「Ailee - If You【3】」 | クロスオーバー

クロスオーバー

自宅で簡単、1:1韓国語レッスン~!!

K-POPで習う韓国語!
「Ailee - If You【3】」


If you  사랑이100이었다면


Ifyou ネ サランイ ペギオッタミョン


If you 私の愛が100だとして


 


 반을 남겨놓지 않았으면


ク パヌル ナムギョノチ アナッスミョン


その半分を残しておかなかったから


 


[語彙]


(パン):半


남기다(ナムギダ):残す、とどめる


놓다(ノタ):置く


 


[文法]


-이었다/ -였다:~だった


名詞文の丁寧な過去形は「-이었습니다/였습니다」だが、終止形(日記体)は名詞の最後にパッチムがあると「-이었다」、パッチムがないと「였다」になる。


아이(アイ:子) 아이였다(アイヨッタ:子だった)


여자(ヨジャ:女の人) 여자였다(ヨジャヨッタ:女の人だった)


추억(チュオッ:思い出) 추억이었다(チュオギオッタ:思い出だった)


시간(シガン:時間) 시간이었다(シガニオッタ:時間だった)


 


  힘들었지만, 지금 생각해 보면  좋은 추억이었다.


ク テン ヒムドゥロッチマン チグム センガケ ボミョン チャム チョウン チュオギオッタ


あのときは大変だったけど、今考えてみたら本当にいい思い出だった。