「いつも笑っていたい」に近づける。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


Mさんは、38歳。

漢方をはじめて3ヶ月になる。



前回のカウンセリングの時に、

ジムに行き始めたってことだったので、





続いてるかなー?




って思って聞いてみたら。







「それが・・・














エアロビにはまっちゃって。



すごく楽しいんです。







体幹トレーニングとかにも出たりしてるんですよ~。



妊娠したら、

エアロビできなくなっちゃうかも。

なんて思ったりして。






よくないよなぁって・・・」









えー!

すごい、すごい!






それに、

いーの、いーの。



そのくらいの気持ちのほうが。








「前は、

すぐに疲れて、だるくて

ジムなんかいけなかったから、

そのことを思うとびっくりです。」






うん、うん。






それは、

着実に良くなってきてるサイン!




からだの状態とこころの状態って

すごくつながってるから。






Mさんって、

なりたい自分ってある?




こうだったらいいなー、

とか、

こんなふうにいたいなぁ。

とか。









「そうでうすね~。





いつも笑ってたいです。





いつも笑ってると、

しあわせな感じがするから。






普段どうしても、

イラッとすることも多くて。











あ!

でも、







前よりも気持ちが落ち着いて来た気がします。





ひとに言われたことが気になったり、

細かいことが気になったりしてたのが、

あんまり気にならなくなってきて。












こんなことを言ったら、

こんなふうにおもわれちゃうかなぁ

って、




勝手に想像して、

言いたいことを言わないことも多かったんですけど。







そういうのが減ってきた気がします。


自信がついてきたのかなぁ」











それは、すごくいい~!




Mさんね、

最初、相談に来た時に




気と血が足りないし、

流れが悪くなってる



って話したの覚えてる?



最初の体質チェック










気虚

血虚

気滞。



という3つの体質の傾向が特に強かったんだけど、

これって、

そのまま




無気力

不安

イライラ





っていう気持ちを体が作っちゃう体質なんだよね。





子宝相談に来られる人って、

すごくこの体質が多い。









そのせいで、






また生理がくるんじゃないだろうか



妊娠なんてできない気がする



どうして私だけ




って思いやすくなっちゃうんだよね。











ネガティブな考えを追い払おう、

考えまいとしても、

体の中から沸き起こっちゃう状態なわけで。






不安にもなるし、

イライラもするし、

がんばろうと思っても続けられなくなる。


だから、







まわりに当たって感情をぶつけたり、

そのことで落ち込んだり。




悪循環になっちゃう。












それね、


性格とかのせいだけとは、限らない。










3つの体質がよくなってくると、

足を引っ張るものがなくなるから、

本来の自分のこころの状態になってくる。









「いつも笑っていたい」









そう願ってる本来のMさんのこころの状態に

だんだん近づけるってことだから。






最近、いやな気持が減ってきたっていうのは、

体が良くなってきて、

こころの邪魔をしなくなってきたってことだから、

もっと自信を持ったらいいよ~。










みーーーんなそうなの。








やっぱり、子宝に悩んでる時って

体質や体調良くない人が多いもん。






体調悪いと、

ネガティブなことや

悪い方に考えやすくなる。








逆に、

体の状態がよくなってくると、

気持ちが楽になって

明るいことや

前向きなことを考えやすくなるんだよね。










性格だからしょうがない。








って思わずに、

体質を変えていくと

誰でもこころの状態は

本来の自分のすなおな状態に近づいていくから。








こころとからだを一緒に整えていこうね~。






はじめの一歩は、こちらからどうぞ。^^
↓  ↓  ↓
こころとからだにご縁授茶