね寿司 をいただきました ニコニコ

てこね寿司は、鮓飯にかつおの漬けが覆っている代物です。

かつおは全然くさみもくせもなく、とてもおいしくて、しかも結構なボリューム 音譜

満足満足の一品でした ニコニコ

それから、ぶらぶらとお店を見たり、おかげ横丁に寄ったりしたのですが、

気が付くともう結構な時間になっていました。

まだ行く場所があるのですよ。。。

でも、自転車は夕方の5時までに返さなければいけないのです・・・あせる

後ろ髪を引かれつつ、横丁にさようならをして、自転車で次の場所へ移動です。

そして、ほどなくして到着したのが、猿田彦神社 です。

つれづれ日記-sarutahiko

こちらは、みちひらきの神様として崇拝されているそうです。

はじめの一歩を切り開くためにも、今の私には行かなければ行けない場所だぁ!

などと、勝手に心に決めておりました。

無事に参拝が出来てよかったです ラブラブ

どうぞご利益がありますように・・・

そして、内宮の別宮として少し離れた場所にある 月讀宮 へ向かいます。

つれづれ日記-betsugu

月讀宮には、時間も遅かったこともあるのでしょうか、あまり人が多くなく

ゆったりとした時間が流れていました。

入り口から木々の間を抜けて進んでいくと、まもなく見えてきます。

こちらは4社殿が並んでいるところが他の場所と違うところです。

写真では3つしか入らず惜しいのですが、並んである様はとても興味深く

そして、厳かな雰囲気を醸し出していました。

心静かにお参りし、時間を見ればもう4時半です。

ここで、伊勢神宮参拝の二日目は終了となりました しょぼん

その後、また自転車をシャーシャーとこいで駅まで向かいました。

夕方になり、陽が落ちるとさすがに寒くなってはきたのですが、

自転車を運転しているおかげで、体はだんだん温かくなったので問題ありません。

そうこうしているうちに、5時の10分前に伊勢市駅に到着 DASH!

無事にレンタサイクル 自転車 を返すことができ、ほっと一安心でした ニコニコ

ここで、伊勢市駅とはついにお別れです しょぼん

もっともっとみたいところもたくさんあったのに・・・ ダウン

そんなことを考えつつ、近鉄電車に乗って、名古屋まで向かうのでした 電車

そして、名古屋の宿へ・・・

またつづきます~ にひひ