こんにちは藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂いてありがとうございますWハート

前回のお話、「誰もやっていない本当の美肌の作り方」
はこちらからご覧くださいね>>>


先週の日曜日は磐田市からお越し頂いたYさんとの
対面カウンセリングでしたしあわせ

目がパッチリとしたとっても可愛らしい方で
意識も高くて化粧品の成分のお勉強もされていて
とても楽しくてあっという間に時間が過ぎて
お伝えしたいことが多すぎて気づけば4時間話してましたsei

そして食べるの大好きな私
Yさんと一緒に食べてしまいました。
スコーンWハートsei
整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

全粒粉で作られていてとーってもおいしかったですうまー!

色々なお話もさせて頂いて
テキストをとても喜んで頂けて私もうれしかったですラブ
Yさんありがとうございました♥akn♥

個人カウンセリング・個人テキストの詳しい内容は
こちらからご覧くださいね
♥akn♥

さて、
最近、個人カウンセリングや個人テキストを作らせて頂いたり
頂くお悩みの中でとても多いお悩みが
お顔のたるみについてです。

全ての女子の大敵です燃える
本当に寄せつけたくありませんダメ

私自身もずっと悩んできたことですし
現在もたるみを作らないということに
重点をおいたセルフケアをしています。


顔のたるみの原因というのは
紫外線のダメージによる皮膚の衰えや
表情筋の衰えなどもその1つなのですが

その中でも最大の要因として考えられているのが

身体の姿勢なんです。


ふーんスネるおやじ。
と思うなかれですポイント

あなたの5年後、10年後の見た目を左右する
大事なことなのですびっくりマーク


たるみやほうれい線でお悩みの方は
100%全員が姿勢が良くないという事実があるのですゾゾゾ


姿勢が良くないかもと思われる方は
現在お顔にたるみが起こっているのかがわかる
簡単なチェック方があるので
よろしかったらやってみてくださいね電球


チェック(透過)手の平でおでこを押さえて目をつぶって
目を開けます。


目を開けた時に目が開けづらかったり
眉毛が動く場合はたるみの予兆が始まっているそうです。


いかがでしたでしょうかちら

以前
顔のたるみリセット術
ほうれい線にサヨナラする方法

でもご紹介をさせて頂いたのですが

たるみ解消の土台となる部分が姿勢にあるのです
たるみを発生させないための根本が姿勢にあるんです。


そしてこの姿勢と切っても切れない間柄の
たるみに大きな大きな影響を与える

大事な大事なある場所がありますポイント

今回は
たるみの最大の原因である姿勢を治すとともに
たるみに大きな影響を与えているある場所に
働きかけてたるみの最大の原因を取り除いて

「顔のハリを取戻して見た目年齢を引き下げる方法」
をお話をしていこうと思いますsei


姿勢と同時にたるみに大きな影響を与える場所
これがなんなのかと申しますと

あまり聞いたことのない言葉かもしれませんが

筋膜

というものなんです。

筋膜というのはものすごく簡単にいいますと

筋肉を包み込んでいるガーゼ状の膜のことなんです。

筋肉の表面に筋膜という薄い全身タイツを着ているようなものだと
思って頂くとわかりやすいかと思いますモジオ。

この筋膜は第二の骨格と言われていて
良くない姿勢や体のくせなどの偏った動作を長く続けると
よじれたり短くなったりします。


そのことによって筋膜の上にある皮膚と
筋膜の下にある筋肉が動きづらくなってしまって

結果として、シワが出来たり、たるみが起こったり
肩こりや腰痛の原因になったりするんです


ニットをがっつり引っ掛けてしまうと
その部分が突っ張って全体の形がゆがんで
おかしなことになったことがありますが

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

状態が悪い姿勢や体の癖によって
筋膜にゆがみや縮みが起こると

ニットのようにあらぬ方向に引っ張られた筋膜の影響で
筋肉は動きづらくなって、その上にある皮膚にたるみや
しわが出来てしまうという仕組みになっています。


紫外線対策とかスキンケアや表情筋のエクササイズだけで
解消することができない場合があったのは
こんなところにも原因があったんだと納得しましたそうか…。

私自身も片方の足に重心をかけて立っていたり
左でバッグを持つ癖があったり
姿勢もかなり猫背でしたので

表情筋のエクササイズを毎日1時間やっても
全くたるみが改善しなかった経験があります♥akn♥

つまり
例えば一世一代の決意で百万円以上のお金を払って
フェイスリフトの手術をしても

悪い姿勢や体の癖がそのままだったら
何年か経てばまた同じように同じ場所に
たるみが出てきてしまうということが起こってきます
ガーン

姿勢、筋膜…恐るべしなのです・・・灰

整形を考える前にまず姿勢を治すことが先決ですポイント

顔の皮膚と筋肉を引き上げているのは
首から背中にかけてある大きな筋肉の僧帽筋です。


