体はうまくできている。〜病気もひとつのバランス〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

昨日書いた記事
↓  ↓  ↓
『体はうまくできている。~自分の親に血圧の薬を飲んでほしくない』

のタイトルにもなってるんだけど、ぼくはすごく『体はうまくできている』って思ってる。



基本的に病気を治すときには、体がどうしてそうなったのかを考えていくことがすごく大事。
そして、たとえ病気の状態であったとしても、病気なりの体のバランスというものがある。


それをまざまざと感じたことがいくつかあるのだけど、そのひとつが、昔飼っていた犬のミロのこと。
↓  ↓  ↓
『嘘、正直、不正直』


ミロが亡くなるちょっと前、調子が悪そうだから獣医さんのところに連れていったんだよね。
それで薬をもらったんだけど、

「悪いなりにバランスがあるから、薬を飲ませると一気に悪化することもあります」

って言われてたんだよね。


薬を飲ませるようになったら、その通りになった。
ほんの1週間か10日ばかりで、一気に衰弱して、食事も摂らなくなって亡くなった。


あの様子をみて、ミロは病気なりに元気でいられるようにバランスとってたんだなぁってすごく思った。
良くしようと思って、薬を使ったことが逆効果になっちゃったんだなぁって。




もうひとつ大きいのは、おばあちゃんのこと。

ぼくのおばあちゃんは、中学生の時に60歳で亡くなったんだけど。
きっかけは睡眠薬だった。


昭和ヒト桁世代だったから、結核の影響があった世代。
それで、肺の一部がうまく機能してなかった。

「夜、眠れない」

って言うことから、睡眠薬を飲み始めたんだけど、その副作用で呼吸が浅くなって、血液中の酸素が不足する状態になった。(らしい)
当時は、ぼくもよくわかってないし、具体的な病状は知らないんだけど、肺高血圧症とも聞いてたから、降圧薬と睡眠薬の両方のはたらきもあったんだろうね。
酸素吸入器が必要になって入退院を繰り返して、最終的に人工呼吸器をつけて長期入院することになっちゃうんだけど。

睡眠薬を飲まなきゃよかったのに。
って思う。


たぶん、そんなことがあったから、薬のちからで安易に「体のバランス」を崩すことが好きじゃない。
もちろん、医薬品も必要なときは、必要。
その見極めって大切だと思う。



実際に相談をたくさん受けてても思うもん。
やっぱり人間のもつ体の力ってすごい。
なにが起こるかなんかわからない。
だから、ちゃんと自分の体のことをわかってあげよう。
そして、体の力もしんじよう。





☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー


『血流がすべて解決する』公式サイト

☆子宝リトリート☆
赤ちゃんを授かりたい人のための、1泊2日の滞在型セミナー。
出雲大社のお膝元で、新しい一歩を踏み出してみない?
↓  ↓  ↓
『縁結び出雲 夏至の子宝リトリート』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座