4つ折り紐の端の処理の仕方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

4つ折り紐の処理
エプロンなんかでよく共布を使って4つ折りの紐を作りますよね?
こんな感じの。
今日はその紐の端の処理の仕方について。

4つ折り紐の処理

裁ちはしが見えないでキレイに仕上がる方法をお伝えしますね。

4つ折り紐の処理
まず、紐の巾の4倍の巾で布を裁断します。
そしたら、紐状になるようにアイロンで4つ折りにしておきます。

4つ折り紐の処理
こうして。

4つ折り紐の処理

こう。

4つ折り紐の処理
で、ここで端をこう折って、

4つ折り紐の処理
こう折ってしまうと・・・・・

4つ折り紐の処理
ここ。この布端がみえちゃって、ちょっと残念じゃない?

まー、自分のだったり、自分の子供のものだったら、これでも全然アリと思いますが、
もうちょっとステキにしたいとか、誰かへのプレゼントとか、バザーや委託販売で売るとかの場合だったら、縫製もしっかりしたいところですよね。


なので・・・・・




4つ折り紐の処理

まず、このように、端を折ります。

4つ折り紐の処理
こうね。

4つ折り紐の処理

そしたら、真ん中で折って、

4つ折り紐の処理
4つ折りにした一番こっち側の端を縫い代の中に入れ込んじゃうの。

4つ折り紐の処理
こんな感じです。

4つ折り紐の処理

ほら。布の裁ちはしがどこからも見えなくて、キレイ♪。

やってみてね!



わかりにくいですか?

じゃ~、動画で。

ランキングに参加しています。ぽちっとして頂けるとうれしいです。

 
  にほんブログ村

リネン・リネン小物 ブログランキングへ