光の魔術師、六本木降臨。
(*´艸`).。:*゜☆
皆さまご機嫌よう。
佳城紫でございます。
昨夜は、フェルメール展へ行って参りました‼
in 六本木ヒルズ 森アーツセンター。
まだ始まったばかりで、1/14~3/13まで開催らしい。
なんと今回は、お友達のキミカさんさんから「招待券貰ったけど、行くー?」なんてお声掛け頂いたのだよ。
行きたいと思っていたので、超ラッキー☆(笑)
キミカさんありがとー。
(о´∀`о)人(о´∀`о)
まだ公開中なので多くは語れませんが。
会場は作風ごとに分けられていました。
風景画とか肖像画とかのジャンル分け。
今回の注目はやはり、フェルメール作『水差しを持つ女』ですかね。
(↑先刻の画像左ね)
構図的には『牛乳を注ぐ女』と被るのだが……。(コラ)
頭に白を纏っている所以か、幾分『水差し~』の方が画面が明るかった気がしました。
僕、何だかんだでフェルメールは見に行く率が高いです。
17世紀頃の画家の絵って、リアルさを追究するのが流行ってて、どの作家も凄く巧くて引き込まれるんだけど。
フェルメールが他の画家と明らかに違うのは、光の使い方。
前回のフェルメール展行った時も云ったかも知れんのだが。
ざっくり云うと、普通はキャンバスに色を重ねていく訳だから、重ねる度に色は暗く(濃く)なる。
つまり「影」を描き込んでいく。
フェルメールはそこを逆の発想で描いてるんだよね。
まるで「光」を描いている様な、明るい作品になる。
恐らく全く同じ構図で絵を描かせても、フェルメールだと違う印象で仕上がるんじゃないかな?
(*´艸`)
帰りにお茶して来ました♪
洋梨タルト。さっぱり系で美味しかったです☆(≧∀≦)Ψ
現代の光の魔術。(ぇ)
これはこれで、現代に生きるからこそ観られる光ですよね。