読者の方で「ねこさん」という人がいます。化学物質過敏症暦30年です。
マルガリータさんの掲示板で知った方なんですが・・・
化学物質過敏症QEESI重傷度99点、重度の電磁波過敏症
騒音過敏症、低周波過敏症、重症薬疹と私は見立ててます。
マルガリータさんの掲示板にいた頃よりも今は知識がある分これは相当な状態だと認識できました。
その「ねこさん」なんですが・・・市役所から仮病扱いを受け生活保護を5ヶ月不当に振り込んでもらえず(不当とは医者から診断書が出ていて社会復帰は困難と書いてあった)にもかかわらず不払いなんです。
いくら自治体レベルとはいえ、私は医者の進言で2年は治療が必要とあったので2年間市役所に行かなくても支給されます。
E市で暮らしてたのですが認知症の方の家にいたらしく、何かあると「出て行け」と言われてたそうです。
今月とうとう追い出されました。その場合私に連絡してまず警察に保護してもらい事情説明を私がする約束でした。「ねこさん」は言語障害もあるので説明は全て私が行うことに決めてました。
しかし、黙って出てしまって隣のS市に移動してしまったのです。
これは「生活保護を放棄した」事になるのです。
再度S市で生活保護の申請を受けるしかありませんが・・・
「ねこさん」はPTSD(次記事で説明します)もあり、役所が怖いと言います。
しかし現在ホームレスにかなり近い状態で倉庫の一角でひっそり毛布にくるまりながら生きていると言います。
場所は北海道、マイナス10度でそんな生活したら死んでしまいます。
何とか救いたいのですが・・・
続きます。