今はパソコンや携帯を使うことが多いですし
メイクの時なども鏡に近づいて前かがみでメイクしたり
どうしても前かがみになってしまうことが多いんです。

人は生まれてくる前丸まっていますし
背筋を伸ばすと腹筋や他の筋肉も使うので
背中を丸めていた方が楽というのを
体が知っているんです。

が、楽な姿勢と良い姿勢とでは
私たちの顔のハリに与える影響が大きく違ってきます
重要

私も筋金入りの猫背でした。哀愁の猫背 キジ
あまり後悔というものはしたことが無い私も
数十年やってきてしまった猫背だけは猛烈に後悔しました悔しいです

悪い姿勢と筋膜のゆがみは
たるみの最大の要因なんです。


ついつい熱く語りすぎてしまいました汗☆

最大の原因がわかってしまえば
あとはこの原因を取り除いてあげれば
たるみの解消とたるみを作らない予防が出来てしまいます
キラキラ

とっとと取り除いてしまいましょうエル

たるみの最大の要因の
姿勢を治して筋膜のよじれをとるには

ストレッチが最適なんですストレッチ


y’sストレッチをなめてはいけませんびっくりマーク
ストレッチで得られる効果は絶大ですキラキラ

ストレッチによって筋肉と筋膜がほぐれるので
顔を引っ張り上げている筋肉の僧帽筋が
顔を引き上げる力を取り戻してたるみの解消と
予防にもなってくれます。


良い姿勢を保つだけで自然に筋肉もついてきて
全身のリンパの流れも良くなるので
全身の若さを保てるようになってきますaya


ストレッチはたくさん種類があるのですが
私たちが一番守りたいお顔のたるみやシワを解消させて
たるみを作らない土台を作るには

首回り、背中、肩
のストレッチが肝になってきますエル
今回はとても効果的な3つをお伝えしていきますねスマイル


まずは大事なお顔のたるみ解消&予防の
筋膜ストレッチです。

ステップ1・
椅子に座って両手を後頭部下の
くぼんだ所で組みます。


ステップ2・
後頭部を斜め上に引き上げるようにしたまま
アゴを引いて背中を丸めて10秒キープします。


ステップ3・
さらに背中を丸めて頭を両ひざの間まで入れて
頭が逆さま状態になりながら10秒キープします。


ステップ4・
ゆっくりと体を起こしてアゴは少し引いたままで胸を反らして
10秒キープします。


これを1日5セット~10セットやってみてください。
パソコン作業が多い方など1時間に1回の休憩しながらやって頂くと
とても気持ち良いと思いますぽけ~

顔を引っ張り上げている僧帽筋がのびて
お顔をグッと引き上げる力を取り戻してお顔にハリが出てきます
腕。


次にお顔の下半分のたるみを取っていく
筋膜のストレッチですエル


これは咬筋という噛む筋肉を動かすのでEGFという
細胞増殖させてくれる若返り因子も分泌されて
顎関節症対策にもなるので一石三兆なストレッチですaya


ステップ1・
ぐっと奥歯を噛みしめた時にエラの辺りにポコッと出てくる筋肉が
咬筋です。

ここを親指以外の4本の指で押して口を開けたり閉めたりを3分間
繰り返します。


ステップ2・
奥歯を噛みしめた時に動く、こめかみのあたりから頭の側面(側頭筋)
のあたりに指4本で今度は外側に円を描くようにしてグルグルと
指を動かしながら口を開けたり閉めたりを3分間繰り返します。


そして最後にほうれい線を作る原因の猫背を治すストレッチですエル
猫背を改善するとお顔のハリやほうれい線が変わってきますキラーン

ステップ1・
椅子に座ってアゴを引いて、軽く足を開いて
両手を前に真っ直ぐ伸ばして頭も前に倒して肩甲骨を10秒間延ばします。


ステップ2・
体を起こして真っ直ぐに座って
両腕を床と平行に横に延ばして直角にヒジを曲げます。
ヒジを張って後ろに引いて10秒間キープします。


ステップ3・
ステップ2の姿勢のまま手の平を正面に向て10秒キープします。
(手の平を前に向けたガッツポーズのような感じです。)

この時にヒジが下がらないように注意してくださいね。


これは1日10セット~20セットがお勧めで
回数は増やして頂いてOKですので
無理のない範囲で行ってくださいねshokopon

背中の筋肉がグーンと刺激されて胸が広がって
姿勢を良くすると気持ちいいな、
いつもより呼吸が深くなってきたな

と感じられたら心の凝りもほぐれて
お顔はリフトアップしてきますよ
Wハート

ついでにバストアップにもなってくれますうれしい

正しい姿勢と筋膜を整えるだけで
たるみが改善してくるなんてやるしかありませんキラーン

背筋を伸ばして胸を張ってたるみを寄せ付けない、
若い見た目をいつまでも保ちましょう♥akn♥


今回もとても長くなってしまいましたsei
最後までお付き合い頂いてありがとうございました

藤田千春おんなのこ

はな。あなたの悩みを解消して若返りのスキルを伝授する
カウンセリングメニューはこちらからWハート

はな。あなた専用のテキストをお作りする
若返りテキスト作成についてはこちらから
Wハート

はな。ご相談、お問い合わせはこちらからお願致しますWハート


次回のテーマ:「はるばる名古屋から行った甲斐がありました」
はこちらからご覧ください>>>