お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

テン☆プラネットで明日を創る!辻ちゃんねるは、笑いと楽しさあふれる人生を創造し体験するために必要なヒト・モノ・オカネについての情報を辻ちゃんこと辻稔子が、厳選して発信しています♪


テーマ:
こんにちは!辻稔子です。


アメブロのバックアップ方法についてお客様からお問い合わせいただきましたので記事にしました。
まず一番簡単な方法は他ブログへお引っ越しする方法です。

お引っ越しというと、今のアメブロの記事がなくなってしまうのでは?と心配される方もいるのですが、記事をコピーするだけでアメブロには何の影響もないので大丈夫です!


FC2IDを作成する


FC2ブログを使用するためには、FC2IDを作成する必要があります。(すでにIDをお持ちの方はこの作業は不要です。)
FC2はいろいろなサービスがあって、ひとつのFC2IDで各サービスを利用することが可能です。

FC2ID新規作成はこちらから

ブログの使用開始


FC2IDのサービス追加でブログの使用を開始します。
ブログIDやタイトルなどの入力を求められます。ブログIDはあとで変更できないので気をつけてください。

その後、テンプレートを選択します。お好きなものを選んでください^^

アメブロからFC2へお引っ越し手続きをする


ブログお引っ越しツールを使用してアメブロの記事をFC2ブログへコピーします。

①でアメブロを選択します。
$横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ

その際、下記のような表示がでます。
$横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ

これについては、私の場合、スキンを変更しなくてもお引っ越し可能でした。
事例を調べてみると、エラーになって引越しができなかったという方もいるようなので、もしエラーになってしまった場合は、スキンと日付を一時的に変更して再度試してみてください。

②③にアメブロ、FC2それぞれのID、パスワードを入力します。
私の場合はどちらも「crossmom」なので同じになっています。
$横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ

「確認画面へ」をクリック

$横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ

内容を確認後、「登録」をクリックすると、登録したメールアドレスに引越し手続きの申込み完了のメールが届きます。

引越し後の確認



引越しが完了すると、『【ブログお引越し】引越し処理完了のお知らせ』というメールが届きます。

きちんと記事がコピーされているか実際に自分のブログを確認してみましょう。

カテゴリ(アメブロのテーマ)やコメント、画像もFC2にコピーされているはずです。

引越しは1回だけ?



実はこのブログお引っ越しツールは1回だけではなく繰り返し使用できます。

1回目の引越しではすべての記事をコピー。
その後アメブロでアップした記事を2回目以降の引越しでは差分としてコピーしてきてくれます。

ちなみに、私は7月にFC2に一度お引っ越し手続きをして以来、今回2回目のバックアップを試してみました。
きちんと差分の記事だけがコピーされたのはいいのですが、カテゴリが困ったことになりました^^;

ブログカスタマイズの教室を始めたことで、テーマの階層を変更したので、前回の引越し時のテーマと今回の引越し時のテーマが別々にバックアップされてしまいました。。。

$横浜都筑区Web制作者が教えるアメブロカスタマイズ

それと、記事の内容を修正していても、記事の日時に変更がなければ、すでにバックアップ済みの記事は更新されませんでした。
記事の日時を変更した場合は、追加でバックアップされるようなので、2回目以降のお引っ越しの際はお気を付け下さい。



ただし、これは同じIDでは回数制限があって、5回までです。
ですので、永久的にFC2ブログをバックアップ先として使うには、

別のメールアドレスで新たなFC2IDを取得する(お引っ越しツールを使用する)
アメブロに記事をアップするたびにFC2にもコピー&ペーストで手動コピー

の方法が考えられます。(これがいいかどうかは別として)


他にもバックアップの方法はありますので、随時記事としてアップしますね。

今全く記事のバックアップを取ったことがない方は、一度バックアップされることをお勧めします。

上記の説明を読んでもよく分からないという方は、有料にて対応可能です。
お問い合わせください。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー:辻 稔子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。