こんにちは、藤田千春です。

いつも、貴重なお時間をお付き合い頂いて
ありがとうございますラブラブ

前回のお話、「ほうれい線アイロン&サプリメントなしで若返りホルモンを分泌させる方法」
はこちらからご覧くださいね>>>


突然ですが
今、ストレスって感じていますでしょうか?

ストレスが、美容や肌、アンチエイジングに
健康の悪い…
という事はご存じだと思います。

ストレスを感じていると、
せっかく正しいスキンケアをしたり、
肌に体にいいものを食べたり、
美容にすごく気を使っても、

老化が早まってしまいます(((( ;°Д°))))

というのはストレスがあると、
活性酸素が体の中に発生します。

この活性酸素は抗酸化ビタミンと言われる
ビタミンCを大量に消費します。


そして
細胞や組織を酸化させます。

酸化させるというのは
さびるということです。

この「さび」が老化や病気につながります。

さらには
活性酸素が原因で
コラーゲンが破壊されてしまって、
肌のトラブルやたるみを
引き起こしたりしてしまいます。


「ストレス」
は美容とアンチエイジングにお肌にとっては天敵です。
出来ればあまり寄せ付けたくありません。

でも毎日、生活していて
全くストレスを感じない
というのは、なかなか難しいことですよね。

ストレスをうまく解消してあげることが
大事かなと思います。

今回は、

老化の原因「活性酸素」を発生させないようにして
安らぎホルモンを増やして老化をストップさせる方法

をお話させて頂きます。

「ストレス解消」の方法は
人それぞれ、色々あると思います。

今回、私がお話するのは、

「脳から、ストレスを無くしてあげる」方法
です。

人間はストレスを受け取ることを
拒否できないそうです。

ストレスは
どうしても生まれてしまうものなんです。

生まれてしまったストレスが体の細胞をさびつかせて
私たちの大事なコラーゲンを
破壊しないように、

アンチエイジングや美容の
邪魔をしないように
出来るだけと消してしまいたいものです。

じゃ、どうやって消してあげればいいのか…

というと、

ストレスを脳から消してあげる方法が
あるんです。

その方法は2つあります。
それは、

1・脳内物質の「セロトニン」を増やすこと

2・感動の涙を流すこと


この2つです。

1つ目の「セロトニン」というのは
人間の精神面に大きな影響を与える
神経伝達物質だそうです。

簡単にいうと「セロトニン」は
興奮や不快な感情を鎮めてリラックスした状態にさせてくれる
ふんわりまろやか幸せホルモンですラブラブ

この「セロトニン」が足りないとどういうことになるのか。。
というと

○セロトニンは精神安定の作用があるので
不足すると不安定になってしまってストレスなどの刺激に
うまく対応できなくなってしまって、うつ病などになりやすくなる。

○セロトニンは体温調節にも関わっているので
体温が下がってしまってうまく上げる事が出来ずに
冷えを招いて基礎代謝も落ちてしまう。

○代謝の落ちてしまって
脳にうまくエネルギーが回らなくなってしまって
脳はなんとかしてエネルギーを補給しようとして
甘いものや炭水化物を猛烈に求めるようになる。

○代謝が落ちてしまって、お肌のターンオーバーが
28日周期で行われなくなってしまって
しみ、しわ、たるみに勝てる力がなくなってしまって
お肌の老化を進めてしまう。

○満腹中枢もうまく働かなくなるために
どんどん食べてしまって、基礎代謝も下がるので
太りやすく脂肪もつきやすくなってしまう。

○疲れやすく、なかなか疲れが抜けない。

○腹筋や背筋の働きにも関係してくるので、
不足すると姿勢をうまく保てなくなって
そのせいで骨格に歪みを生じさせやすく、
それがたるみや老化につながってしまう。

○筋肉に刺激を与えて消化管の蠕動運動にも関連するので、
便秘になりやすくなってしまって、毒素を貯め込んでしまう。


などという
恐ろしすぎる
精神的にも美容面、アンチエイジング面でも
非常~に良くない悪循環が生まれてしまいます(((゜д゜;)))

ストレスを感じるとこの大事な大事な「セロトニン」が
ググ~~ッと減ってしまうそうです(。>0<。)


反対に「セロトニン」が増えると(*゜▽゜ノノ゛☆

幸せや幸福感が増して、安心感が得られて
ポジティブな気持ちでいられる

○自立神経が整って基礎代謝が上がって
血行もよくなって、くすみがとれて
お肌がツルピカになってくる

○基礎代謝があがって太りにくくなる。
食欲も適度に抑えられる。

○腹筋や背筋にも影響するので
キレイな姿勢を保ってくれて
顔の筋肉を引っ張り上げている僧帽筋も
日常的に鍛えられて、顔のたるみが改善される。

○便秘が解消されて、毒素を排出しやい体になる。

○女性ホルモンの働きも活発になって
若さを保てる


などといった素敵なことが起ってきます。

もちろん肌は、幸福感や安らぎを
感じている状態の方が
つやつやキレイになりますラブラブ

これは増やすしかないビックリマークビックリマーク
しかも簡単に増やすことが出来るんです(°∀°)b

「セロトニンの増やし方」は3つあります

1・朝、日の光を5分~30分浴びる
2・リズム運動を5分~30分する
3・タッピングタッチをする。


この3つです。

1つめのは、朝日を5分~30分浴びると
「セロトニン」が活性化して増えてくれて
幸せ感が増してくるというものです。


確かに朝のお散歩や運動した日は気持ちが良くて
達成感があって1日いい気分で過ごせますよね。

※注意ビックリマーク
紫外線防止のために必ず
日焼け止めかサンバイザー、帽子をお忘れなく(°∀°)b

2つ目の「リズム運動」は
ウォーキングやスクワットのような
軽い運動をすることです。


疲れすぎる前に休んで下さいね。

集中してガムをかむのも、
リズム運動になるそうですよ♪

3つ目のタッピングタッチというのは
相手の身体を軽く叩くように触る
スキンシップ方法です。


子供を寝かしつけるときに
トントンしたりする動作や
肩たたきもタッピングタッチですo(^-^)o

子供やだんなさまや、彼氏など
自分の大好きな人に
タッピングタッチをしてもらうと
いいですねラブラブ


そして、「ストレスを脳から消す」
とってもいい方法が

「感動の涙」を流すことです。

「感動の涙」を流すと

○脳の血流がよくなって、
○交感神経の緊張がゆるんで、
(※交感神経とは活動・緊張・ストレスの神経です。)

○心拍数が落ちて、
○脳がリラックスした状態になって、

ストレスが無くなる。


ということが起こるそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

確かに感動して泣いた後は
なんだかスッキリしていますよね。

時々、感動の涙を流すと、
とってもリラックスできて、
ストレスも無くなります。

そして、安らぎホルモンがたくさん出て
肌もつやつやキレイになります。

感動する本や映画を観るのも
おすすめです♪

そこで、今回はあなたに
感動の涙を流して頂けたら…と思い、
知人から素敵なお話を頂いたので
こちらの実話をプレゼントさせてくださいね。

このお話は、
書籍にもなったお話なので
御存じかもしれませんが、

私も久々に読み返してみたら
また、泣いてしまいました(●´ω`●)ゞ

よかったらお時間がある時にでも読んでみてくださいね。

いいストレス解消になってくれましたラブラブ

あなたも感動の涙を流して
ストレスとさよならしてくださいね(b^-゜)

今回もまた長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂いて
本当にありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

藤田千春

次回のテーマ:
「目の下のたるみを改善!見た目年齢引き下げエクササイズ」
はこちらからご覧ください>>>