FC2ブログにバックアップを取ったらやっておくこと | お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

テン☆プラネットで明日を創る!辻ちゃんねるは、笑いと楽しさあふれる人生を創造し体験するために必要なヒト・モノ・オカネについての情報を辻ちゃんこと辻稔子が、厳選して発信しています♪

こんにちは!辻稔子です。

先日、アメブロからFC2ブログへのバックアップ方法という記事を書きました。

今日はバックアップ後にFC2ブログでやっておくことです。

FC2ブログにバックアップをとる=アメブロをFC2へコピーする

ということですよね。
とすると、アメブロと全く同じ内容のブログがもうひとつ出来上がっているわけです。

FC2を別ブログとして運用するつもりならこれから書く作業をする必要はありません。
が、ただバックアップとして使うなら下記の作業をした方がいいですね。


まず、FC2にログインします。

下記をクリックして、ブログの管理画面を表示します。
$横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ


管理画面の左側のサイドバーの「ホーム」の中に、「過去の記事の管理」というメニューがあります。
これをクリック。
横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ


過去の記事が表示されます。
記事検索の表示を「100件」に変更します。
$横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ


画面の下の方へ行くと、「全て選択」というボタンがありますので、これをクリックします。
記事の公開設定で「下書き」を選択します。
横の「適用」ボタンをクリックします。

横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ


記事が100件以上ある方は、これを繰り返して全記事を更新してください。
これですべての記事が下書きになりました。

この作業の意味は、検索エンジン(Googleやyahoo!)でFC2の記事がヒットしないようにするためです。
アメブロとFC2両方に同じような記事があると、検索エンジンからの評価が下がってしまいます。
また、FC2の方にコメントがついたりすると対応が必要になってきますよね。

ただバックアップとして使いたいなら、上記の作業をしておく方がいいです。