こんにちは、藤田千春です。

いつも、貴重なお時間をお付き合い頂いて
ありがとうございますラブラブ

前回のお話、「70歳で30代に見えた女性の秘密の習慣」
はこちらからご覧くださいね>>>


いつもたくさんのご質問やご相談やメッセージを頂い
とってもうれしいです♪

ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

今回はその中でご質問が多かったものを
取り上げさせて頂きますね(*゜▽゜ノノ゛☆

お肌の乾燥による小じわやちりめんジワや
毛穴など乾燥からくる肌のトラブルに
お悩みの方が目立ちました。


「肌の乾燥」は小じわ、たるみ、毛穴の開きなどの
トラブルを引き起こしてしまう大元で、

それが老化の元になってしまうので、
絶対に防ぎたいことです。


アンチエイジングで
気をつけなくてはいけない事の
大きな1つが「肌を乾燥させない」という事です。

最高レベルで重要な事なのですビックリマーク

私は季節を問わず、常に「保湿」を心掛けています。

お肌の乾燥が気になったら
いつも2リットル飲む水を、3リットルにしたり
エアコンが効いた室内では、
マスクをつけるようにしたり、

エアコンをつける時は、加湿器をつけたりして
肌が乾かないように気を付けています。


「私はどちらかというと、オイリーで
脂が浮いてきてしまうから、乾燥は関係ないなぁ」

という方もいらっしゃるかもしれません。

が、

それはちょっと違うんです(・ω・)b

皮脂がたくさん出ていると
潤っていると勘違いしがちですが、

皮脂が過剰にでてしまうのは、
洗顔などで皮脂を取り除き過ぎたり

肌の内側が乾燥しすぎて
砂漠状態になってしまうと

肌は「乾きすぎです(((゜д゜;)))!」
と思い一生懸命になって皮脂を分泌するので
過剰に皮脂が出てきます。

オイリー肌の方は実は
「超乾燥肌」の場合がほとんどです。


お肌の乾燥とは油分の不足ではなく
水分不足のことを言います。


赤ちゃんの肌がプルプルしているのは
水分がたっぷりだからです。

今回は、老化とたるみの原因となる
「乾燥」をやっつけて
速攻でプリプリの赤ちゃん肌にするケアの仕方

をお話しますね。

乾燥対策はやりすぎても
良くないことはありません。

お水を飲んだり、加湿器をしたり
マスクをしたりにさらにプラスして、

即効性のある方法で
「スキンケアで肌にたっぷり水分を入れる方法
をお話したいと思います。


始めに、まずお伝えしなくては
いけないことは、

「肌の水分は内側から湧き上がってくるもの」
という事です。

「今回は、スキンケアで
即効性のある乾燥対策なんでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌?」
と思われたかもしれませんが、

本質的に乾燥を改善させるには、
まず体内の水分不足を解消させることです。


「良い水を飲むこと」が最重要ですビックリマーク

「肌の水分は内側から湧き上がってくるもの」
なんです。

ですから、体内が水分不足のままで、
どんなにスキンケアで
肌に水分を入れてあげても、
それは一時的なものにしかならず、

水を1日に1リットルも摂っていない状態では
肌の水分は不足して間違いなく乾燥してしまいます。


できれば、1日2リットル以上の水
(ミネラルウォーターか良質な浄水器で浄水した水)
を飲んで、まず内側からの乾燥対策をしてください。

以前もお話しさせて頂きましたが、お白湯にして飲むのも
体温が上がって新陳代謝が良くなるのでおすすめです。

※お茶かコーヒーといったカフェインを含んでいるものは
利尿作用があり、体内の水分と共に、
必要なミネラルまでも排出してしまうので、

純粋なミネラルウォーターや上質な浄水器で
浄水した水、またはハーブティを水分として
摂って、乾燥しない肌の土台を固めましょう。


水の効果的な摂り方は上でご紹介した
「肌のハリを回復させるための水分の摂り方とは?」
をご覧になってくださいね。


それでは、スキンケアで
「肌に水分をたっぷり取り込む方法」です。

乾燥撃退はもちろん、
水分をたっぷり含んだプルプルの肌は
どんなメイクに負けない美しさがあり
見た目年齢もぐんと若くなります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ

まず、用意して頂きたいのは、

●顔用のパックシート(ドラッグストアなどで売っています。)
●コットン
●タオル
●サランラップ
●はさみ
●ミネラルウォーターか、浄水器を通した水
●清潔なスプレーボトル(100円均一などで売っています。)
●普段お使いの化粧水、美容液、乳液またはクリーム
●あればタイマー(これも100円均一で売っています。)

【ステップ1】

クレンジングで肌をきれいな状態にして、
水と化粧水を1対1で混ぜ合わせておきます。
それに顔用のパックシートを付けて顔に張ります。

(※パックシートが無い場合はコットンでも大丈夫です。)

特に乾燥が気になる目の周りなどは
さらにコットンを使って、水と化粧水を1対1のものに
浸して目元に張ります。


【ステップ2】
その上からサランラップを張ります。
はさみで鼻の空気穴を開けてくださいね。


【ステップ3】
そのまま10分置きます。
タイマーがあればタイマーを使ってください。


※時間がない時は、サランラップをしないで、
3分間置きます。
サランラップをしない場合は水分が蒸発してしまうので
3分以上は置かないでください。


【ステップ4】
時間が来たらコットンと
顔用のパックシートをはがして
手の平で顔全体をそっと押さえて
お肌に水分を入れてあげます。


【ステップ5】
約30mlの水に美容液をたらして
顔用のパックシートを浸して
顔全体に張ります。

その上から、
ステップ1で目元に使ったコットンを貼ります。

【ステップ6】
タオルを襟もとに挟んで
服が濡れないようにカバーします。

そのまま10分置きます。
途中、乾かないように何度か
スプレーボトルで水を吹きかけます。


【ステップ7】
<strong>時間がきたらパックシートとコットンをはがして
手の平で顔全体をそっと押さえて
お肌に水分を入れます。


【ステップ8】

最後にお手持ちの乳液かクリームをつけて
肌の水分を蒸発させないように
フタをします


※目元はアイクリームで保護してくださいね

以上の工程です。

私は今の時期は、3日に1回
夜にやっています。

特に乾燥が気になる時は、
毎日集中的にやっています。

週に1回でも、朝晩やっても、
毎日でもやって頂いても大丈夫です。


>1度で水分たっぷりのプリプリ肌になります。
肌の色もワントーン白くなって
肌がふっくらして、毛穴も目立たなくなります。
触りたくなる肌になりますよ
ラブラブ

乾燥を寄せ付けない
簡単で速攻性がある水分パック
よかったらお試しくださいね。

今日のお話はかなり重要です(°∀°)b

体の中の水分不足の解消と
スキンケアでの肌への水分補給をして、

内側からと外側からの
乾燥を防ぐことで、
アンチエイジングの大敵の
乾燥を寄せ付けない状態を作れます。

これから暑くなってきて
室内でエアコンによる乾燥が気になる季節です

内側からと外側からの
乾燥対策をして頂くことをおすすめします。

見た目年齢に差をつけられる簡単ケアなので
よかったら取り入れてみてくださいね。

ご質問や、取り上げてほしいテーマなど
ございましたらいつでもメッセージしてくださいね♪

今回もすごく長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂いて
本当にありがとうございました。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

藤田千春

次回のテーマ:
「目元に小じわたるみを寄せ付けないセルフケア」はこちらからご覧ください>>>