「Ailee - If You【4】」 | クロスオーバー

クロスオーバー

自宅で簡単、1:1韓国語レッスン~!!

K-POPで習う韓国語!
「Ailee - If You【4】」

 곁에 아직까지 있을까


ネ キョテ アジッカジ イッスルカ


私のそばにまだいたのかな


 


사랑은 하고 있을까 우린


サランウン ハゴ イッスルカ ウリン


愛し合っていたのかな 私たちは


 


[語彙]


(キョッ):横、側、脇、傍


아직(アジッ):ま


있다(イッタ):いる、ある


사랑(サラン):愛


우리(ウリ):私たち、我々


 


[文法]


-()ㄹ까? (勧誘):~しようか


-()ㄹ까요?(~しましょうか)」の非丁寧語。語幹にパッチムがあるときは「-을까?」を、パッチムがないときは「-ㄹ까?」を付ける。語幹のパッチムが「」のときはその「」が脱落するので語幹に「-?」を付ける形になる。 


가다(カダ:行く) 갈까?(カルカ:行こうか?)


쉬다(シダ:休む) 쉴까?(シルカ:休もうか?)


먹다(モッタ:食べる) 먹을까?(モグルカ:食べようか?)


살다(サルダ:暮らす) 살까?(サルカ:暮らそうか?) *不規則活用


 


우리 그냥 저기서 먹을까?여기는 줄이 너무 길어


ウリ クニャン チョギソ モグルカ? ヨギヌン チュリ ノム キロ


まあ、私たちそこで食べない?ここはあまりにたくさんの人が並んでいるよ