「女子力」とは、血である。 その2〜コラーゲンは、女性の半分には効いてない?!〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


前回のお話。
↓  ↓  ↓
『「女子力」とは、血である。』


今回は、「女子力」が語られる時の3つの傾向のうちの1つ目、「美しさ、フェミニンな魅力」にフォーカス!


  

外見的な美しさを語るならば、

ハリ、弾力、透明感のある美しい肌

ツヤやコシのある豊かな髪

なめらかで健康的な爪




これってやっぱり、女子力として大切じゃない?
うん、絶対、大事!

だって、荒れてボロボロの肌枝毛だらけのバサバサヘアーささくれてデコボコした爪に女子力を感じる?




感じない・・・、よね。




肌、髪、爪の美しさに深く、深~く関わっているのが、「血」。


これは、もちろん血流っていう意味がひとつ。
お風呂入っただけでも、血色良くなって、きれいな肌になるのと一緒。血行が良い肌は美しい。
栄養も、酸素も届いて、細胞のひとつ、ひとつがイキイキとしてくるから。


{73EF067C-A20B-4247-84D0-A7893CCF2C1B:01}



そしてとても大切なことが、もうひとつ。
美肌のもとコラーゲンは、みんな好きだよね。


コラーゲンって、鉄が不足すると体の中で作れないって知ってた?

飲むコラーゲンだって一緒、胃腸で消化分解されて、吸収されても、鉄が足りないと体内でコラーゲンになれない。


飲んでも、飲んでも、お肌は変わらない。



この鉄。
体内の最大の貯蔵庫は、血液。
だから貧血になってたら、コラーゲンは作れない。


いままで、化粧品をどんなに変えても、高価なエステに通っても、コラーゲンを飲んでも良い変化が出なかったとしたら・・・


その原因は、血不足(=鉄不足)だった可能性が大。


え?
血液検査しても、貧血じゃないよ?
っていう、そこのあなた!


そうそう、あなたです、あなた!



献血した3015名の女性を対象にした研究によれば、なんと、50.3%の人が鉄不足!
ということがわかってる。



つまり、

日本人女性の半分は鉄欠乏状態




ってことは、

日本人女性の半分はコラーゲンが作れてない?!





ガーン・・・





もしも、あなたが、

荒れてボロボロの肌

枝毛だらけのバサバサヘアー

ささくれてデコボコした爪



だったとしても大丈夫。
血を増やそう。



ハリ、弾力、透明感のある美しい肌

ツヤやコシのある豊かな髪

なめらかで健康的な爪

に、いくらでも変われる!


鉄分を摂ろう!
血を増やして、コラーゲン作って美しくなろう~!





美しさを作る、

「女子力」とは、血である。




次回は、女子力のなかでも「男性を引きつける力」にフォーカス。



つづく







そうそう、関係なさそうに思うかもしれないけど、素肌が美しい人は、妊娠力も高い。
このお話は、別の機会に。







体質が心配な人のための
こころとからだを整えるはじめの一歩。
ぼくのとっておきの特製ブレンド。
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